記事一覧

ベビーシッター、いいんじゃない?

道端アンジェリカさんのベビーシッター使う発言で炎上してるニュースを見てびっくりしました。世の中って相変わらずお母さんに厳しいのねと。

海外って、ベビーシッターとかハウスキーパーってそんなに高くないんだよね。

核家族化で両親の支援が得られない夫婦とか、けっこう普通に使ってる感じだった。

日本のベビーシッターが高いのか、日本の女性の賃金が安いのか。

香港とかシンガポールとかは、ハウスキーパーとベビーシッターかなり使ってる感じ。
月に4万円で週3,4回来てくれるくらいのプライスだった。私の記憶では。日本だと、月4万円だと週に一回くらいしか呼べないよね。

昨日は、友達の赤ちゃん見に行ったけど、赤ちゃんが生まれてから休む暇も無く授乳でガリガリに痩せててビックリした。産後一カ月ほどは実家に居るつもりみたいなんだけど、両親のサポートがあってこんなにガリガリになるくらい赤ちゃんのお世話って大変なの!?って思ったよ。

うちの妹も出産一カ月だけど、ガリガリだよ。
嫁ぎ先のお母さんがご飯作りに来てくれて、本当に助かってるみたい。

ベビーシッターが活用できるなら、頼って休むのも大事だと思う。

外資で勤める女性の先輩とかは、ベビーシッター使ってる人けっこういた。でも、それを批判する人も特にいなくて、そんなに違和感なかったけどね。

子供の頃、思ったけど、周囲の人が私の母に手厳しかったなと。

ハウスキーパーが居る家で育って家事全般のこと何も知らない母でしたが、父と結婚して家庭を築くために掃除洗濯料理の努力していましたが、かなり批判されてるのを見て可哀想だなと思っていました。

他所の人に「そんなんじゃ子供がかわいそう!」とか母が言われてるの見て、「別に可哀想違うで?」って言いそうになった。それなりに努力してるし、子供は今のお母さんで満足してるんだから、別にそんなふうに言わないでよって子供心に思った。(言わなかったけど)

世の中って女性に厳しいよね。

容姿のことも言われるし、頭悪くてもバカにされるし、家事も仕事もそつなくこなさないと手厳しい。口答えするともっと怒られるし。

仕事と家事って違う難しさだよね。
仕事は出会いで解決できる部分とか追い風吹くときあるけど、家事はそういうの無いもんね。

家事苦手だ。

諸々事情があって、婚活は絶望的ですが、産む機会があれば是非ともベビーシッターのお力をお借りしたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

各自好きにやればいいと思う。本当は自分でもシッター頼みたいのに、金銭面等で自分には無理だから、結果的に、そんな人が批判してしまうケースなのかなぁ。個人的には、母として女としての考え、最高だと思うんだが。

2. 無題

大事なのは子供への愛情だよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ