FC2ブログ

足の浮腫みに!!


足の浮腫みに悩んでました。

なやんでなやんで買ったのがこれ!!

photo:01



パナソニックのマッサージ機です。
ふくらはぎに空気圧をかけて浮腫み解消させるスグレモノ。

photo:02



マッサージ直後はこんなに足が凹みます。

浮腫んでるとこの凹みが出るそうです。

このマッサージ機使うと、ふくらはぎが少しほっそりする気がします。

お奨めです(^o^)
スポンサーサイト



新刊執筆中


新刊執筆中です。

理由があって、会社勤めできない人の為のサバイバルマネー読本を書いてます。

新刊と言っても、まだ出版社決まってないけど。笑

私は身心共に弱かったので、働けない時期が何度かありました。

働けない時期を支えてくれたのは、ネットで稼ぐテクニックだったと思います。

ふと、自分以外にも働きたくても働けないって事情を抱えてる人いるんじゃないかなって思って、情熱を感じて書き始めました。

書き始めると、辛い時期を思い出して泣いてしまいました。

自分の本を執筆しながら、泣くっていうのはナルシストかすごく乗ってるのかどちらかでしょう。

明日、企画提案行ってきます~

株主!!


昨日はマネーの羅針盤を見てくれてありがとうございました。
三菱UFJモルスタ証券の藤戸さんに色々教わりました。

藤戸さんとだいたい相場観も業種もかぶってました。

セメント以外。セメントはアベ特需みたいなもんなんでグローバルな流れとは全く関係ないです。

スマホはね、日本ってスマホの部品あれだけ出してるのにスマホ自身が弱かったよね。ブラウジングのスピードとか全然ダメで、コアの数を増やして力を出し切ってる感が無かったもんね。動画はサクサク見れるけど、ダウンロードするまでが長いし。

スマホの部品メーカーも気を付けないとアップルに入ってるからって、儲かるとは限らないよ。

アップルは仕入れ値が超厳しいからね。

スマホの世界が怖いのは、日本が重要な部品を供給してるって言っても、通信チップ、イメージチップ、コアなんかは全部海外物で実は肝は握れてないです。

シャープは去年クァルコムからチップが確保できなくて、AQUOSの新作が止まったもんね。これで日本はチップが弱くて、チップ供給で虐められると泣くしかないというリスクが露呈しました。

あ、今日はシンガポールからうちの株主が来ます。私はいくつか会社持ってるので、そのなかの一個の会社の株主です。陽気なシンガポーリアンは、私に会う度に今買いの日本銘柄を聞きたがります。

シンガポールって小さな国なので、グローバルに投資する意識が無いと儲からないんだってさ!!

じゃあね~


トレード収益悪化


今朝、自動売買アカウントを開けてみたら、普段より収益がゼロ一個足りないので驚きました。

ガーン😱

よく見たら、資金管理の都合で資金が増えたので、ポジション増やしたつもりが売買単位ゼロ一個消してました。(´Д` )

デイトレはいつも打ち間違いでてんやわんやだから、自動売買にしてるのに、まだ間違えるか!!

みたいな土曜日の朝でした。

マネーの羅針盤は無事に収録終了!!塩田アナウンサーさんが細身で美しかったです。

普段、久しぶりにお喋り楽しんじゃったよ!




お金をせびらないでください

中国の地下鉄にお金をせびらないでくださいという注意書きがありました。

photo:01



破った場合は百元以下の罰金です。

帝人赤字なのって…


photo:02



上海から杭州まで新幹線みたいなのに乗ったよ。

photo:01



けっこう綺麗で良かった。
十年前に大連に行った時なんか、中国はまだ日本軍が作った満州鉄道使っていたのに、目覚ましい発展。

こないだ、上海から杭州に行ったとき、飛行機で知り合った全然知らない中国人と仲良くなってクルマで二時間かけて送ってもらって、怒られたから公共の乗り物乗りました。

隣には、ドイツから来た高分子研究をしている大学教授がいてお喋りしたよ。

photo:03



電車が大好きで、日本の新幹線にも乗りたいんだって。

彼はドイツでポリマー(高分子)の研究をしていて、最近エアバスはカーボンファイバーでなくグラスファイバーの軽いのを原材料に使ってるって言ってた!!

そう言えば、帝人が赤字ってニュース出てたね。

帝人は元子会社の東邦テナックスがカーボンファイバーを生産していたんだけど、七年前に取材した時は飛ぶ鳥を落とす勢いでした。

カーボンファイバーの高級ライン需要は、航空業界が主で、民間航空機はほぼエアバスとボーイングに納められてます。

帝人はエアバスに高級ラインのカーボンファイバーを殆ど納めてたことをふっと思い出した。七年前の話だから、今もそうかわからないけど。

私がアナリストの時、フラットパネルとカーボンファイバーが投資先として最もホットな分野でした。

時間って。こういう風に流れて行くんだね。

でも、ポリマーなら、日本も強いはず!!クラレとか、地味に優良企業だよ。

おはよう


上海だよ。

photo:01



ホテルです。

photo:02



上海の景色が一望できる風呂付きです。たぶん外から丸見え。




スタイルのいいデブ


痩せない体質になって二年が過ぎました。

元々、ぽっちゃりだったのですが、最近すっかりコデブ体型が定着し始めました。

いまは、パーソナルトレーニングで体型をなんとかしようと試みていますが、連日の会食で食事制限がなかなか難しいです。

トレーニングでようやく身体がしまってきてかな~と思ったら、トレーナーが、

「深田さん、食事制限して脂肪も落とさないと、このままではスタイルのいいデブにしかなれませんよ」

とハッキリキッパリ、何の歯にも絹きせずにアドバイスしてくれました。

あ~、スタイルのいいデブか~

なんか、リアルな響きだなぁ。
くびれてても、所詮はデブってことですよね。

最近、デブになり過ぎて写真撮るのもイヤなんだけど、食いしん坊だから食事制限はためらっちゃうんだよね。

それに明日から海外だから、さらに摂取カロリーのコントロールが難しくなるなぁ。

三十過ぎたら、痩せなくなるなんて全く知らなかった。

どうしよう?

中国の銀行がヤバイよ

中国の銀行が流動性危機みたいですね。

温家宝が中国国内の上場企業の社長に好きなように自社の株券刷ってもいいよと黙認してから、中国の上場企業は株券を刷っては銀行でキャッシュ化していましたが習近平(しゅうきんへい)政権に変わってから様子が変わりました。

習は汚職が大嫌いで、今年の春に高級時計百個持っていた共産党員を有無を言わさず処刑、みんなを震え上がらせた訳です。

そして、今回の中国金融引き締めの事件は総理の李克强から始まりました。

李は銀行に対して、時価評価でバランスシートを提出するように求めました。

提出された銀行の財務諸表にはじゃぶじゃぶに刷られた株券が資産の半分以上計上されていたそうで李は銀行社長に聞いたそうです。

李「株ってなんだ?」

銀行「上場企業の株券です」

李「株券って、紙切れのことだよな?」

銀行「そうですね」

李「この紙切れを市場の時価で再評価してこい」

銀行「ははーっ!!(なんだ、そんな簡単なことか」

と銀行は前日終値で株券を再評価して李に財務諸表を再提出した。

李「おい、なんだこれ?」

銀行「は、再評価した株価ですが…」

李「おい、誰が株価を市場価格で評価しろって言った?俺はこの株券の紙切れの時価で再評価しろって言ったんだよ」

銀行「どぇーーー!!!((((;゚Д゚)))))))」

さすが筋金入りの男、李克强総理は銀行じゃぶじゃぶを引き締める為に銀行のバランスシートに載る株価を紙、いわゆるコピー用紙の値段で再評価するように求めました。

銀行「そんな、無茶な。株券は市場で売れば換金できるんですから、本当の紙切れではなくて資産ですよ」

李「ほう、これが資産で売れば換金できるんなら、売ってキャッシュにしてすぐに中央銀行に金返すんだな」

銀行「ええー( ゚д゚)株なんか売ったら株価崩れまっせ~」

李「売れば価格が下がるなら、なんでそんなもんとキャッシュを上場企業と交換したんだ?中央銀行がお前らに貸した金をさっさと返さなければ上場企業社長への贈賄でお前ら全員死罪だな」

銀行「し、し、し、し、死!?∑(゚Д゚)」

さすがの銀行も死罪と言われれば、中央銀行から借りたお金を株価暴落覚悟で売り切らなければなりません。

それが、いま中国株が暴落している引き金となったストーリーだそうです。さっき、中国共産党員から聞いたよ。

やっぱり筋金入りの男、江沢民が指名しただけあるな。

集金兵(しゅうきんへい)


頑張れ株アイドル

初代株アイドル、現在年取って株バアになった深田です。

最近、株アイドル紹介してとテレビ局から連絡ありまして、株関連の編集やってる人に若手の株アイドル紹介して欲しいと伝えました。

ら。

リーマンショック後からの長い不況で株アイドルが絶滅の危機だそうです。

株アイドルという職業を選ぶ時はヘッジしないといけないんですね。

株のマーケットが崩れると仕事がなくなるので、スカウトもされたことない自分が信じられないくらい美人投資家としてもてはやされてる!!と思ったら相場が天井なので日経先物を空売りし始めてヘッジするんです。

そうじゃないと仕事は無いわ、株のポートフォリオボロボロだわ惨憺たる目に合います。


自分も正直なところ株関連の仕事以外で美人なんて言われたことないです。女性誌からモデルとしてお声がかかったこともありません。なので、自分の太めの身体と顔面のレベルは理解してるつもりです。

ところで、株アイドルという仕事ですが百パーセント株価連動型の仕事なので割に合いません。トピックスへのデルタが1の仕事です。

株アイドルの仕事で忙しいのは十年のうち三年から五年くらいなので、一相場終わったあとはさっさと結婚するのがベストストラテジーかもしれません。

なんだろ、五年くらい前はたくさん株アイドルいた気がするんだけどな~。

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>