FC2ブログ

孔子学院


最近、台中関係のことに警鐘鳴らしてるつもりの深田です。

中国が推進する孔子学院についても、勉強して欲しいと連絡もらいました。

http://netstore.nikkeibp.co.jp/welcome/nbo.html?http%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fworld%2F20120528%2F232636%2F

えっ!?

何それ?

って感じです(・_・;

中国って、強い国だね。
スポンサーサイト



美顔器コレ


アラフォーになって誕生日プレゼントに自分で買った物。

photo:01



こんな単なるボール二個着いただけの棒が二万五千円くらいした。

でも、買う時に中国の原材料使ってないかチェックしたけど、原材料から生産までメイドインジャパンらしいので買いました。

中国製品は原子炉廃材が使われてたことがあったから、美顔器が中国製品だと怖いと思った(・_・;

使ってみたら、けっこう良かった。

photo:02



赤星の方だけ美顔器使ってみたけど、黄色星よりも微妙に顔が小さくなってて、5ミリくらい目尻上がってます(≧∇≦)

最近、ブルドッグになってきて焦ったけど、顔面ブルドッグ化対策に多少効くかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

ランチスキップでアフターヌーンティー


朝から仕事の打ち合わせでランチタイムを逃しました。

photo:01



ということで、アフターヌーンティーです。

ローズのマカロン大好き♥︎

本日のUNIQLOコーデ


UNIQLOブログになってきました。笑

photo:01



UNIQLOカーディガン1900円とチュニック990円です。

チュニックのレトロ柄が気にいってます。

この一週間で体重一キロ増えました(´・Д・)」あまりのデブさに先輩にも叱られ、そろそろ腹も出てきたので控えます。

学生運動取り押さえ撮影した記者に警察が暴行


台湾の最も危険な原発建設を止める為に学生運動が繰り広げられてますが、警察が出てきて学生たちに暴行。

photo:03



警察に取り押さえられてます。
それだけじゃなくて、アップルデイリーの記者二人も狙い撃ちに警察が暴行しました。

photo:01



アップルデイリーは台湾政府に都合の悪い報道を行なうので目を付けられてるんですね。

photo:02



学生運動のリーダーも捕まりました。

頑張れ、台湾!!

台湾の第四原発は事故の福島原発機と同モデル


台湾では電力発電に助成金が兆単位でばら撒かれ、そのお金は闇勢力である青幇に渡っています。電力が需要の1.8倍発電されていて、余った電力は捨ててます。

それなのに更に事故の危険が指摘されてる福島原発で使われていたものと同時期に生産されたGEの沸騰水型原発を使って建設が進んでます。

原発は建設してるのに核処理場は建設していないという不可解な事態に、住民は反対運動を始めました。

電力は余っていて、発電分の半分捨ててるのに何故原発が更にいる?

何故、核処理場を作らない?

photo:01



しかも、石垣島まで数百キロという距離です。

この原発は世界で最も危険な原発としてルモンド紙に掲載されたいわくつきの原発。

推進者は暴力団竹聯幇の元首領で現中華統一促進党の張安楽です(´・Д・)」出ました。白い狼。

しかも事故になっても台湾の軍隊ではなんとも出来ないので近隣諸国の軍隊に救援を頼むことでしょう。

近隣諸国って?

やっぱり中国解放軍じゃないでしょうか。

この原発建設に反対して、台湾の人は警察から弾圧されていますので、次のブログでご紹介。

中国でもテレビ販売不振が始まりました。

ヤフーコラムにも書いたかもしれないけれど、今はディスプレイ系企業への投資はしないほうがいいと考えています。


ディスプレイの技術流出も激しくて、日本が得意としていたスマホ用のプラスチックのタッチパネルもいつの間にか台湾企業で生産できるようになっていますし、10年前から激しかった競争が一層激化した感があります。


日本メーカーは高精細化でハイエンド版テレビを売ろうと頑張っていますが、そちらもけっこう苦戦しています。


ここにきて中国でも景気刺激策の終了を背景にテレビの販売不振が始まったようで、第一四半期の販売数は前年同期比でマイナス10.5%のようです。


気になるのは、中国の景気がピークアウトした感が最近あることです。


中国のGDP成長率は2年連続で8%割れで、不動産市場も低迷しているため、今後は中国政府が景気刺激策を打ち出すのかそれとも過熱しすぎた不動産市場のソフトランディングを目指しているのかきになるところです。




UNIQLOが新品交換して頂きました


こないだ何気にマイユニクロで作ったカーディガンのボタンが生地ごと破れてるのに気が付きました。

UNIQLO銀座店に行って生地を見せたら、ボタンを付け替える時に生地が切れてしまったみたいなので作り直してくれるとのことでした。

photo:01



今日、届きました^o^

銀座店五階にあるマイユニクロコーナーのもとむらさんという女性と私の合作で作ったオリジナルキラキラカーディガン(≧∇≦)

もとむらさんに可愛く配置してってお願いしたら、こんなに可愛くラインストーン置いてくれました。

プチプラカーディガンに誠意ある対応をありがとうございました♥︎

小保方さん報道


小保方さん報道で下記論調が最もしっくりきました。

http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/economy/news/140427/ecn14042717230005-s.html

美人だから…

女だから…

じゃなくて、淡々と報道してほしいよね。

美人なんとかで持ち上げて、少しでも非があれば叩き落として、往復ビンタで儲けるメディアの姿には疑問があります。

美人を持ち上げた方が売れる、もてはやされた女性を叩いた方が売れる、という姿勢の報道よりも、求められてるものってあると思う。


最近の悩み、学校に行きたい


最近、大学院に行こうかなって思ってます。どちらかというと、公共政策系の勉強がしたいんだよね。

二十歳の頃って、父親の会社が倒産して、雇用機会も恵まれずに非正規雇用で転々として、そもそもバブルはどうして弾けたのかとか、過熱した景気をソフトランディングさせる方法はあるのかとか、不況を予防するに経済学を学びたかったから大学に入ったのだけど。

大学出て就職したけど、それって自分が就職できただけで社会の問題が解決したわけじゃないよなって思った。

最近は、会社も始めたけど、組織的な産業スパイ活動による技術流出問題にも直面してるし、産業スパイ活動をしている人達は法律に通じていて証拠を残さないような教育を受けてる節があるのに取り締まる法律もない。

このまま放っておくと、日本は全ての技術を吸い付くされて、企業弱体化による弱小国家に転落してしまうよ。

という心配ごとが頭をよぎるようになったよね。

アメリカでは防げてることが日本で防げないという事実が問題だと三年間くらいクヨクヨしてきて、だったらもう一回勉強してもいいのかなと思い始めてきたよ。

でも、36歳だしなぁ。
大学院出る頃には40歳か。

これってなんだろう?

って思って勉強して、勉強して、時間は足りるのかな?

クヨクヨするならサッサとやればいっか。
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>