FC2ブログ

HSBCの預金引き出し制限事件


先ほど、HSBCの預金引き出し制限について書き込みをもらいましたが、先ほど香港の会計事務所に連絡してHSBCの引き出し制限について問い合わせたところそんな話は聞いたことないという回答でした。


取り付け騒ぎとかになると、もっとマネーマーケットが混乱して、国内銀行は外資系銀行とは取引禁止とか、英系とはやらないとか、CDSのスプレッドが広がるとか金利取れないとか銀行債券が暴落するとか、なんだかんだ騒ぐはずなんですけど。


もしかしたら、これも中国の目くらまし戦略で、これから来る本当のデフォルトの為にニュースのテスト配信やって、人民の反応を検証している可能性があります。


中国が抱えている不良資産って、二年前に私が中国人から聞いた限りで700兆円弱くらいだったので、ハードランディングに備えているのかもしれないし、そのためにビットコインを使っているのかもしれませんね。


月曜日になったら、香港HSBCにいる知り合いにメールで聞いてみます。




コンピュータ・ウイルスにやられての引き出し制限でないことを祈ります。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。