物書き徒然 - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

物書き徒然


一人でコツコツと文章を書き始めてます。

日記の延長線上にあるブログと違って、文語の文章を書き始めると自分の語彙がいかに貧困か、表現がどれだけワンパターンなのかを痛感します。

最近は、仕事で翻訳もしてましたが、下訳よりも最後に音を合わせたり、句読点の位置を考えるほうが幸せを感じました。私は本を読む時、無意識に頭の中で音を発音しますので、文章にもリズム感を求めてしまいます。

今回は、推敲する時間も限られていたのと、長い間、美しい文章を書く機会がなかったのであまり出来栄えが良くなかったのが心残りです。

安部元首相の本を書いたライターさん(恐らくゴーストライターさん)なんかは、すごく知的で美しい文章を書いていたなぁと思うと、もっと本を読んだほうがいいかなとも思います。

その一方で、小沢一郎さんのライターは、週刊誌出身かなという印象だけが強く残りました。

麻生太郎さんの本は、口語を丁寧に起こしただけという音の印象。

こうやって読み比べると、首相を目指す人は、自分の思いを国民に伝えるのだから、レベルの高いライターを用意しないといけないのだなぁとしみじみ思いました。

さ、私も頑張って、続きを書こうっと!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター