FC2ブログ

ファイナンシャル・フリーダムについて

ipodfile.jpg



素敵な朝日が見えるよ!





昔、ファイナンシャル・フリーダム、経済的な自由という言葉に憧れて、突っ走ってしまったけど、ファイナンシャル・フリーダムを求めている時ってお金の為だけに退屈な仕事して、うざったい人間関係に悩まされているうちに、何だか自分がお金の奴隷みたいに感じちゃったんだよね。



楽しい仲間と、楽しい仕事をすれば、ファイナンシャル・フリーダムとか思わなくなるよ。だって、お金がどうこう以前に楽しいから。



二十歳の頃、父親の倒産でお金がなかった。




お金が無いから、惨めな思いもしたし、働いても働いても未来が見えない気がした。
一番困っているときに、親戚が母親にちょっと見下した調子で、「金がないんやったら、貸したろか?」と言ったときに、「舐めんな!お前の金なんかいるか?!」と言って断わった。



あの時は、断わった母親が理解できなかった。たぶん、自分なら「ありがとうございます」って言ってひれ伏しちゃうかも。



でも、十年経てば理解できるね、あの時のお金を断わったからこそ、お金の奴隷にならずに済んだし、母親は自分の会社を経営して、皆から愛されて尊敬される人になった。




自分はお金の為に自由じゃないと思っていたけど、あの時の自分になかったのは、自由の為に戦う強さだったんだろうね。

iPhoneからの投稿
スポンサーサイト



コメント

ヨシックス

1. 完全に、、、
フィナンシャルフリーダムを求めている。。。

にょん

2. 無題
素敵な朝日ですね。

学生のころは憧れの仕事につきたくて、その仕事ができれば何もいらないと思ってました。

でも働いたら、もっとお金が欲しいとかお金から自由になりたいとか考え出していて。
お金の奴隷にはなりたくないです。
仕事の奴隷にもなりたくないです。

自由のために戦う強さはどうすれば手に入るでしょうか?

深田萌絵

3. 無題
>にょんさん

ちょっと考えます。

スーパースター候補者@空木高

4. フィナンシャルフリーダム
憧れの言葉ですが、考えさせられますね

cen

5. 父さんが倒産しそうなんです。
そして、僕はその会社の保証人。

家族のため、従業員のため、
自由になるために、がんばってきたつもりなのに、お金の奴隷になっていたなんて…

僕も、自由の為に戦う強さが欲しいです。

深田萌絵

6. Re:父さんが倒産しそうなんです。
>cenさん

うちは親が保証人でした。
なによりも私たちが変えないといけないのは制度ではないでしょうか。

深田萌絵

7. Re:フィナンシャルフリーダム
>スーパースター候補者@空木高さん

私も憧れまくってました。
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。