小論文の書き方 - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

小論文の書き方

知人が起業して、安く勉強できる宅建の動画を配信し始めたんだよね。





誰でも受講できる価格でやりたかったからって。





で、私の文章をお褒めいただき、小論文の書き方を教えませんか?という話になって、昔書いた受験本で勉強メソッドが大幅カットされて、殆どエッセイになってしまったことに不満を覚えていたこともあり、請けてしまいました。





先日、メッセージで教えていただいたのですが、こちらの方のセミナー で私のブログの文章は良いとお手本としても使っていただいたみたいで嬉しいです。





お手本に使ってもらって嬉しい!私でも小論文の先生できるかな~って気になりました。






が!!





一人でカリキュラムを作ったらミスリードしちゃうから、現役塾講師と打ち合わせしてました。




彼ら曰く、





「OLが楽しむお稽古レベルなのか、マジで勉強したい人向けなのかどっちですか?





マジモードの勉強だと挫折する人続出しないか心配です」





って聞かれて、挫折しない程度でマジモード、面白おかしい授業にしたいんだよね!っていうハードル高い要望を出してしまいました。





何かって言うと、私は今まで色んなコラムシリーズを書いてきましたが、基本的に内容は軽く薄い。そして、笑い転げる。ただし、「1話1教訓」を心がけてました。サザエさんとかドラえもんを見てれば解るけど、一話に一つ以上のテーマは基本的にしんどいですよね。




ライトノベル感覚で聴ける動画授業で1コマ30分。楽しく聴いて、通勤通学時間の片道が終わる。そして、数週間が過ぎる頃には、小論文の基礎知識が付いている構成を作れたら良いなあって考えてます。






慶応、一ツ橋の塾講師たち曰く、





「勉強は、





持続力





記憶力





ヒラメキ力





のうち二つがあれば、早大慶応レベルは受かります」






とのこと。私は早大受験を後ろの二つで乗り越えた気がします。





有名予備校の小論文コースを見たら、けっこういいお値段するよね。十万円って、ちょっとため息出る値段だと思ったよ。





でも、聞いてみると、小論文の添削って、時間と手間が取られるから、塾講師が一番嫌がるし、院生レベルじゃないと良い添削ができないんだって。





小論文って書かないと絶対にうまくならないんだけど、添削を別途にして、なんとか安くて楽しい実践レベルの知識がつく動画配信授業ができればいいなと思いました。





いまからカリキュラムを考えるから、ちょっと時間がかかるかな。

もっと早くに思いつけば良かったけど。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング株式投資家
スポンサーサイト



コメント

1. 無題

好きか嫌いか、楽しいかつまらないか、ただそれだけの事。

2. 無題

>らなさん

いいね!

3. 無題

楽しいのが好きです☆

4. 無題

できるといいですね

5. ご紹介ありがとうございました!

アクセスがいっぱいきていて、びっくりしました。

ブログ勉強会で、投資をしている人向けにご紹介したんです。

投資に対してのスタンスとか、肝が座っているところとか(笑)。

読み応えあるので読んでみてくださいとお伝えしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター