FC2ブログ

家飯


お家ご飯です。
photo:01


とは言っても、近所のカレー屋で買ったカレーの残りものにヨーグルトかけてサラダ添えただけです。

自宅で飲むワインの値段は一本あたり1000から1500円くらいの間ですが、ワイン屋さんで低価格帯のワインを探すと百本以上あるので、ベストコストパフォーマンスのワインを研究中です。笑

閑話休題

で、破綻論者さんからコメント入ってましたが、破綻はしそうでしない国っていっぱいあるんですよね。

日本破綻論者が正しいか、日本は破綻しない論者が正しいか、という観点で読むよりも、各々どういう目的を持って書いてるのか?というポイントで読んでます。

日本は破綻するって言ってる人は、海外の銀行口座開設ビジネスかファンド紹介ビジネスをやってるケースが多いです。私は国が破綻するか否かのまえに、一般市民の恐怖心を煽ってお金を稼ごうとする人の存在が気になります。別に海外ファンドが悪いとは思いませんが信託銀行に信託されてるか?という基本的なところが疑問なのと、リーマン潰れて、リーマンで国債買ってた人もリーマン破綻後の手続きで国債が戻ってくるまで一年かかったとかめんどくさいことも聞いてるので、そっちのが心配です。

日本は今すぐ破綻するか?
と言われれば、例えると会社って、すごーく借金背負ってても大きければ大きいほどなかなか倒産しません。シャープやルネサスとかは、ヤバイヤバイとかいいながらも、それら大企業が潰れたらヤバくなる銀行が支援せざるを得ないし、ヤバイ銀行は国に泣き付いて、官が旗振って民間から資金を出させるとか色んな手段を打てます。

たくさんお金を借りたもん勝ちのいけない世の中なんです。

日本の財政状態は健全だとは思ってないです。国家財政が破綻しそうな時は、国債のCDSがエライ値段になるので、そっちを注目しておけばいいのではないでしょうか。

ながながとなりました。
おやすみなさい(^o^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1. ごめんよ~

カレー、冷えると、美味しくないb~

カレーの中の、旨味の入った油が固まって、
そこそこ、食べれるけど、今一だよ~ん。

失礼しました。
今日は、休憩中じゃ~。

2. あんようじおさむ

このホームページの下のほうに、日経平均の過去20年のチャートがでています。このチャートの山になっている天井に横に線を引いてみてください。そうすると、下落トレンドになっています。そして、現在の日経の値段が、線と重なります。ですから、これから数週間が、日経がさらにあがるのか下がるのか、勝負ということになります。
ヘッジファンドは、五月に利益確定をしていますから、本来は、これ以上日本株を買う予定ではなかったと思います。
ところが最近、ヨーロッパの年金資金が、大量に日本株を買ってきました。
そのため、ヘッジファンドは、日本株をまたしても買うことにしたものと思います。
買ってきたことは、数日で日経が、1300円値上がりしたことからわかります。
いったん買い始めたからには、半年くらいは、日経をつりあげるのではないでしょうか。
しかし、そうなると、過去20年の日経のチャートがくずれることとなります。
さて、どうなるのでしょうかね。


それと、日経が、天井を打って、値下がりするとなれば、儲ける絶好のチャンスとなります。

過去の例から言えば、天井をつけて下がりだしたら、相当下げますから、5000円くらい下げると予想されます。

なぜならそのときには、日本株ベアファンドを買えばいいわけです。

3. 追伸 あんようじおさむ

4. 無題

おっしゃる通りだと思います。

日本破綻論を展開することによって人の不安心理を煽って、海外のヘッジファンドを紹介したりしている人たちもいますよね。

そのファンドのパフォーマンスもひどいものだから笑えますが・・・

いずえにせよ一種の新興宗教のようなものですから相手にしない方が良いと思います。
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>