FC2ブログ

五経


昨日、四書五経に興味があると書きましたが、自分が興味があるのは一般的な四書五経でなくて漢以前の五経でした。

四書に含まれる孔子の論語、孟子は高校の時に読んで、二十代、三十代と読み返したけど、今一つピンと来ませんでした。

漢より前の五経は、

山海経、詩経、道徳経、皇帝内経、易経

の五つだそうです。

皇帝内経はまだ本も手に入れてないです。
老子の道徳経は何十回も読み返してかなり馴染んできましたが、その他のは難し過ぎて時間がかかりそうです。

この中国古典ですが、中国では文化大革命で漢字は何分の一まで減っちゃうし、意味は共産党の都合のいいように変えられてるしで、新しく発刊された中国での現代語訳本はかなり信ぴょう性が低いのではなかろうかというのが私の読みです。

孔子や孟子はあんまり興味ないです。

年末年始は何の本を読もうかと楽しみにしてます。易経かな~音譜
スポンサーサイト



コメント

yassann.y

1. 孔子?
子執事に注意される三十児。

子曰く、、、、、

あんようじおさむ

2. 先日のテレビタックル見ました
はじめて、深田さんのことをしりました。私は、株をはじめて、もう、三十年になります。はたちのころはじめましたが、あのころは、株をやる人は、医者とか社長とかばかりで、お年寄りばかりでした。私のように若い人はいませんでしたが、時代は変わりますね。今ではいっぱい、若い人が参加していますね。それと大きな違いは、昔は株価も新聞で翌日見るしかなかったのに、いまでは、リアルタイムですから、驚き。昔は、株の勉強になるような本もなかったので、我流でやるしかありませんでした。いまだに我流ですが。
いまは、仕事で過労になり退職し、療養中です。毎日、株と為替をながめてます。

あんようじおさむ

3. かんじんの質問を忘れてました
疑問があるのですが、可能でしたらご意見をお聞かせください。http://hosinoouzisama007.blog102.fc2.com/blog-entry-992.html
国が予算をたてられなくなれば、日経も、5000円とかになってしまうのではないでしょうか。

あんようじおさむ

4. 深田さんのことを調べたら経済評論家とのこと
これまた、ご意見をきかせていただければさいわいですが、安部総理の経済を浴して国の歳入を増やすというのがアベノミクスですが、根本的にまちがいではないかとおもうのです。国の歳入で割合が多いのは、所得税と消費税ですが、いくら景気を浴しても増えません。なぜなら、これらの税収は、労働力人口に比例しますから、労働力人口が減り続けていれば、歳入も減り続けますから。
http://hosinoouzisama007.blog102.fc2.com/blog-entry-995.html

あめんぼ

5. 無題
ここもいいねつきませんね。
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。