FC2ブログ

中国から見た日本と浄水器

色んな中国人と話していましたが、今の日本は恐ろしくて渡航できないし、日本の商品を使うのも怖いという反応が広がっているような雰囲気です。普通に考えて外国人から見て東日本で起こったのか西日本で起こったのか区別がつかないと思います。




日本に帰ると言っただけで、中国の親戚中が大反対。

西日本は大丈夫だよと言いましたが。(でも、結局東京に戻るけど)




たしかに、テレビを見ていると、日本全体が破壊され、汚染されたような雰囲気で報道が流れているし、福島がどこにあるのかという認識も低い感じがします。まあ、私達もチェルノブイリで事故があったと聴いても、ハバロフスクやウラジオストックがそれが西なのか東なのか、果たしてチェルノブイリがどこだったかということも、地図を良く見ないと意外と分からなかったりしますよね。





日本の農産物や海産物はおろか、世界中から日本の商品60万件以上に放射能検査が出荷前に依頼されているみたいです。




電子部品まで検査を依頼されているなら、食品も大打撃だろうし、化粧品はどうなるんでしょうと心配しています。化粧品を作る工場は基本的に水がキレイな地域で設立されます。日本は水がキレイだから、香料もそんなに必要ない良い化粧水ができます。でも、水が汚染?という風評被害に逢うと、化粧水まで売れなくなってしまいます。





知人の日本の化粧品工場経営の人に聞いてみると、なんと彼の工場にはヨウ素からセシウムまで除去してしまうすごい浄水器を使って化粧品を作っているらしいです。これで化粧品の動向が悪ければ、本当に風評被害ですね。





ところで、「すみません、その浄水器の水売ってもらえませんか?」と聞きましたが、工業用の浄水器で食品の許可を取っていないからダメみたいでした。でも、考えたら、日本の化粧品って食品より検査厳しいらしいから、飲めるんじゃないかなとしつこく考える今日この頃でした。




その工業用浄水器を買ってくればいいのかな?



スポンサーサイト



コメント

幸せのさち

1. 欲しいですね
家庭用のも早く作って販売して欲しいですね。

うさ

2. 無題
はじめまして。私は工業用純水製造業で働いていました。純水はあまりに不純物がないために触れたものの汚れを洗うのではなく、すいとってしまいます。だから飲むと体内で体の組織を吸い取ってしまうので、一定量を飲むと体の組織バランスが崩れて最悪死んでしまうのです。
工業用純水は手に触れてみてもほんとサラサラしてて感動します。水にはあきらかにちがいないのですけどね。

うさ

3. 無題
はじめまして。私は工業用純水製造業で働いていました。純水はあまりに不純物がないために触れたものの汚れを洗うのではなく、すいとってしまいます。だから飲むと体内で体の組織を吸い取ってしまうので、一定量を飲むと体の組織バランスが崩れて最悪死んでしまうのです。
工業用純水は手に触れてみてもほんとサラサラしてて感動します。水にはあきらかにちがいないのですけどね。

ヒロちゃん

4. 無題
お願いだから大阪に帰ってください(関東の人には悪いですが...)

水の汚染は風評被害とは僕は思ってません。
都知事がパフォーマンスで飲んでましたが、あの人はもう歳だからいいでしょう。東電、政府の言う事を鵜呑みにしちゃダメです。

化粧品に使う水がどんなんか知りませんけど
半導体に使う水は純水といって限りなくピュアな水ですけど飲めません。バクテリアが湧くんですよ。飲み水は適度に不純物がないとダメなんです。

drifting cloud

5. 工業用浄水器
生理食塩水がいいように、
いろんな含有物を取りすぎても人間には害になる場合があります。

ト○ビーノ位がちょうどいいかと。。。

ただ、ト○ビーノ+活性炭濾過も直列に沢山繋げば工業用に匹敵するくらいに奇麗にすることも出来るような気がする(^_^)

もう一つ、考えてみてください。
浄水器でとれるという事は、浄水器内に放射性物質が沢山溜まるってことですよ(><;)

深田萌絵

6. 無題
>ヒロちゃんさん

そうそう、純水って飲めないよね

深田萌絵

7. 無題
>幸せのさちさん

なんか、ダメみたい!
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。