FC2ブログ

冷え、貧血、低血圧、時々のぼせ


先月は貧血でリアルに二回倒れ、一昨日も仕事中に倒れはしませんでしたが斜めくらいになりました。

運動も続けてるのに、最近はまた血圧が下がってきていて、ダイエット中断して、しっかり食べてるのにどうして…

と悩む三十路です。

その上、最近肌荒れ半端ないです。

サンペレグリーノでシャワー仕上げたり、源泉かけ流しの温泉立ち寄ったり、今日は財宝温泉水のボトルでシャワーしたりと水道水からくるトラブルは回避してます。

体調は相変わらず。

めまい、冷え、のぼせ、アレルギーだし…、と思って、手持ちの漢方とにらめっこしながらトマト食べたら胃もたれしました。

具合悪い時に身体冷やす食べ物はやっぱりダメね~と思ったら、そういえば身体を温める食べ物、

高麗人参スープをいつしかから飲んで無いゾ!!

と思い出しました。

最高血圧が85切って具合が悪かった時に始めた高麗人参療法ですが、おかげでその時に人生初めて血圧100超えました(^o^)

ここ数ヶ月食べてなかったので、先ほど高麗人参スープを作って食べました。

温まり過ぎて汗だく。

この一ヶ月、唇も荒れて困ったと思ってたけど、胃腸が冷えると唇は荒れるという美の法則も忘れてましたね。

夏だけど、お湯を飲んで、暖かいスープ食べて肌荒れ対策です。
スポンサーサイト



玉の輿教育


知り合いの親戚にグラビアアイドルの娘を2人持つステージママがいて、娘を玉の輿に乗せようとボーイフレンドができたら食事したレストランの客単価を調べては金の無いオトコはダメだといって別れさせていたそうです。

が。

気が付けば、美人姉妹も恋人ができないまま30歳になってしまいました。

玉の輿に乗る為に、カメラ前でのポーズはバッチリな二人なのに、なかなか金持ちの実業家からお声がかからないのは何か問題があるのかと悩むステージママ。

見かねた近所の人がステージママにこう言ったそうです。

「実業家が結婚したい相手って、高学歴とか英語ができてパーティで紹介しても立ち居振る舞いの素晴らしい女性ですよ!

そして、芸能人と結婚するケースでは、女優か女子アナであって、グラビアアイドルでは無いんですよ!!

このままだと結婚すらできないままですし、カメラ前でポーズが完璧なだけで仕事もできない30歳なんて就職する会社も無いんです。

だから、娘の恋人の年収なんか気にするんじゃない!」

と説得したそうです。

たまたま耳にしたのですが、これはかなりシュールな話ですね。

年収一千万円以上のサラリーマンと結婚してるのは同じ会社の女性とか同じレベルの学歴の女性であるケースが多いらしいです。

グラビアアイドル一筋でやってきて、仕事は30歳でもビラ配りしかできないとかよく聞く話です。

こないだQ様に行って思ったけど、やっぱりきちんとお仕事もらうタレントさんって、けっこう勉強して色んな資格を持っていました。

芸能界入りや玉の輿には、写真写りよりも学歴や資格なのかもしれないですね。

投資したい会社


じゃあ、いま何に投資をしたいのかというと!!

インフラ系です(^o^)

インフラ系と言っても、道路とかじゃなくて通信技術とかサーバー系の情報インフラね。

スマホとかのガジェットブームはそろそろネタ切れのひと段落だと思ってます。クアッドコアのスマホとかも出てきてるけど、クアッドコアの能力を100%引き出して無いのが現状です。

それは、部材をどう使うかというところの最適化にも問題があるだろうけど、スマホのサクサク感を演出できるのはトドのつまりサーバー技術です。データが飛んでくる元で、綺麗にデータを高圧縮できてるかという問題です。

データ圧縮技術と通信技術の二つがハードルです。

通信技術はパケットになったデータがケーブルに入るまでに混雑して遅延が起こるという問題。

サーバー技術は、サーバー間で「このアドレスどこ?」というやり取りをどれだけ減らせるかという問題。

ネットワークサーバーはシスコ寡占状態で一台一億するけど、ここをどう乗り越えるかという問題。これは、仮想ルーターでコストを下げられるソフトウェア会社とネットワークサーバーとストレージサーバーを一体化してコストダウンを測るハードウェア会社が投資対象です。

後はCPUのアイドリングをどれだけ下げられるかという命題をクリアできる企業も買いだと思ってます。CPU増やしても、データの応答に喰われて処理に至らなければCPUの能力を使いきっていないワケです。

という命題をクリアできる情報インフラ技術系ソリューションベンダーは仕込みどきだと思ってます。

これはトレンドが来るまで今から数年かかると思ってます。

トレンダーズ


久しぶりに株の話。

トレンダーズ買わないの?

って聞かれたのが上場直後で、確か買わないって話をブログにも書いたけど、最近、知人に「トレンダーズの株価が下がって割安だよね?買わないの?」と聞かれたので「買わないです。」と答えました。

理由は株価が下がるイコール割安っていう訳ではなくて、得られる一株当たり利益に対して株価がいくらかと考えるべきだからだと思ってるからです。

今回の第一四半期利益は前年同期比五十分の一の0.02円で季節偏重性が無いと仮定すれば通期で1円ありません。で、株価が1300円だともしかしたら、真のPERが1300倍かもしれないという下方リスクがかなり大きい気がするからです。

個人的にそう感じるだけで、トレンダーズさんは通期で五億の利益を計上されてますから、そのまま行けばPER14倍なので、割安とは言えます。

ただし、今回の決算短信発表の説明でどうして今第一四半期の利益が前年同期比で著しく小さいのか資料からは読み取れず、それが今後挽回できるというストーリーの説明が十分だとは感じられないというのが個人的な見解です。

ここは感性の問題なので人件費が嵩んだと書いてるから、それで説明は十分だと判断する人もいます。なので、本当に好みの問題。

後は投資対象にも好みがあります。

ソーシャル系は楽しいし、若い人を惹きつける魅力があるんだけど、私はあんまり友達いないので楽しめないから実感無いので投資先としても実感が湧かないというジジくさい理由です。笑

アナリスト的にはソーシャル系は収益の計算難しいんだよね。個数かける単価っていう単純な世界じゃなくて、ある時までは無料で突然爆発的に儲かるってケースが多いから、計算できないし、その爆発するユーザー数にも定説は無いもんね。私のようにオールドエコノミーなアナリストに育てられていると、なかなか着手しにくいです。かつ、頭もそんなに良くないから、自分なりにソーシャル系の収益計算方式とかも編み出せないしね。

同じ女性として、子育てしながら仕事するのは大変だからすごいなと思うし、会社経営者としてもベンチャー企業を売上二十億まで育てて上場させるなんてすごいなと本当に思います。

ただ、自分のなかでは、女性の自分と、アナリストの自分は別なので、今回は投資を見送りました。

ま、本当はいまハードウェアの会社に投資しまくって余裕が無いだけですが。笑

立ち寄り湯


今日は成田までお仕事に出たので帰りに源泉掛け流しの温泉寄って帰りました。

時間があまりないから十分だけでしたが、温泉は十分で充分効果あります。

皮膚科で貰う薬ではすぐに引かない赤みが温泉から上がってしばらくすると引きます。

自然の力ってすごくないですか??

ところで、今日、アルビオンの新作オイルセラムファンデを試したら、乾燥肌の私が簡単にツヤ肌に(^o^)

崩れにくいし、気に入ったよ!

巨石風呂


汗疹とアレルギーから来る肌荒れ耐えられず、源泉掛け流しの温泉へ。

photo:01



でかい石!

photo:02



風呂!

こないだママと温泉行ったけど、あれは循環式の温泉だったのでカルキで肌荒れしたので残念でしたが、

こちらのアルカリ性の温泉は、源泉掛け流しということで汗疹とか湿疹があっという間に引きました。(温泉の質は気に入りました。昼と夜で湯温がかなり違いました。)

photo:03



肌荒れしやすい分、いいお湯にも反応しやすいのか、肌荒れの赤みも引いてツルツルになりました。

水道水と温泉って、こんなに違うのね~って思わされます。

この天城の湯ヶ島温泉もいいけど、弱酸性冷鉱泉がでる蓼科の信玄の薬湯もまた行きたいんだよね~。



おはよう〜


昨日はあんまり食べられなくて、今朝はやたらお腹空いたのでビッグブレックファースト。

photo:01



ビュッフェな割には種類は少なく、イングリッシュブレックファーストのようなお料理がメインでした。

今から二時間くらい粘って食べ続けるつもりです。笑

アラサー TO アラフォー攻防戦


三十歳になりたての頃は思いませんでしたが、最近はリアルに老化というか劣化を感じます。

ま、そういうこともありまして、読者のお目汚しすることもないと思い写真控えめに過ごしてます。

代謝の落ち方ハンパないし、肌が荒れるというよりかは垂れる、というリアルなとしの取り方です。

顔を触った感じも前はお肉ぷちぷちでしたが、最近ほっぺた柔らかいし。

ということで、二十代には大嫌いだった筋トレに勤しんでます。

筋トレ始めて良かったのは、補正下着ではどうにもならないぜい肉が筋肉になってくれるという良さです。

なんといっても、いいトレーナーをみつければピンポイントで凹ませたいところだせ凹ませて、ボリュームを出したいところを凸させることができるのが醍醐味です。

更に、筋トレで成長ホルモンが出るくらい頑張れば美肌効果ありです。私のトレーナーは50女性ですが、見た目38歳です。私もキツいトレーニングの次の日は若く見られます。

最も優れてるのは、トレーニングで負荷をかけると眠たくなるということです。

不眠がちな私には最高のソリューションです。

因みに成長ホルモンの分泌量は加圧よりも普通の筋トレの方が24時間合計では多いらしいです。

今年こそ、脱ぽっちゃり~

コアラのマーチ?


レストランでランチ。

コーヒーおかわりお願いしたら、

photo:01



なんと?!

photo:02



コアラのマーチか?!

オーストラリア料理の店だったらしいです。

炭酸水シャンプー


安い家具を買ったらアレルギーが出て、お肌ボロボロです(/ _ ; )
家具をゴシゴシ拭いてマシになったけど、化学物質を吸収する空気清浄機を買うように奨められました。

ボロボロになったお肌は、シャワーを浴びるとカルキで余計にカピカピになり、だからといって温泉に通うほど時間も無い。特に頭皮がボロボロになりました。

意を決して、道端アンジェリカさんが行ってるという炭酸水をお風呂上がりに頭からかぶるという美容法を始めました。

たまたまサンペレグリーノ750ミリのボトルをケースで買ってたので、それをシャワーの後に一本かぶるようになって3日。

まず、風呂上がりにお肌カピカピにるのが収まりました。アトピーも落ち着いてきて嬉しい(^^)

さらに、この炭酸水をペットボトルに少し入れて、オーガニックシャンプーと混ぜると泡立ちが良くなるし、シュワシュワで頭皮マッサージ効果で頭皮のコリもほぐれました。

考えたら、昔のアトピー仲間は水療法で月に数十万円ほど肌にいい天然水買ってきてたもんなぁ。

時間があれば温泉水汲みに行きたいけと、しばらくはサンペレグリーノ療法になりそうです。

ネットで炭酸水を洗面器に張って顔を突っ込むっていう美容法やってる人いたけど、私は毎回溺れそうになります。笑

ちなみに炭酸水シャンプーに使う炭酸水は何でもいいらしいです。そして、炭酸は肌に刺激が強いから、始めはビックリすると思います。



プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>