FC2ブログ

再婚


昨日も会食で、お取引先のオジさんから再婚したらと薦められ、仕事仲間もそうだそうだとからかう始末(-。-;

こないだは、前の会社の上司にまで、結婚して落ち着いたほうがいいとプレッシャーかけられました。

結婚してたことはあるけど、結婚したら落ち着くというのは幻想です。

変なオンナが独身でい続けるよりも、結婚したほうが周囲がホッと落ち着けるというだけの話です。

独身でいることが針のむしろだとは思いませんが、変人でい続けるのはけっこうプレッシャーをかけられます。

そんな日本社会において、夫の存在は水戸黄門の印籠ぐらいの効力があります。

例えば、親戚が私のことを忌々しく思っていても、

「ホホホ、主人が」

と言えば、相手は文句なしに引っ込むのです。

究極は、夫の学歴と職業でしょう。

「主人は東大卒のバンカーですの」

と言えば、目の前のオンナがどんなに奇妙キテレツなヤツだと思っていても、なんとなく、

「ご主人が立派らしい」

と納得するのが年寄りです。

結婚という印籠がいま必要かというと、だんだん周囲が私の宇宙人ぷりに諦めがついてきたので、そうでも無いような気がする。

もしも、つぎに安らぎたいと思ったら、たぶん結婚よりも出家すると思うな。

けいぐー




スポンサーサイト



コメント

ともちゃん

1. 無題
あんたは瀬戸内静聴かよ!

聞いた話では、日本には結婚(配偶者)、子ども、家のローンがあると会社をやめられなくなるので、その3つを順に背負わせる会社があるそうです。

drifting cloud

2. 無題
男的には、
可愛らしい人がいいな~


東大卒のバンカー…

そうですねw

僕的には、
死ね!!!
って言ってやりたいくらい嫌いですw
学歴コンプレックスじゃないよ。
ベンチャーにいた時の投資家さん達の対応を観てて、大嫌いになりましたw
仮に娘ができても、絶対に銀行屋には嫁にいかせない!

深田萌絵

3. 無題
>drifting cloudさん

正しい

yassann.y

4. 無題
”変なオジさん”それは、私です。

深田萌絵

5. 無題
>yassann.yさん

あ、仲間だぁ

ぐったり

6. 無題
子供あきらめた?

男にとっても、子育てするかしないかは、人生における大きな決断です//

深田萌絵

7. 無題
>ぐったりさん

あきらめてない(笑)

Tomas

8. 日本
学歴と職業って日本的ですよねー、嫌でしかたないです!!!
東大でバンカーって対したことないですけどね、海外の目線だと。
結婚、したくなくなりますよ日本にいると。

カニージャ

9. がんばれ
俺は、変に同調してるより自分を貫き通すマニッシュな深田さんがスマートだと思う。 だが、年齢イコール彼女いない歴なとこが何を言っても打ち消す訳だが・・・・。

将棋指し

10. Tomasさんへ
「東大でバンカーってたいしたことないですけどね」 激しく同感です。
子連れながら400倍の競争を勝ち抜き銀座のホステスをやってた友人が、10年くらい前東大出の銀行員と再婚したけど、けんかばっか。40代で再び大学へ行ってます。自立の為かなあ。
Tomasさんも深田さん同様、面白い人のようですね。
わたしゃ低学歴で結婚できんかったから僻んでいるだけかなあ。
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。