FC2ブログ

習近平怒る

新京報、北京の新聞です。

{DAF0E07F-59CC-443F-B7FC-053238A94D8B:01}

中国首都のローカル新聞が突然なぜかこんな一面を出しちゃいました。

習近平が皇帝のように振る舞ってると、大道芸人が皇帝を真似て練り歩いているさまで風刺した写真を一面に持ってきてしまいました。

新聞社社長、ご乱心遊ばされたか?

習近平は怒って社長を逮捕したみたいです。



スポンサーサイト



米国特許見てたら

アメリカの特許見てたら、

{EA88A0E7-DAF9-4740-BC92-3209AFF9A869:01}

アップルじゃない会社がアップル型電話を発案していた。

なんだろう。

アップルに買われることを狙ってたのか?

映画 上海 続き


映画 上海の続き。

ラストシーンは、真珠湾攻撃を行い上海を占領下に置こうとした日本軍に寄って港は封鎖されます。

ただ、鉄の門が閉じられて、押し寄せた人々があまりにも押すので一瞬、門扉は壊れます。

その瞬間に主人公は逃げ出し、その後ろにいた人たちは日本軍に寄って撃ち殺されます。

映画はここまでです。

当時、上海からアメリカへ亡命したお婆さんによると、あの日あの時、壊れた柵から駆け抜けて米国側に抜けたけど、1インチ後ろにいた人たちは死んでいったと言ってました。
ところどころリアルなんですね。

その後、三合会は、香港蒋介石派と上海日本軍派に分かれるようですが、香港蒋介石派に上海日本軍派の頭領は粛清されます。

日本軍の中国進撃に中国マフィアが協力するなんて複雑ですね。

ところで、チョウユンファと渡辺謙がソックリ過ぎて、目がおかしくなりそうでした。







映画 上海


映画 上海をまた観てしまいました。観てないと思ったんだけど、なんだか観てたみたい。

超つまんない映画~と思って観たから、全く覚えてなかったんだけど、二回観ると、多少意味が分かります。

つまんない理由って、映画の焦点みたいなのがないのよね。なんだろうと思って調べたら、脚本イラン人、監督スウェーデン人でした。中立なスタンスの為にそうしたのかしら??

二回目観て理解できたとこは、

1941年の上海、中国三合会のボスが日本軍を助けていたというストーリーです。でも、そのボスの妻は革命家で、妻はアメリカの諜報員に惚れて、日本軍の田中はそのボスの妻に愛人さらわれて、っていう、そういう話でした。せっかくお金かけてるんだから、恋愛ネタよりも歴史的な観点から撮って欲しかったなぁ。

中国マフィアのボスが日本軍を助けていたって、すごい話だなと思うけど、当時の中国って政府が五つくらい乱立してて誰が中国?かよく分からない状態でもあったんですね。

マフィアのボスは日本軍にも情報を流したけど、国民党の蒋介石もバッチリ助けてます。

戦後に国民党が共産党に敗北する頃には共産党の粛清を恐れて香港へ移住。三合会は香港でまた、暗黒会の王として、そしてたまに警察を手伝ったりしてしのいでいたそうです。


事務バイト募集

事務のバイト募集。
週五です。
時給千円で交通費とランチ支給。
場所は東京駅近辺。

留守番が多い仕事です。

明るい女の子がいいです。

本を書いてるよ。

色んな日本語を忘れてしまって、すごく悩んでる。表現が思い出せないの。思ってる表現と書ける表現の乖離に驚き。

やっぱり、たまには小説とか読んで言葉の勉強しないとね。

毎日八千文字書き続けてる。
だから。ブログを書けないよ。

リバウンドで胸につく

せっかく2キロ痩せたのに毎日会食でフルコースだからまだ太りました。

{95A7B658-67E0-40A3-A359-3F134D114B75:01}

{7BC02DE2-0B12-486B-A765-B2A2F6C8BBF1:01}

でも、いいこともありました。
最近胸が萎んで来てたんですが。

急に痩せて急に太ったから、胸にお肉が付いた気がします(^O^)

夜のおっぱい体操と毎朝のきなこミルクもかかしてないよ!
{E0020954-D3D1-4303-9113-4E9DFEABE23A:01}
むむ


シンデレラストーリー


昨日は財閥の方と結婚された女性と食事してました。

アルバイトで講演会のセッティングに行って、気に入られて秘書になって、ニューヨークのエンパイアステートでプロポーズされたんだって(^O^)

知り合いの財閥の人って、ほぼ見合い結婚で、お嫁さんのが金持ちとか、リアル華族とか、政治家家系で元首相に紹介されたとか、そういう話しか聞いたことが無かったのでそういうシンデレラストーリー実在するんだぁって思いました。

またこれが一人でロシアに乗り込んで会社立ち上げちゃったりするお嫁さんなの。

そら、惚れますわね(^O^)





秘密兵器

怠け者でも仕事が出来るようになる秘密兵器があります。

{618769A5-287C-4FAC-B0A9-0F09102FF64F:01}


一日十時間座っても腰痛にならないアーロンチェア。ゴールドマンサックスの人事に教えて貰いました。バカほど高いですが、腰痛の為に変わりの人材を用意するコストより安いらしいです。

{B4DD5E34-6F54-4197-BE15-43AA645E6484:01}

スタバのエスプレッソマシン。

これで、スタバを求めて出掛ける回数が三割減りました。

スチームミルクマシン、台湾製のせいかあっちゅうまに壊れました。リストラします。


朝ごはん


今日の朝ごはん

{CA15CF08-5914-481B-8FCF-A51363A519F2:01}

最近、お身体もお酒受け付けなくなってきたので、朝ごはん美味しいのを頂きます(^O^)

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>