2019年03月 - 深田萌絵 本人公式
FC2ブログ

記事一覧

メディリフトの効果 (155)

ITビジネスアナリスト深田萌絵です。日本のIT技術で唯一中国が盗めないモノ。それは、美容系デバイスです。中国が盗んでも盗んでも盗めないものは、ブランド力、信用力、女性の使用感を伴うもの、でして、化粧品、生理用品、美容デバイスなどは、依然として日本が強いです。化粧品なんて、正直殆ど水ですが、それでも水をいかに加工するかの技術と、使っても大丈夫という「安心安全」を日本のブランド力を持ってます。そして、...

続きを読む

文在寅大統領に頭抱える韓国企業 (154)

今日は半導体業界の人とお会いしていました。顔の広い方で、「僕は親日、親中、親韓、親米、全方位交流です」と仰っていた。(笑)その方が、先日、韓国の超有名企業(誰でも知っている)の社長と飲みに行ったとき、「正直、文在寅大統領ってどうなの?」と聞いたそうです。そうしたら、その韓国社長が、「あいつはバカ!本当にバカ!!日本が韓国と断交して半導体製品が入って来なくなったら、この国は終わるよ!早く消えてくれ!」...

続きを読む

マシンラーニングでデータ取得したのちの統計処理 (153)

人手が足りなくて、久々に自分で統計処理をしていました。(;'∀')次回からマクロを組んでやるつもりですが、異常値の処理とか、数字の始点を合わせたりとか、統計につきものの地味で煩雑な処理をやりながら、「ああやってデータを集めればよかった」とか、「機材の設置をこうすればよかった」とか、そもそものところから反省しています。統計を勉強した時にデータサイエンティストから一番注意されたのが、「統計を取る時に因果関係...

続きを読む

【投資業界の逆指標】藤巻健史議員のポジトークに注目 (152)

伝説のトレーダー藤巻健史先生が、いつの間にか国会議員になってたと気が付いた今日この頃。 ツイッター見ていると、「藤巻健史のような、ジョージソロスの投資アドバイザーになった人物こそ日銀幹部にふさわしい」というコメントがあったのでビックリしました。 藤巻先生は、ギャグは面白いし、人柄もいいですが、課題が一つだけあります。 私は二十歳から投資を始めて以来、「藤巻先生の話は一度も当たったことが...

続きを読む

高セキュリティコンピュータの講演会 (151)

今度、IT業界の講演会で高セキュリティコンピュータの設計について話をするので、その準備でCTOと打ち合わせしてました。ソフトウェアレベルではなく、コンピュータアーキテクチャから高セキュリティを目指すという発想で設計ですが、商売は下手なCTOですが発想だけは相変わらず天才的かなと思いました。未来の戦争はドンパチやる前に決着がある程度付く。未来というか、今の時代の戦争はと言ったほうがいいかもしれない。...

続きを読む

未来の戦争と人工知能に対する誤解 (150)

R社も経営している深田です。今日は人工知能を使った画像解析からデータ処理の結果をレポートとして書き、データと共に納品を終えました。お客様は「委託研究レベルのソフトウェア開発までしてくれてありがとうございます」と感激してくださいました。喜んでもらうと嬉しいものです(〃▽〃)ポッ人生で一番好きだった人が統計解析を仕事にしていたので、彼の影響かもしれないですね。半徹が続いて、ふらふらになって帰宅しましたが、...

続きを読む

だメンズ考 『アナとハンス王子』(149)

現代の『ロミオとジュリエット』ならぬ、現実の『アナとハンス王子』(アナ雪の妹姫がハンス王子という国を乗っ取ろうとするペテン師に結婚を申し込まれる)事件から、だメンズについて考えていました。まずは、だメンズの定義から行くと、・付き合う女性を必ず不幸にする男というシンプルなところから始まります。そういう男と付き合っているときの症状ですが、初期感染のステージでは自覚症状はありません。が、周囲からすると・...

続きを読む

夕刊フジと小林議員の勉強会(148)

日曜日はスチューデントクラブで講演しました。風邪で喉がガラガラでしたが・・・杉並区議会議員の小林ゆみ先生の勉強会です(o^―^o)現地に行くと↓けっこうウケた。 講演会の最後は、スチューデントの恋愛相談に乗って〆る。そして、土曜日は夕刊フジに掲載されましたよ!↓ザクザクでも観れちゃいます!https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190318/soc1903180003-n1.html?fbclid=IwAR1zsXCfb05Swhmltj5HyrlG1f8oiToDNhMrWjeymk7...

続きを読む

Revatron社員、顧問を語る詐欺師小林に注意!!! (147)

ここ5年も前に会社の製品を持ち逃げした小林英里、岩沢エリが未だに弊社の社員を名乗って活動しているようで、また某企業から「小林英里さんはいますか?」と電話がありました。弊社に小林小倉中島という社員や顧問はおりません。語りの詐欺師にご注意ください。...

続きを読む

廃炉と。警察と。不満と謝罪と感謝。 (146)

福島原発の事故から、ちょうど、8年が過ぎました。その勉強会で、昔、訪問したところに行きました。私のなかの人が経営するRevatronを創業するきっかけとなった事故です。その割には、何にもお役に立てていないなと思っていたら、自分たちが提案したカメラの基板が放射線で壊れる課題を回避するためのソリューション、基板を低放射線量のところにおいて、カメラセンサーと基板の間は光ファイバーで繋ぐというアイディアが...

続きを読む

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(40歳)
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。

美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
4位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター