FC2ブログ

日航株、7円から10円だね

JAL、お祭りスタートですね。



1円だったら、100%減増資か90%減増資かでばくちを打ってみようかなって気もするけど、10円だったらまだ博打打つ気分にはなれないな。



ちなみに今回の会社更生法ですが、既存株式が生きるか死ぬか、商取引債権が保護されるなどを見ているとやはり従来型ではなくDIP型のあたらしい会社更生です。



ところで、再生会社社長に京セラ稲盛名誉会長が浮上していますが、沈まぬ太陽みたいなオチにならないことを祈ります。(用なしORお上の都合と逢わなくなったらポイしちゃうことね)



会社を再生するときって、前社長のリピュテーションの悪さを払拭するために再生会社の社長に素晴らしいビジネスマンを呼んでくるんですね。私も呼んだことがありますし。。。そのときに、再生会社の社長になるということは、倒産以前のバッドリピュテーションもひきづいでしまうというリスクがあります。


さて、債権カットの総額は7300億円となりましたが、これは債務免除益という課税対象に入ります。債務免除益は税法上の欠損金とぶつけて消すのが通例ですが、いったい日本航空の欠損金はいくらあるのかはよく分かりません。



未上場企業の決算書には後ろに確定申告書がついていて、欠損金が確認できるんですが、有価証報告書はどこみたらいいんだろ??



あー、まだ調子悪いや。


お風呂ハイってくるね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。