FC2ブログ

どっちやねん B52ちゃうんかい!


cnnニュース読んでました。

http://edition.cnn.com/2013/11/29/world/asia/china-japan-us-tensions/index.html?hpt=hp_t2

photo:01



「アメリカは航空会社に中国の指示に従うように指導」

という、ニュース見て目が点になりました。

日本のニュースだと日米共同して中国の指示に従って被告計画を提出しないって記事が出たところですよね。オバマがそういう指示を出したようです。

photo:02



米軍が言うには、先週金曜日に日本の軍用機と米軍の非武装軍用機が中国の防空識別圏を飛んだけど、いつも通りの予定に組み込まれたフライトだったし、B52でも無かったとcnnに話してます。

なんでしょうね。

日中で流れてるニュースが違うならまだしも、日本で流れてるニュースとアメリカで流れてるニュースが全然違うという空恐ろしさ。

どっちが正しいのか、どっちも間違ってるのか、そもそも正しいニュースはなくてそれぞれの思惑が流れてるだけなのか…

なんか、不気味だなぁ。
スポンサーサイト



最近の心配ごと


最近、周囲の中国人がウキウキしてます。オバマは中国の味方してると自信満々な姿を見ると、個人的にはちょっと弱気になりそうです。

オバマは中国の味方という話題で沸いてる中国人を見ると、確かに日本と中国見たら中国のほうが人口も多いし、米国債引き受けも積極的に行ってるので、オバマにとって日本の魅力は薄いんじゃないの?という中国人の見方には反論しきれないものがあります。

メリットあっての協定です。

日米協定が取引の対象とはなりませんように。

消える子供たち



学校の先生をやってる人に聞いたんだけど、最近、クラスに三人くらい見なりが汚くて、給食しかごはんが食べれなくて、かつ本名で呼んではいけない子供たちがいるそうです。

その給食も給食代が払えないから、内緒で彼女が立て替えてあげたりすることもあるそうです。

どうして本名で呼んだらいけないのか聞くと、親が借金取りから追われているので本名で呼ぶと、どこからともなく借金取りが現れて子供が誘拐される恐れがあるからだそうです。

そして、誘拐されても居場所がバレるのを恐れた親が通報できないという悪循環だそうです。

で、そういう子供たちはある日忽然と姿を消すのですが、さらわれたのか、夜逃げしたのかもわからないので先生も対処のしようがないそうです。

日本って、そんなに酷い国だったかなぁ。自分が子供のころ、消えた子供なんていなかったはずだ。
昨年で居所不明児童は976人もいるそうです。

絶対年率14%で運用できる投資商品なんて殆どないのに、キャッシングとかローンとかって簡単にそれだけ払わされます。支払い金利がえらいことになります。

利息制限法の上限金利引き下げで20%以上の金利は刑事罰の対象となるので、弁護士に相談すれば立件できるかもしれません。過払い金利は戻ってくるので、弁護士に相談するのが一番だと思います。

イヤな世の中になりましたね。

金を掘る人


中国ビジネスで知り合った知人に連絡してみました。

二年ほど前に中国から撤退して、去年レストランでばったり再会した時は金鉱山の採掘権を買ったとか聞いてました。(どこでそんなものが売ってるのかは聞きませんでした)

昨日、メールしてみたら、アフリカで鉱山の現場立ち会いをしてるそうでした。

金投資してる人は知り合いにいるけど、ホントに掘ってる知り合いは初めてです(^◇^;)

金、ホントに出てくるといいね。

家飯


お家ご飯です。
photo:01


とは言っても、近所のカレー屋で買ったカレーの残りものにヨーグルトかけてサラダ添えただけです。

自宅で飲むワインの値段は一本あたり1000から1500円くらいの間ですが、ワイン屋さんで低価格帯のワインを探すと百本以上あるので、ベストコストパフォーマンスのワインを研究中です。笑

閑話休題

で、破綻論者さんからコメント入ってましたが、破綻はしそうでしない国っていっぱいあるんですよね。

日本破綻論者が正しいか、日本は破綻しない論者が正しいか、という観点で読むよりも、各々どういう目的を持って書いてるのか?というポイントで読んでます。

日本は破綻するって言ってる人は、海外の銀行口座開設ビジネスかファンド紹介ビジネスをやってるケースが多いです。私は国が破綻するか否かのまえに、一般市民の恐怖心を煽ってお金を稼ごうとする人の存在が気になります。別に海外ファンドが悪いとは思いませんが信託銀行に信託されてるか?という基本的なところが疑問なのと、リーマン潰れて、リーマンで国債買ってた人もリーマン破綻後の手続きで国債が戻ってくるまで一年かかったとかめんどくさいことも聞いてるので、そっちのが心配です。

日本は今すぐ破綻するか?
と言われれば、例えると会社って、すごーく借金背負ってても大きければ大きいほどなかなか倒産しません。シャープやルネサスとかは、ヤバイヤバイとかいいながらも、それら大企業が潰れたらヤバくなる銀行が支援せざるを得ないし、ヤバイ銀行は国に泣き付いて、官が旗振って民間から資金を出させるとか色んな手段を打てます。

たくさんお金を借りたもん勝ちのいけない世の中なんです。

日本の財政状態は健全だとは思ってないです。国家財政が破綻しそうな時は、国債のCDSがエライ値段になるので、そっちを注目しておけばいいのではないでしょうか。

ながながとなりました。
おやすみなさい(^o^)

M資金詐欺 リバイバル


ニュースを見てたら、有名人がM資金詐欺にあったとあって驚きました。

このM資金というのは、戦後日本から持ち出されてどこかに消えたとか、隠されたとかいう噂の資金で、誰も見つけたことがありません。笑

こんな笑っちゃうような詐欺なんですが、歴史は古く、何十年も前から続いています。

今から十五年前にもそういう話を聞いたし、知人の勤める銀行にもM資金のスーツにスニーカーの詐欺師が現れたらしいし、五年前に知人が政治家の友人という人に呼び出されてM資金の金塊が海の底に眠ってるから発掘する費用を集めてるという相談を受けたと言ってました。

その時には、わざわざ金塊が海の底にあるという写真まで付いていて、写真で撮れるところにあるなら取れるだろって私は思ったのですが、話を聞いた当人は

「いやいや、この輝きは本物金だよ。この話は本物だ」

と言って、私の話は聞いてもらえませんでした。

たまに、投資詐欺に会う人を見かけますが、不思議なことに私が止めてもそういう人たちは絶対に私の話を聞きません。投資は金融商品取引法や出資法でガチガチに縛られているので、自由な投資っていうのは無いのです。

投資は証券会社を通して買いましょう。

最近は質が悪い中小の証券会社がファンド詐欺をやるケースもあり、預けた資金が信託銀行に保全されてないなんて事件もあります。
その後、計画倒産して、逃げられちゃうケースもあります。

上場してる証券会社はリスクが小さいです。万が一の時は訴訟で押さえる資産を持ってる企業と取引するのが大事です。

最近あったケースでは、FXファンド詐欺にあって裁判に買っても、相手が海外に資産を移していて国内に資産が無くて取り戻せないなんて悲惨な話もあります。

プライベートバンクで百万円から資産運用しますというのも、ほぼ偽物です。プライベートバンクは億以上の現金からしか受け付けてないです。そして、プライベートバンカーは日本人は土地持ちが多くて現金が少ないので、日本人を重視してません。

色んな詐欺があるので気を付けてくださいね。

M資金、あるかもしれないけど、そんな話は一般市民の私たちにはこない話だと思います(^o^)

質問に答えます


質問ありました。
アベノミクスで歳入を増やすと言ってるけど、所得が減ってるから無理じゃないのという質問です。

>あんようじおさむさん

だから消費税増税なんだと思いますが。歳入で、所得税、消費税、法人税の順番です。

photo:01


写真はスクリーンショット
財務相のホームページより

消費税が上がればしわ寄せは給与所得に来ると予想してます。

その一方で消費税は大企業も中小企業も個人も払いますし、ここは税務上のテクニックではいかようにもできないところなので歳入の安定化を計れます。

法人税は会社を経営してみれば分かりますが、税務上の費用を増やせば法人税の支払いはある程度調整できます。
AmazonやGoogleを見ると分かりますが、大企業は色んなテクニックを使って法人税を払わない傾向にあります。法人税って当てにならないのです。

ただし、消費税増税が二十年前の消費税の時みたいに中小企業にネガティブなインパクトを与えることは避けられないと思います。

>あんようじおさむさん

二つ目の質問はあんまり意味がよく分かりませんでした。
日経平均は銘柄が時々入れ替わりますし、景気が悪くなると意図的に株価の高い銘柄と入れ替えることもあります。
連続性を保てない指標だと思ってます。仮に日経平均が五千円になりそうになれば、また株価の高い銘柄と入れ替えるでしょう。

連続性という観点ではTOPIXの方が信頼性は高いです。

ただ、私個人の意見で、皆さん色んな意見があると思います。

五経


昨日、四書五経に興味があると書きましたが、自分が興味があるのは一般的な四書五経でなくて漢以前の五経でした。

四書に含まれる孔子の論語、孟子は高校の時に読んで、二十代、三十代と読み返したけど、今一つピンと来ませんでした。

漢より前の五経は、

山海経、詩経、道徳経、皇帝内経、易経

の五つだそうです。

皇帝内経はまだ本も手に入れてないです。
老子の道徳経は何十回も読み返してかなり馴染んできましたが、その他のは難し過ぎて時間がかかりそうです。

この中国古典ですが、中国では文化大革命で漢字は何分の一まで減っちゃうし、意味は共産党の都合のいいように変えられてるしで、新しく発刊された中国での現代語訳本はかなり信ぴょう性が低いのではなかろうかというのが私の読みです。

孔子や孟子はあんまり興味ないです。

年末年始は何の本を読もうかと楽しみにしてます。易経かな~音譜

十年続けたらプロになる


フランさんへ

コメントありがとうございます。(他の方もありがとうございます)

長い長い返信です。

私は、自分が死ぬ日まで働けたらいいなと思ってます。どんなお仕事もそれなりに楽しくて、生き甲斐みたいになってます。

私は人生で何度も会社を辞めていて、辞めるたびに新しい仕事、新しい自分と出会ってきました。もちろん、辞める時は愛する仕事を失う喪失感で失恋以上に泣くんですが、新しい仕事に出会ったらそんなことあっという間に忘れてしまいました。

24歳の時にお局にクビにされて、彼女にこう言われました。

「深田さんは、事業家にでもなればいいんじゃないですか?」
って。
当時は意味が分かりませんでしたが、おかげで楽しい人生が始まりました。

一見悪いことに見えることが、人生を変えるチャンスになると思います(^o^)

ピンチはチャンス♡


うちの母は48歳で離婚して、しばらく元気がありませんでしたがある時テレビで60歳からバレエを始めて70歳からバレエの先生としてプロになった方を見て、自分も十年やったらプロになれる仕事をしようと思ったそうです。

それで専業主婦から五十歳で不動産のバイトを始めて、二年で資格を取って、いま六十何歳かですが、不動産会社を自分で経営してます。私は母に引退して東京で一緒に暮らそうと提案しましたが、「八十になって、腰が九十度に曲がっても仕事できると思うねーん」と言って、振られてしまいました(;^_^A

定年の無いお仕事っていいですね。
自営業って、足し算と引き算ができたらできるお仕事です。日々の売り上げを足して、日々の費用を引いていくだけ。そんなに難しくないと思います。

自分の好きな事、得意なことでお金を頂けるような仕事を作ってしまえばいいと思います!

ここからは、私のこれからの夢なんですが、切った張ったの仕事とはちょっと違う仕事もしたいと思ってます。最近、また漢字の勉強したり、漢詩の勉強したりしてますが、いつかは中国古典の翻訳をすることです。大事なのは、お金が頂けるくらいのクォリティを目指すということ!!

いま、私は三十五歳で、老子との出逢いは三十三歳なので四書五経を制覇するのにあと七年くらいかかると思いますが、楽しく勉強して四十代は四書五経の翻訳したり授業したりしたいと思ってます♡

ハードルは私は字が下手だということと、Eとヨの区別がつかないくらい字に関しては才能がなく、未だにひらがなの な と ね と は を書き間違えます。が、小さなことだと思ってます♡

因みに、キャリアって一本道のレールでは無いと思います。常に紆余曲折で、「倍返しだ~!!」って叫んで這い上がるのがキャリアアップの醍醐味だと思います♡(私は死ぬほど転職しました。どの職場も私の理想とは違ったので、今は自分で会社してます。私の理想の会社とは社内政治に参加せずに仕事だけできる環境のこと。オフィスのティッシュとボールペンくらい会社が買ってくれること)

でも、実は私はキャリアってどうでもいいと思っていて、好きなことして、楽しくお金頂くのが一番だと思うんです。

そして、好きなことや、面白いことって、年々変わって行くだろうから、ずーっと純粋にそれを追い掛け続けられる自分であれたらいいなと思います。

フランさんだったら、何か教室を開けばいいんじゃないですか?(何のお仕事されてるかは詳しく知らないのですが)

なが~くなりましたが、フランさんの理想が叶うお仕事が見つかればいいですね(^o^)

ファンデ


テレビでお肌綺麗だったとメールもらいました。

photo:01



収録で使ったのはツヤ肌を演出するオイルセラムファンデです。

前に収録でフルHD放送専用ファンデを使いましたが、なんだか厚ぼったい印象だったのでこちらのアルビオンの新作に切り替えました。

オイルでファンデを作る、しかも日焼け止め機能付きで冬の乾燥から肌を守る優等生ファンデです♡


コーセーは100株買うと株主優待が4000から5000円分、配当が4200円年間でもらえるよ✨
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>