FC2ブログ

台湾の構造


思えば、台湾も難しい国ね。

台湾土着の一般国民は大陸から来た人達との軋轢で苦しんでる。

台湾は、蒋介石が香港から渡る時に青幇の残党を連れて台湾へ渡り、その当時の青幇頭領にケーブル会社、いわゆる通信の会社を与えた。

晩年の蒋介石は認知症だったという噂で、息子の将経国はモスクワの大学で学んだエリートで父親よりも頭が良くて台湾を発展させることに寄与した。

経国は青幇の存在を疎ましく思っていた。将経国伝を書いた江南が著者のなかで蒋介石が青幇と組んだことを記し、その報復のせいか暗殺された。

そして、経国は青幇潰しに躍起になり、万一自分が暗殺された時には同じ共産党員だった李登輝に後を任せたいと願い、経国はある日台北市内の病院で検査中に暗殺された。

経国は命が危ないから子供達に政治に近づかないように言っていたが、孝武は政治家になり、江南事件の濡れ衣を着せられた時に、経国は息子の命を守る為に世襲廃止宣言をし、孝武をシンガポールへやって命を守ろうとする。しかし、孝武は暗殺された。

経国が殺され、息子も殺され、李登輝が経国の意思を継いだ。までは。よかったかもしれない。

そして、ラファイエット級フリゲート艦事件が起こる。フランス軍艦の技術を、台湾青幇が中国解放軍に売り渡した。李登輝は青幇が関わることを止めようと努力したが、結局は中国共産党は青幇をフランス技術流出に加担させるために指名した。

何億ドルにも登るリベートがフランス側中国側に渡るはずだったが、台湾は払わずにフランスを訴訟。

取引の概要を知る14人の証人はころされた。

陳水扁はこのラファイエット事件の犯人解明に務めたが、逆に馬英九によって投獄されて事件は迷宮入りに。





スポンサーサイト



台湾五十万人の学生と台湾暴力団竹聯幇二千人の戦い



台湾学生運動速報です。


台湾学生50万人の平均年齢は19歳、中国と台湾のサービス貿易協定に反対しています。サービス貿易協定というのは事実上、中国から産業と人員がどっと押し寄せてきて台湾土着の中小企業及び雇用が枯渇するという問題に直面しています。




また、彼らは米国議会でスパイ企業と指摘された通信大手企業の参入による通信基地局の設立にも反対しています。(3割がバックドア付きの傍聴基地局になった日本とは大違いです)






ここで中華統一促進党の陳安楽総裁が登場し、「明日、2000人の暴力団員を立法院に送りつけて学生を一掃してやる」と宣言しました。




陳安楽と言えば白い狼と呼ばれる竹聯幇の親分で、江南事件で殺された作家江南を殺害するように指導した人間だといわれています。(FBIが彼らの電話を傍聴していたので発覚した)




明日、台湾の学生さん達は無事でいられるんでしょうか。警察は民事不介入と言って、学生達を見殺しにするつもりです・




台湾における秘密結社青幇の下部組織竹聯幇が中国と台湾の統一を目指して工作活動を行っており、青幇下部組織仁社の馬英九もそれを支持しています。台湾と中国が名実共に一体化してしまうと、地政学的に日本は非常に危険な事態になります。



photo:01



褐しても盗泉喰らわず。
かどうか、知りませんが、デモをしてる台湾人学生は一切中国食品は買ってません。それ以外は売り切れ。


白い狼、二千人の暴力団員を招くニュース(台湾語)











母からのメール


事件に巻き込まれて、ママには心配かけたくなすて内緒にしてたんだけど、ブログ読んでるからバレマシタ。

ママからメール来ました。
ママのお仕事手伝って、書類作ったつもりだった。

「ママはお前のブログのせいで、毎日ドキドキしてる♪けど心臓が止まるまでの事やからな~仕方ない…忙しいなら無駄なことするなよ!!」

「お前の事務能力の無さ!!マサカの出来事に愕然(>_<)教育が大切やった…ママは反省した\(__)」

「突っ走るのは良い?が暴走するなら帰宅して寝ろ…」

とお叱りを頂きました((((;゚Д゚)))))))

とりあえず、しょんぼりしときます。


深田萌絵


台湾人学生は頑張ってるね


台湾人の学生が、台湾マフィアから出て来た台湾総統の馬英九の台湾中国協定に反対して、議会で闘ってますね。

馬英九といえば、これまで高速道路のETC代金を個人の民間企業にプレゼントしたり、国の線路に使うという名目で地上げした土地を民間企業にプレゼントしたりと、横暴な独裁者ぶりを発揮してきました。

馬英九といえば、

台湾の某石油会社が販売するプラスチック食材で腎臓を悪くした国民は人工透析に通わなければならなくなり、そんな国民にも補助を与えず、また、プラスチック含有食品の販売の差し止めもないままです。

そんな台湾一般市民の学生は闘ってます。

応援したいですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000268-yom-int

台湾マフィアとは日本は利害対立してるけど、それと闘う学生とは利害対立してないと私は認識してます。

頑張れ台湾の子!!

最近、統合失調症ですか?

今朝、友達と話してたんだけど、


「統合失調症って、スパイ妄想に駆られる人が結構いるからもえちゃんそうなったのかと思って心配したよ!喋ったら全然普通で安心した!


って言われました。笑


「もちろん、当事者の私が自分のこと一番心配してたから安心して!!笑」



元軍事技術をコンシューマーに転用して売ろうと思っていたのですが、製品化のめどがたった去年の9月ごろから、インテリやくざは脅迫してくるわ、提携先を謎の中国人が徘徊してるわ、ハッキングはされるわ、なんだかきもちわるーいおかしなことが起こっていると思って、ついに徘徊中国人の名刺をゲットして警察に通報。


警察は「?」っていう感じだったので、


うちの会社のシリコンバレー支店から米国政府に報告したら、


「こりゃあ、指名手配のスパイだ!!日本め、日米協定無視したな!!」


と、大騒ぎになり、


私がスパイに追われているかもしれないという妄想が現実のものとなった・・・


という笑えない話なんだけど~


こうやって、明るく書けるようになったのは、FACTAの報道のおかげで、こうやってニュースになってくれたら一人で「自分は精神病になったかも?」とか思って落ち込んだり、「また嫌がらせを受けたらどうしよう?」なんておびえたりするようなこともなく、おおっぴらにブログに書いてすっきりしました。


事件が起こったのは半年前だけど、半年間はみんなに深田がキティになったと思われたら嫌なので黙っていました。


日米間で指名手配犯は捕まえる協定があるんだけど、犯人はパスポートを何種類も持っていたらわからないということで、指紋をとることにしたのかもしれない。


もしかしたら、日米重大犯罪防止協定が今年の2月に結ばれたのも、そのせいかもしれないけど・・・




ジャパンディスプレイ買った人、とルネサス


昨日はパーティーにジャパンディスプレイ買った人居たけど、目論見書とか決算とか経営計画とか読まずに株買ったんだってちょっと驚いたよ。

証券マンに勧められて買ったそうです。

証券マンってノルマがあるから、なんでも勧めるんだよね。昔なら、個人投資家に買い推奨して、ファンドのデカイ売り玉ぶつけるなんてやってたのは有名です。

ジャパンディスプレイの株価は絶対に上がらないの?って聞かれましたが、株価って水ものなんで上がったり下がったりするのでそれはわからないよね。

ただ、投資する会社の未来が自分にどう見えるかで、ジャパンディスプレイは今後五年でルネサスかエルピーダみたいなオチになるようなシナリオしか見えないんですよ。

統合された日本の会社って、ルネサスなら日立組とNEC組とかでキッパリ分かれてて情報共有も難しいし、隣の部署の人に会いたいって言ったら、うちはNEC組だけど隣は日立組だから疎遠なんですとか、ちょっとビックリの回答で、それで1+1+1=3以上の力は発揮できるんだろうか❓

とちょっと疑問に思いました。

が、

ディスプレイ技術はもうどこでもあるし、シャープでもパナソニックでもSONYでもできるので、別にジャパンディスプレイが今後厳しい局面に立った時に国が介入する理由がない。

ルネサスはあります。

半導体は全ての製品の心臓部です。

クルマにも冷蔵庫にもスマホにも入ってます。

ここの供給を台湾中国からの嫌がらせで止められると二年前のシャープになるわけです。他の部品はあるけど、代替不可能な心臓部チップが手に入らなくて製品が完成させられないから販売が止まる。

恐ろしいです。

ルネサスが倒産すると、日本の自動車メーカーがそれに付け込まれるでしょうね。

日本でグローバルに闘える産業って、自動車と精密機器くらいなんですよね。重工業もあるけど…

チップが技術流出で競争力を失ったとしても、ルネサスは死守しないと、自動車や重工業まで、影響があることは必須なんです。

私は基本的に資本主義者なので、弱い会社は潰れて仕方ないと思うし、政府の介入もあまりウェルカムじゃないけど、ルネサスを失うと日本はチップ調達でコケる可能性が高いというリスクを考えると、ここは他の産業を活かす為に国がサポートすべき企業なんだと思います。

でも、ルネサス持ち直してきたね!





ごめんなさい!日立と富士通間違ってました!笑








上場審査だけど、抱いてね♥︎


昨日は友達が経営する会社のなんかのパーティーに参加してきたよ。

知り合って四年、既に二年後の上場を目指して監査法人入れて上場準備してたよ。

それがまた、社長がいー奴で、すっごく楽しい奴なんですよ!

同じ歳で!

嫁さんラブな男で、皆で飲んでても嫁さんからメールで、

「ダーリン、今日は早く帰ってきて抱いて♥︎」

と入れば、

「すみません、嫁さんに呼ばれたから帰ります!」

と嫁さんからのメールを見せて帰るような男。

レスの悩みを抱える三十路独女からすると、嫁さんも面白いけど、旦那がいー奴だわ!

上場頑張って!!

株、買うか買わないかは目論見書見てから決めるけど。笑


投資家、経営者として驚いた日本企業の実態

3年前からシリコンバレーから引っ越してきた米国人と半導体設計会社を立ち上げました。


立ち上げた理由は、その頃は日本ってリーマンショック後で色んな企業が倒産したり倒産寸前だったりして、再生の現場にいたんです。




その時に思ったのは、お金だけで企業が蘇るのは稀なケースで、ほとんどの場合はお金だけではどうにもならないです。




理由は、


1. 技術に競争力がない


2. 技術の製品化の際に市場とミスマッチした


3. 特許のノウハウがない




などです。




そういうジレンマを抱えて仕事をしていましたが、このシリコンバレーから来た技術者と特許弁護士に出会って、技術と特許で日本を再生できるかもしれないなと淡い期待に夢をかけて挑戦してみました。




そんな浅はかな夢を抱いてこの半導体業界に入った私が見たものは。。。




1. 大企業の社員から要求される個人的キックバック


2. 秘密保持契約を無視して、取引先大手企業が他社にうちの提案書を横流し


3. 契約書をかわして納品したのに未払い。問い合わせると、「御社の商社A社に払いました」という返事


4. 提案書を出したら、それを基に特許申請を行っていた大企業。しかも、秘密保持契約を結ぶという約束も破棄




という、非常に残念な事態でした。


恒常的に賄賂を要求していたら、それは製品価格に跳ね返ります。


私たちが競合よりも安いソリューションを提案しても、提案が通らない理由は価格ではなくて安すぎて、キックバックを要求する余地がないという残念な実態でした。




製造業って歴史が長い。




だから、30代の私たちには理解できない社会が出来上がっていたんです。


だって、私が働いてきた会社は若いし、賄賂という概念すらないような会社ばっかりだったし、それを公然と要求するという人たちに出会って、おいらはびっくらこいたよ。




これはね、技術じゃなくて、人間性が変わらないと日本の大手メーカーの再生は難しいという現実なんですね。






あー、残念だよ!







中国人と米国人から見た日本の裁判所


深田の会社は研究所がシリコンバレーにもあるので、米系法律事務所の弁護士の米国人とか中国人とか色々話すんだけど、日本では聞いたことのない話をするんだよね。

1.日本の裁判官は買収可能だが億単位の金がかかる。金の受け渡しは海外の信託銀行経由。

これは大手米系法律事務所の米国人弁護士の意見。

2.日本の裁判所は、中国人がかなり浸透していて、中国案件は中国人の裁判官に当たるように裏で調整している。たまに、朝鮮系の宗教団体の裁判官とコラボしてる。

これは、中国人弁護士の意見です。

こんな変な話、日本でどんな弁護士に話しても、「そんなわけない!聞いたことない!」と否定されるので、また米国人弁護士に連絡して、「日本人弁護士二十人に聞いたけど違うって言ってるよ」と言ったら、

「貧乏な個人弁護士に世の中の何が分かる?ナイーブだね」

って言われました((((;゚Д゚)))))))

なんだか、日本が分からなくなってきたとです。

何かの間違いか勘違いでありますように。



マイユニクロ ゴージャス版


マイユニクロでおもむろにデコしたカーディガン。

photo:01



着たら、こんな感じ。

photo:02



カーディガン1500円にデコ代金5000円くらいかかってるかな。笑

暗いところで見ると目の錯覚で高そうに見える。笑

一時はハイブランドにハマったけど、

最近、ファストファッションコーデにハマる深田でした。


プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>