FC2ブログ

サムソンvsアップルのスマホ特許戦争にファーウェイが参戦した理由

ファーウェイがサムソンの訴訟に踏み切りました。

スマホ特許戦争のなかで、ファーウェイがアップルで無くサムソンを提訴したというところが、ちょっと気になりますね。
ファーウェイと言えば、先日、鴻海がファーウェイの為に貴州にスマホ工場を新設したところです。

鴻海は売り上げが落ちてきたハイエンドのアップルよりも、安価なスマホを売り出すファーウェイに乗り換えようとしているのではないかという噂が立っています。

ところが、今回、ファーウェイが訴えたのはアップルで無くサムソン。
鴻海によるシャープ買収がスマホ代理戦争の構図だったんだけど、ファーウェイのサムソン訴訟も鴻海のシャープ買収契約締結後となるとここも一部はアップルの為のスマホ代理戦争であるともいえる。

サムソンは鴻海のシャープ買収が憎くて仕方ないので、四月に独禁法違反で各国の公正取引委員会に訴えています。(日本ではどうかは知らないけど)
サムソンが鴻海を独禁法違反で攻めるのは、なかなかいい着眼点で、ホンハイがシャープを買収することによりLEDディスプレイで世界トップに躍り出る。はずなのですが、検索しても液晶ディスプレイの世界ランキングのウェブページが驚くほど消えています。

確か、液晶ディスプレイの分野で鴻海がシャープを買収すると27%の世界シェアでいきなり首位に躍り出るので、独禁法違反に抵触する恐れがあったと記憶しているのですが、その世界シェアのデータが検索してもなかなか出てこなくなりました。前はもっといっぱい検索に引っかかったんだけど。

深田萌絵サイバー攻撃の事例を思い出します。

====引用 http://blogos.com/article/162976/ 
<ディスプレーは韓国、中国勢と競争続く>

鴻海は、大型液晶で世界3位の群創光電(イノラックス)を傘下に抱えるが、シャープの大型液晶パネルの出荷金額シェアを合わせると27%(2014年、IHSテクノロジー調べ)になり、首位LGディスプレイ<034220.KS>、2位サムスン電子<005930.KS>の韓国勢2社を超える。同様に中小型液晶ディスプレーは19.7%(15年、IHSテクノロジー)で、首位のジャパンディスプレイ<6740.T>(JDI、21.4%、同)に迫る。
===引用終わり

恐らく、ホンハイが世界シェア一位になるなら独禁法上まずいと思うところがあるから、検索から引っかからなくしているのでしょう。確かに、日本のお役所仕事な公正取引委員会くらいなら騙せると思います。

ファーウェイがアップルの味方になったかに見えるこのスマホ戦争。

が、ここは「昨日の友は今日の敵」を地で行く中国人です。

鴻海側からアップルにファーウェイはサムソンを訴訟するけど、アップルは訴訟しないから安心してねと連絡はしているでしょうが、最終的に低価格帯スマホのファーウェイが躍進すれば鴻海がアップルに対して手のひらを反す可能性も高いです。

2016年3月の時点で中国市場ではアップルはスマホ首位から転落して3位。4位はファーウェイ。
そして、この直後に鴻海がファーウェイのスマホ工場を建設しています。

鴻海の手口は巧妙で、アップルを助ける為にシャープを買収していると見せかけながら、アップルがこけても中国共産党スパイ企業が助かるから構わないという戦略ですね。

http://www.asahi.com/articles/ASJ5T43MLJ5TUHBI00L.html
スポンサーサイト



中国共産党のネット宣伝部隊『五毛党』年間4.88億コメント捏造

中国共産党には五毛党と呼ばれるネット宣伝部隊がいる。

五毛党と呼ばれる所以は、SNSで偽書き込みすれば一件5毛(中国のお金で50セントの意味)貰えるからである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%AF%9B%E5%85%9A ~五毛党~Wikipediaより

先日のブルームバーグテクノロジーのニュースで、ハーバード大学のゲーリー・キング率いる3人の政治学者が統計的な調査を行なった結果を発表したんだけど、五毛党によるSNSの偽コメントはなんと年間「4.88億コメント」だそうだ。

その内容は、政治的な批判をかわすために話題をそらす事。

そういえば、私もそういう話題そらしみたいなコメントをツイッターやFBで貰う事があるんだけど、その数はTwitterが圧倒的に多い。FBの方はコメントを友達限定にして友達は偽アカぽいのを避ければ変な書き込みは減っていった。

先日も、変な台湾人にツイッター上で付きまとわれて、「深田萌絵のいうことにはソースが無い」というので、1時間あるビデオを送ったら、30分後に「全部見たけどそんなこと言ってねー」とか返信が来た。(倍速で見たのか?)

この話題そらし、いちゃもんづけ、炎上は五毛党の十八番。
やればやるほど、報酬が頂けるという仕組みになっています。

最近、この人、五毛党でバイト料稼いでいないかなって思う人が居る。

堀江貴文さん。

前は、そんな人じゃなかった気がするんだけど、最近の発言はどうも中国共産党寄り。
突っ込みが返ってくると、逃げ出すし。

彼のツイッターのフォロワー見てると、プロフ写真も無いフォロワー自身に殆どフォロワーもいない偽アカウントみたいなのがいっぱいいるんだよね。

これって、なんなんだろうと前から思っていたけど、もしかしたら堀江貴文先生が五毛党日本支部のトップだったりして。

頑張ると習近平からボーナス貰えるそうです。

http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-05-19/china-seen-faking-488-million-internet-posts-to-divert-criticism

シャープ、液晶売上減? 台湾からこんな問い合わせが。

シャープの赤字。

液晶不振とありますが、実は先月、台湾企業からこんな問い合わせがありました。

「シャープのディスプレイをしょっちゅう買っているので、台湾のいつもの商社にシャープディスプレイの供給止められているから日本で調達して欲しい。日本の窓口を紹介してくれ」

と。
発注台数は2000台。
決して小さくないし、政府案件なので冷やかしでもない。

何があったのか聞いてみたら、

「台湾代理店の話によると、一月ごろに高橋社長から『ディスプレイの供給を止めろ』という命令が出たと聞きました」

とのこと。

「エッ!?」
って思いました。今年の一月から4月まで?、こんな時期まで、どうして供給を止める必要があるの?

シャープの内部事情に詳しい人によると、
「生産できない理由があって、発注が無いとか、見込みが低いとかだと生産していないのかもしれません」
とのことだったけど、今回は発注を出したいと言っているお客様がいるのに、それすら止めていたという事態だ。

注文を断って赤字ってどういうこと?

テリーゴウ様の経営能力のおかげさまで売上が伸びたように見せる為に、出資が終わるまで出荷を止めさせているとか、そんな細工をしていませんか。

それで、リストラですか。

販売努力をしてきたならまだしも、
今まで一生懸命働いてきた社員に大して、それは失礼過ぎるのではないですか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00000003-fsi-bus_all
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>