帝人赤字なのって… - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

帝人赤字なのって…


photo:02



上海から杭州まで新幹線みたいなのに乗ったよ。

photo:01



けっこう綺麗で良かった。
十年前に大連に行った時なんか、中国はまだ日本軍が作った満州鉄道使っていたのに、目覚ましい発展。

こないだ、上海から杭州に行ったとき、飛行機で知り合った全然知らない中国人と仲良くなってクルマで二時間かけて送ってもらって、怒られたから公共の乗り物乗りました。

隣には、ドイツから来た高分子研究をしている大学教授がいてお喋りしたよ。

photo:03



電車が大好きで、日本の新幹線にも乗りたいんだって。

彼はドイツでポリマー(高分子)の研究をしていて、最近エアバスはカーボンファイバーでなくグラスファイバーの軽いのを原材料に使ってるって言ってた!!

そう言えば、帝人が赤字ってニュース出てたね。

帝人は元子会社の東邦テナックスがカーボンファイバーを生産していたんだけど、七年前に取材した時は飛ぶ鳥を落とす勢いでした。

カーボンファイバーの高級ライン需要は、航空業界が主で、民間航空機はほぼエアバスとボーイングに納められてます。

帝人はエアバスに高級ラインのカーボンファイバーを殆ど納めてたことをふっと思い出した。七年前の話だから、今もそうかわからないけど。

私がアナリストの時、フラットパネルとカーボンファイバーが投資先として最もホットな分野でした。

時間って。こういう風に流れて行くんだね。

でも、ポリマーなら、日本も強いはず!!クラレとか、地味に優良企業だよ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター