株主!! - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

株主!!


昨日はマネーの羅針盤を見てくれてありがとうございました。
三菱UFJモルスタ証券の藤戸さんに色々教わりました。

藤戸さんとだいたい相場観も業種もかぶってました。

セメント以外。セメントはアベ特需みたいなもんなんでグローバルな流れとは全く関係ないです。

スマホはね、日本ってスマホの部品あれだけ出してるのにスマホ自身が弱かったよね。ブラウジングのスピードとか全然ダメで、コアの数を増やして力を出し切ってる感が無かったもんね。動画はサクサク見れるけど、ダウンロードするまでが長いし。

スマホの部品メーカーも気を付けないとアップルに入ってるからって、儲かるとは限らないよ。

アップルは仕入れ値が超厳しいからね。

スマホの世界が怖いのは、日本が重要な部品を供給してるって言っても、通信チップ、イメージチップ、コアなんかは全部海外物で実は肝は握れてないです。

シャープは去年クァルコムからチップが確保できなくて、AQUOSの新作が止まったもんね。これで日本はチップが弱くて、チップ供給で虐められると泣くしかないというリスクが露呈しました。

あ、今日はシンガポールからうちの株主が来ます。私はいくつか会社持ってるので、そのなかの一個の会社の株主です。陽気なシンガポーリアンは、私に会う度に今買いの日本銘柄を聞きたがります。

シンガポールって小さな国なので、グローバルに投資する意識が無いと儲からないんだってさ!!

じゃあね~


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター