FC2ブログ

クレームはラブレター

弊社の技術仕様が分かりにくいとクレームが雨あられで、対応に奔走する日々です…>_<…

もちろん自分で直せないので、知人社長による紹介で元IBMのエンジニアに修正を手伝ってもらいました。

「この説明書、日本語崩壊してますよ」

と指摘されました。

英語苦手な女の子に翻訳を頼んでいたので、彼女が勘違いで翻訳したとこが誤解を呼ぶ表現になっていたみたい。

ということで。

難しいところは賢い人にやってもらって、私は彼女がやってくれてた雑用に奔走させられる日々です(´Д` )

雑用は地味に時間かかる。。
バイト募集するのもめんどくさいんだけど。

養育費不払い問題

日本の養育費不払い率って七割だそうです。

三組に一組が離婚する時代だそうですが、シングルマザーの家庭の苦労が偲ばれます。

米国人にこの話をしたら、養育費不払いは児童虐待で深刻な犯罪だと驚かれました。

調べてみると、養育費を払わない人は信用情報からクレジットカード差し止めなどの罰則があるようです。

なーるほど。

http://www.jil.go.jp/institute/reports/2012/documents/0140_03.pdf

副社長が消えて

めちゃくちゃ忙しくなりました。

銀行、郵便局、コンビニ へのお使い。

領収書整理して、

書類の整理、オフィスの片付け。

なんか、疲れたなぁ。
こういうの、得意じゃないんだよね。

プロフィール写真更新

プロフィール写真を更新しました。


「おばさんくさい」


との突っ込みがありましたが、前のプロフ写真は5年前のものなので、「おばさんくさい」写真になったのではなくて、


「おばさん」


になったということです。


この歳になって思うのは、おばさんになると、公私共に落ち着くなとしみじみします。


落ち着くって何かというと、お誘いがかからなくなってくるということです。


誘われなくなると自分の時間が生まれます。


自分の時間ができると、やりたかったことに時間が費やせるようになるという別の効果が産まれます。


最近は3Dや光学シミュレーションにハマってます。もちろん光学シミュレーションはシミュレーターを持っている人にお願いするんだけど面白いんだよね。


異なる光源を並べる時に出る光の波、干渉の問題をどう解決するかとか、課題はたくさんあるんだけど。


電子や光子等の量子に関する原理は規格が時代によって変わるということがないので、5年とか10年とかゆっくりのんびり一つのことについて考えられるけれど、コンピューターはそうはいかない。


仕事でコンピュータ開発にかかわっているけど、覚えることが多すぎてかなり苦手だと思います。


ハードウェアとソフトウェアでそれぞれ何層にも技術レイヤーが分かれていて、しかも言語も異なる。国によって方言がある。(特に日本)


コンピュータの世界は、物の理、原理原則みたいなものからかけ離れて政治力で誰が規格を作るか、デファクト押しかデジュール押しかの戦い、ジェネレーションによる技術ギャップなど枝葉末節なことに足を取られてコケることが多い。(しかも、この細かいことが重要です)


IT業界はファッション業界以上にトレンドが強いですので、ちょっとでも流行おくれだと非常にバカにされます。私は余裕で取り残されていますが。


香港デモニュース抜粋

アップルデイリーニュースで、香港のデモについて報道が出ています。



女性に性的ハラスメントを行う黒道(暴力団)。



港警=香港警察
黒道=暴力団
合作=協力



1. 警察は暴力団が人を殴っても見てるだけで止めない



2. 警察は暴力団員を逮捕するが、即座に釈放。

====

今の香港行くの怖いなぁ。

しかし、アップルデイリーの記者は根性あるね。CNNの記者はガスマスク持参で報道してるし。

アップルデイリーは複雑字なので漢字がまだ理解できるけど、普通語は漢字が簡略化され過ぎていてキツイ。

6日には道を開くと中国共産党側は発表してるけど、それってどういう意味?

そして、五千人の特務、公安部隊が香港に送り込まれたという情報も報道されています。

明日、香港はどうなるんだろう?

今は対岸の火事でも、台湾や香港が中国化すると日本の地政学的なリスクは上昇するので、国債価格日本の株価に影響が出ます。

他人事ではない。

平和が一番です。

http://m.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20141005/481959

http://m.appledaily.com.tw/realtimenews/article/hot/20141005/481937
引用元


株主への泣き言

昨日は株主へこの一年間逢ったことを報告しました。

この一年、大殺界じゃないの?ってくらいひどい目に逢っています。


詐欺の被害にあったということ。

弊社のものをだまし取った中国系詐欺師が証拠隠滅を図ってうちを詐欺師だと吹聴して回っていること。

それに極左某国会議員が関わって、うちに圧力をかけにきているという異常事態。

米国で指名手配されているという謎の中国人が集団でうちの技術を盗もうと躍起になり、それが解放軍の兵器に利用されそうになったということ。

その事件が新聞記事一面に載ったということ。

副社長が消えたということ。

もしかしたら、彼女が脅迫されていたかもしれないということ。

警察に行ったけど、門前払いされたということ。

そういうとんでもなくネガティブな話をしたんだけど、元上場企業創業社長の株主は、

え?そんな泣き言を言いに来たのか? 起こっちまったことはどうしようもないんだから、もっと頑張りなさい


と、事もなげに答えただけでした。

やっぱり、創業社長は、腹が据わっているな・・・

チャンスを頂いて、やりたいことをやらせて頂いています。

応援してくださっている皆様に感謝だなと思い直した今日この頃でした。

香港機能停止

香港の銀行に勤める知人のFacebook見たけど、香港は完全機能停止ですね。

デモ隊はすごいし、警察のフリした中国人民解放軍が制圧にかかるという事態に。

中国は得意の玉虫色の決着から、白黒はっきり付ける国へと変貌しました。

香港みたいな金融立国の価値って、「治安の良さ」というのが最大の売りになっているのにそれが崩壊したら、香港の価値が薄れてしまう。

香港の価値が薄れたら、お金はシンガポールに流れるから、中国は余計に経済的に苦しくなっちゃうよ。
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>