ジャパンディスプレイ買った人、とルネサス - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

ジャパンディスプレイ買った人、とルネサス


昨日はパーティーにジャパンディスプレイ買った人居たけど、目論見書とか決算とか経営計画とか読まずに株買ったんだってちょっと驚いたよ。

証券マンに勧められて買ったそうです。

証券マンってノルマがあるから、なんでも勧めるんだよね。昔なら、個人投資家に買い推奨して、ファンドのデカイ売り玉ぶつけるなんてやってたのは有名です。

ジャパンディスプレイの株価は絶対に上がらないの?って聞かれましたが、株価って水ものなんで上がったり下がったりするのでそれはわからないよね。

ただ、投資する会社の未来が自分にどう見えるかで、ジャパンディスプレイは今後五年でルネサスかエルピーダみたいなオチになるようなシナリオしか見えないんですよ。

統合された日本の会社って、ルネサスなら日立組とNEC組とかでキッパリ分かれてて情報共有も難しいし、隣の部署の人に会いたいって言ったら、うちはNEC組だけど隣は日立組だから疎遠なんですとか、ちょっとビックリの回答で、それで1+1+1=3以上の力は発揮できるんだろうか❓

とちょっと疑問に思いました。

が、

ディスプレイ技術はもうどこでもあるし、シャープでもパナソニックでもSONYでもできるので、別にジャパンディスプレイが今後厳しい局面に立った時に国が介入する理由がない。

ルネサスはあります。

半導体は全ての製品の心臓部です。

クルマにも冷蔵庫にもスマホにも入ってます。

ここの供給を台湾中国からの嫌がらせで止められると二年前のシャープになるわけです。他の部品はあるけど、代替不可能な心臓部チップが手に入らなくて製品が完成させられないから販売が止まる。

恐ろしいです。

ルネサスが倒産すると、日本の自動車メーカーがそれに付け込まれるでしょうね。

日本でグローバルに闘える産業って、自動車と精密機器くらいなんですよね。重工業もあるけど…

チップが技術流出で競争力を失ったとしても、ルネサスは死守しないと、自動車や重工業まで、影響があることは必須なんです。

私は基本的に資本主義者なので、弱い会社は潰れて仕方ないと思うし、政府の介入もあまりウェルカムじゃないけど、ルネサスを失うと日本はチップ調達でコケる可能性が高いというリスクを考えると、ここは他の産業を活かす為に国がサポートすべき企業なんだと思います。

でも、ルネサス持ち直してきたね!





ごめんなさい!日立と富士通間違ってました!笑








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター