FC2ブログ

家族を亡くしたとき

ママンの飼い犬のモモちゃんという憎たらしい犬が天に召されて、あっという間に半年が過ぎたのだ。




モモちゃんは7年生きて、そのうち最初の5年は「ママの犬」と呼んでいたくらい、犬が苦手な私は犬とはある程度距離をとってきた。




でも、モモちゃんは、死にそうなとき、普段かわいがってくれているママにも声がでないくらい疲労してるときに、私のために電話口で鳴いた。私に最後の声を聞かせてくれるために、声を振り絞ったのだ。




悲しい思いをしたくないので、モモちゃんのお葬式にも出ずにペットショップに行って、新しい犬を性別も確かめずに買って、ママに渡した。




ミニチュアだと思っていたけれど、あっという間に6キロと巨大サイズになり、飛んでくると重たい。抱っこをせがまれても、腰が痛いくらいだ。




そして、あろうことか、その犬になつかれてしまった。




でもね、新しい犬のタロウは、私が徹夜だと、一緒に目を真っ赤にして徹夜して待っている。一緒に寝たいんだって。モモちゃんと変わり無いのは、寝ているところにとんでもないイタズラするところだ。




祖父母が亡くなったことを思い出しても涙も出ないのだけれど、あの口も利いたことの無いモモちゃんが死んだことを思い出すと、何度でも涙が出る。




タロウを可愛がれるのは、モモちゃんのおかげ。




大切なものを失くすと、もっと多くのものが大事にできるんだね。

今夜は相場を休憩します。




天に愛されたものは、早くに死ぬ。

those whom the gods love, die young

スポンサーサイト



コメント

パリダイエットコーチ アキ

1. 犬好き
なわたしなので、こういう話は涙が出てしまいます。

モモちゃん、きっと天国から見守ってくれていることでしょう。

失うと、もっと多くのものが大事にできる、というのは本当ですね。
失わなくても、大事にできればいいんでしょうけれど、やっぱりのど元すぎれば・・・・ですから。

で、萌絵さんも今では犬好きですか?

深田萌絵

2. Re:犬好き
>パリダイエットコーチ アキさん

今はタロウのハートが伝わります。
モモちゃんのおかげですね。

犬も吠えてこなければ、全般的に好きですよw

yassann.y

3. 無題
ペットショップで、一人寂しい思いをしていた時、
拾い上げてくれた恩を、忘れないからですよ。

ワン・・ワン・・(^-^)/

深田萌絵

4. Re:無題
>yassann.yさん

私に吠えず、尻尾を振った初めての犬です。
恩がありますww

ニャンニャン

SSB

5. 無題
モモちゃんの眠っているかのような姿を思い出してウルウルきてます(T^T)

天国に逝ってしまってからも愛を感じてくれているー思います゜゜(´O`)°゜
タロウ…一緒に起きてるなんてなーんて意地らしいんでしょう゜゜(´O`)°゜

タロウは倍の愛を感じているのでしょうね。

深田萌絵

6. 無題
>SSBさん

目を真っ赤にしたり、チャートのぞきこんだり、ラブリーなタロウです☆
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。