FC2ブログ

秘密保護法


仕事で香港の会計事務所に海外送金する時に、

「イランへの送金ではありませんか?貴方はテロに関わってませんか?」

と銀行窓口で聞かれて、驚きました。

送金先は世界的に有名な会計事務所で会計事務所がマネロンなんかしたら一発で倒産するでしょうし、仮に私がテロリストでも銀行員にテロリストですかと聞かれて「はい、そうです。テロ活動を応援する為に香港でマネロンするつもりです」とは応えないでしょう。

ところで、

秘密保護法で盛り上がってますね。

ジャーナリストや一般市民に適用されるべきではないという意見はごもっともなんだけど、テロリストはテロリストの格好して現れないと思うんだよね。

テロリストは一般市民とか、ジャーナリストの姿で現れると思う。絶対迷彩服とか着てこないと思うんだ。

たまたま映画のソルトを見たけど、子供の頃に家族ごと入れ替わって、頭良くて、一流大学入って、諜報機関にフツーに勤めるのがスパイだと思うんだよね。

戦中の南京にいた中国人が、南京で日本軍が一般市民まで巻き込んでしまつまたけれど、あの時は一般市民の格好をした国民党軍がたくさんいた為に本当の一般市民まで被害にあったと言ってたのを思い出しました。

スパイは一般市民の格好をしている。だから一般市民が魔女狩りに合う可能性もある。

それが怖いところだよね。

でも、日本はスパイ天国と野次られる国なので、それはなんとかした方がいいんじゃないかなー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

難しすぎて、ついていけないb~

病気、治ってるみたいだ~
残念。
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>