老子の徳、愛への解釈 - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

老子の徳、愛への解釈

最近は、中年太りも進み、頭もキレが悪くなり、モノ覚えも悪く、劣化。。。いや、順調に老化、いやいや成長が進んでいます。


にちゃんねるで深田の劣化が叫ばれていますが、事実です(笑)


こうやって、ボケてきているなかで、唯一学べることは、愛についてでしょうか。

いまは、「老子」から、愛を学んでいます。

森鴎外の「舞姫」の衝撃から二十年目にして、人生二冊目の愛の教科書です。


「舞姫」からは、男は愛よりも金や仕事を選ぶものだと学びましたし、その後の人生においてそういう臭いものに蓋してしまっていました。

「老子」では、徳とは慈しんで育んでも所有しない女性のような状態だとあり、愛もそうだなと思いました。自分が望んでいる愛の形もそうだったかもしれないです。子供の頃の自分は、そういう状態に近かったと思いますが、年を取るに連れて、ブレてしまったと反省しています。


最近は一人で過ごすことが多いです。


愛を理由に所有&支配したい人たちと、価値観でぶつかりたくないからです。

愛でなく、愛欲の強い人の愛憎に苦しむ姿を見るのも辛いです。


そう思いつつ、出会った人々の愛の深度に驚くこともあります。

与えられた何かの多さに戸惑いつつ、与えられた何かを大事にすることも覚え始めた今日このごろ。


それも、人生哉。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター