FC2ブログ

営業利益一億円

おはよう(≧∇≦)
カテゴリないから日航の再生カテに入れちゃう(^。^)

photo:01



営業利益一億円ですか。
長期借入が殆んどなくて、債務が負債総額三十億円だと、一年以内に払うお金、支払い債権と借入返済金です。

短期借入金だけで11億円あるので、キャッシュフロー的にかなり厳しいです(´・Д・)」

不思議なのは売上が五十億円以上あるのに銀行がどこも長期のお金を貸していないということです。私はむしろそこが不思議。

あと、ここ二年間の粗利が急激に悪化していて、それまで20%以上あった粗利が前々期に4.6%まで落ちてます。売上が回復しても10%いかなかったのは何故か。

一般論ですが倒産前の出版社がお金を借りられなくなったときに、大目に刷って流通会社からお金を先にもらうという資金繰り法なんですが、これは返本にあった時にお金を返さないといけないのでけっこう危険な手法です。粗利悪化はそこから来てるのかもしれないし、単に通販の仕入れの問題かもしれないです。

あと、倒産前に版権売却してますが、倒産前に売れる事業や知財を売るのはアリかと思います。倒産した後だとユーザーが減って買い手が着かないことも多いです。

財務情報は下記を参考にしてます。(正確かどうかは分からない)
https://www.spicysoft.com/blog/spicy_watch/001393.html

スポンサーサイト



コメント

深田萌絵

2. Re:モリー
>モリーさん

ありがとう(≧∇≦)

kudoF

3. 無題
短期借入金はM&Aを行ったカラーズインターナショナルからでしょうか。
するってぇと、単なるハゲ頭の鳥ですか?
こちらも。
「台湾の金融当局は中国信託金融 による東京スター銀行 の買収を承認したと発表した。」

kudoF

4. 不思議な財務
蜘蛛の巣に捕らわれたアゲハ蝶。
もがいてもムダ。
元々の経営者も実は反社共生...
ところで、郵政の副社長やってた人って、長銀、ライブドア、丸石自転車、飯倉HD等々闇紳士なんですね。
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。