FC2ブログ

コピー機の男


こんなに職の無い人がたくさんいるのに、人材難だなんてウソだろうと思っていましたが、最近はそのリアルさをひしひし感じます。

特にエンジニアのマッチングが難しいです。

タフで賢い女の子を二人も採用できて、色んな関係者から羨ましがられて鼻高々でしたが、これはラッキーだったおかげで、その後は人材難。

アシスタントに人探しって大変だねとボヤいたら、

「そうですよ。大変なんです。私も前の会社で50人面接しましたから」

と。

「すごいね、そんなに難しいの?」

と聞くと、

「一番酷かったのは、38歳の男性に何が得意か聞いたら、胸を張って『コピー取りです』って答えられたことです。キンコースに行け!って思いましたね」

「うーん。。。コピー取るなら、バイトでいいよね。。。で、どうしたの?」

「結局50人面接して全員落としました」

と、彼女はため息をつきました。


げっ!

アシスタントに捨てられない様にしっかりしないと。

と思った今日この頃。
スポンサーサイト



コメント

ともちゃん

1. 無題
例えば、外務省も万年人材不足だそうです。

優秀な人がいるなら、(そして提示できる条件で来てくれるなら)いくらでも採用したいそうです。


もし今、重大な国際問題が起きたらと考えると、背筋が凍りそうになる程だそうです…


ボクは日本の教育システム60年は失敗だったと思います。
少なくともここ30~40年は不作為の連続だったと…
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。