FC2ブログ

出張


今日から数週間出張です。

出張が多い時はUNIQLOを重宝します。ヒートテックなんかパッケージに入ってるから、パッケージのままスーツケースに放り込めるし失くしても気にならない。

ブラジャーのかわりにブラトップで移動中の睡眠も楽チン。

今回は出張先で太らないように、トレーニング用のゴムベルトも用意しました。

トレイナーからマシン無しのトレーニングメニューも組んでもらって、今回は万全の体制で出発。

次、帰ってくるのはいつになるかなぁ。

また、連絡します。
スポンサーサイト



FXトレード会社設立運営のノウハウ

FXトレード会社設立運営のノウハウ (現代の錬金術師シリーズ)/パンローリング
¥2,940
Amazon.co.jp

思うところがあって、この本を買いました。


税理士さんを変えようかなと思って、新しい税理士事務所に行ったら置いてあったのでかしてほしいと頼んだんだけど断られましたw


税理士さんや会計士さんはなかなか難しいんだよね。いまの税理士さんは親切ですごくいいんですが、打ち込みサービスは無いので切り替えないといけなくなりました。


士業っていうと、皆さん資格を取るだけでお金もらえて楽勝だと思っているかもしれませんが、実はそうでもないです。顧客ニーズは多様です。経験値と仕事の細やかさはひと目で分かるし、キャッチできるボールの範囲もだいたい会話で分かります。


これまで、弁護士も税理士会計士も何度も変えたり、シチュエーションで使い分けたりしています。


国際取引がからむとレートをどの基準にするかとか、移転価格をどうとるか、MAの経験あるか、株価いくらにするとか、あっちの会計事務所と英語でやりとりできるかとか、さらにFXや株の税金分かるか、確定申告まで面倒見てくれるかとか。。。


こういう話をすると、安価なローカルの税理士は普通に決算書作ってくれて、確定申告までやってくれますが、FX関連は知らないことのほうが多いですので、勉強してもらわないといけません。


逆に大手は小回り利かないので、MAとか国際取引では使いますが、領収書一枚間違っていてもすぐに対応してくれなかったりします。(私は普段帳簿を見ていなくても試算表の間違いを数秒で見つけるので嫌がられてます)


税理士によって、仕事の内容が全然違うので気をつけましょう。

そこは、個人の性格が大きく出ます。

試算表が正しいか、決算を締める前にドラフトをきちんと出してくるか、色んな出納帳を出してくるか、試算表ごとに数値の意味を一瞬で説明できるかどうか、というのは最低条件だと思います。

減価償却の方法も一言くらいは相談すべきですね。



あと、弁護士さんも人によって得意分野が違います。企業法務専門の方もいますし、特許に強い方もいますし、離婚訴訟に強い弁護士さんもいれば、喧嘩は嫌いな弁護士さんもいます。


企業として弁護士を雇う場合は、その弁護士さんがコンペティターと契約していないかどうかも確認をしないといけません。

というわけで、士業といえど、得意分野が違うのでしっかりと話し合ってニーズがあっているか確認しましょう。お値段はピンキリですので、あいみつも必要です。


かならずセカンドオピニオンを取りましょう。

かならず見積もりを取りましょう。


最高のサービスに最高報酬を払うのか、

最低限のサービスに最低報酬で済ませるのか、

それともバランス良く仕上げたいのか、

そこは自分の判断です。


閑話休題


「FXトレード会社設立運営のノウハウ」の感想ですが、会社経営者ならば殆どしっている知識をベースにしてありますが、合同会社という可能性を知るきっかけになって良かったかなと思います。


「会社作っても、儲かってないから意味ないよ~」


と思っている人もいるかもしれませんが、法人にしたら欠損金を7年も使えちゃうんですからお見逃しなく!


浮気の理由


悩んだ末に浮気を告白するハメになった。

いつものサロンに行き、いつもの美容師に会った。

「昨日違うサロンに行って、こんな酷い髪になりました」

と浮気を告白。

修正するには、短過ぎるかもしれないと思った。修正するには、早過ぎたかもしれないとも思った。

彼は、笑いながら私の髪を梳かし、何度も分け目を変え、髪に触れながら髪に鋏を入れた。

やっぱり、できるスタイリストは髪の意見を聴くよね。

鬼太郎ボブから、似合うショートボブになって、ようやく気持ちが落ち着いた。

「正直、自分がいつもして貰ってるカットをお金払ってるんだから当然くらいの不遜な気持ちでサービス受けてたことを反省しました」

と言ったら、彼は笑って許してくれた。

帰り道、恋人もそうなのかなと思った。

彼の優しさが当然だと軽く扱ってしまったから、今日のように後悔するハメになるワケで。

なんでもできますは、できないに等しい


髪をカットに行きました。

初めての美容師さんに、
「得意のカットはなんですか?」
と聞いたら、

「え?なんでもできますが。」
と答えました。

イヤな予感がしました。
なんでもできると思ってる人間はレベルが低い。

そして、出来上がった髪型は史上最悪のカットで、一週間後にどう崩れるかが予想できました。

得意なものは何か?と聞かれて、何でもできると応えるのは仕事上良くないと思います。

私も翻訳の仕事の時は、できる翻訳は金融系でデリバティブ、マクロ、企業会計上の翻訳はできるけど、テクニカル分析の話が入ると難しいですとハッキリ言うんだけどね。

そして、自分は帰国子女じゃないし、英語完璧でも無いですって情報も付けるんだけどな。

それがお客さんが必要な情報だと想う。

美容師として一番大事なのは、客から希望の髪型を聴く、近い髪型でもっと似合う髪型を提案し、最後に髪の毛の意見を聴くだと思います。伸びる時にどっちに向かって伸びるか、仕上がる時に髪質からしてどういう仕上げがいいのか、髪の毛の意見を聞かないといけないよね。

だって、お客さんは髪の毛のことホントに理解してるとは限らないんだからね。

ハウスキーピングの派遣の人に洗濯お願いしたら、シルクやウールまで洗濯したり、毛皮を水で洗ったりされて、台無しになりました。

洗濯の意味が分からないなら、して欲しく無いのです。洗濯は、生地の表示を見ないといけなくて、洗剤でじゃぶじゃぶ洗えばいいやという思い込みがそういう結果を招いたと思います。これも、生地の意見を聞いてない乱暴な仕事です。

私は翻訳してる時に、英文書いた本人に語のニュアンスや意味を細かく聞きます。そうすると、単なる字面を追った訳でなくて、初めてその人の意見が日本語で理解できるレベルになるんだと思います。

因みに、最近は老化が進行して、契約って英語でなんだっけ?とか水曜日ってどう綴るんだっけとか思いながら仕事してます。

プレイボーイ、グラビアのギャラについて


集英社から、納税の為の振込通知が会社に届きました。


事務の子が、

「萌絵さん、プライボーイってグラビアはノーギャラじゃなかったでしたっけ?」

というので、


「あれー。。。たぶん、電子ブックのほうじゃないかな?あっちは、1冊500円で印税数%だった気がする」

と答えると、



「萌絵さん、入金額が

27円、

54円、

1300円、

200円、

150円、

ですけど、これで本当にあっているんですか?」

と彼女は明細を私に突きつけた。


間違ってはいないでしょうと答えると、


「これが、萌絵さんが脱いだ値段ですか!?Σ(゚д゚;)」

と、若き乙女はショックを受けたようだった。



冷静に考えたら35歳のオバサンなんで、これが私の実力ということですが、振込手数料の方が高かったことをお詫びしたいくらいだ。

プチファスティングと高麗人参スープ


クリスマスファスティング三日に続きまして、正月ファスティング三日を今日終えるところです。

お正月リバウンドもありましたが、合計で2.5キロ、体脂肪率2%絞れました。


ファスティングと言っても、完全断食ではなく、手作りの野菜ジュースと高麗人参スープ+ゆで卵で行いました。私は太りやすい生活なので、年間7キロくらいは軽く太り、慌てて7キロ絞るという人生なので、こういうことをたまにやらないといけないのです。


ところで、高麗人参スープですが、悩みの低血圧が70~120と正常に収まるようになり、同時に副作用のアレルギーが肌に若干現れて来たので今日で分量を減らすことにしました。


しかし、指先の乾燥が収まり、肌が一気に白くなったのも事実です。シミも薄くなりました。高麗人参を飲むきっかけは、身体が冷えているというところだったのですが、思わぬ収穫もありました。一休みして、肌の赤みが引いたら、また少量で始めようと思います。


ちなみに、ファスティングですが、硬水を一日に3リットル、野菜ジュース1リットル、等などを飲むので忙しくてお腹はそんなに空きません。その代わり、サプリメントでビタミンを補給しないと、半端なく水溶性ビタミンが流れて消えていくような気がします。


3リットルも飲んじゃうと、むくみそうな気がしますが、なぜか3リットル飲んだ翌朝は身体が引き締まっています。たぶん、飲んでいる水が「クールマイヨール」というコントレックスより硬い水なので、マグネシウムの成分でむくまないんだと思います。


因みに、3リットルの水を飲むと、一時間に4回くらいトイレに行きたくなりますので、仕事がある日は絶対に無理です。


そして、ファスティング中は体臭が若干強くなるので、恋人とは一緒にできないものだと思いますのでご注意ください。ファスティングの回復食明けの飲み会も控えたほうがいいです。胃がびっくりして痛くなるのでいいことないです。回復食明けはお鍋程度が無難かも。


ところで、知り合いでファスティングを始めた人にぎっくり腰になった人もいました。ファスティングで極端に何も食べずに過ごすと、基礎代謝は激減するし、筋力が弱ってぎっくり腰にもなったりするみたいなので、多少の食事と適度な運動はやっぱり必要なんじゃないかなというのが、今のところの個人的見解です。



まだまだお腹の肉はブヨブヨしているので、後数回はファスティングを繰り返す必要がありそうです。


それでは、また!



携帯死亡 と 将棋指しさんへ


三ヶ月ほど前に購入したSONYのXperiaが突然死しました。

充電等、努力しましたが、現在為す術もなく心配停止状態です。

もしも、誰か連絡くれていたらごめんなさい!

将棋指しさんからお手紙を三通くらい纏めて転送されてきたものを読みました。

現在ジムには通ってなくて、出張先ホテルに併設されているジムをたまに利用しています。

決してトラブルがあった訳では無く、逆にいいことがたくさんあって、ブログにまで手が回らなかったというのが事実です。猫の手も借りたい状態です。

今月もあまり東京にはおりません。海外は、ネットのアクセスが管理されているところもあるので、向こうからはブログは更新できませんのでそういった政治的背景も含めて宜しく御理解の程お願い申し上げます。


幸せのアンチテーゼ


喧騒の年末年始を終え、

photo:01



一人で飲むコーヒーの幸せを噛み締めてる。

去年もなんだかバタバタして、朝はモーニング食べながら会議してという日々が続き、朝の安いコーヒーをゆっくり飲むという至高の幸せを逃し続けていたのだ。

それどころか、コーヒーは一人でコッソリ飲むのが何故かうまい。お喋りしながら飲むコーヒーは最悪にマズイ。ちょっと時間が空いたから、お茶にしましょうと皆でテーブルを囲むのも、本当に気分が台無しになる。台はあるはずなのに…

コーヒーが美味いのは、あれは秘密の楽しみだからだ。仕事中に人目を避けて飲むのがいいのであって、その秘密は共有すべきではない。

閑話休題

今年はあまりに嫁に行かない地元の友達たちが嫁入り準備で会えませんでした。

彼女らは知らない。

恋人を偲ぶ夜を過ごすよりも、夫がどこかに出掛けてくれて大の字に寝る幸せを思う日のことを。

恋人の為に用意する彼の大好きな料理よりも、彼が接待で遅いのをいいことに彼が嫌いな食べ物を堂々と食べる喜びを。

幸せはいつでもアンチテーゼで、世間が叫ぶ幸福論から外れたところにひっそりと隠れている。

子供の頃、田舎のオバサンに教わった女の幸せが自分の幸せになるワケがないのは当然だとも思うが。

周囲から再婚を勧められるもの、朝、一人でゆっくり飲む孤独なコーヒーが人生最高の幸せを醸成するうちは到底無理に違いない。


我の強さ


老子を読み始めて一年が過ぎたよ。

何種類か違う人の翻訳を読み比べて、あれでもない、これでもないと考える日々。

ふと、気が付いたのは、自分の我の強さ。

色んな人と正面衝突して、お互い修復不可能なくらい玉砕してきたけれど、それもこれも己の我の強さが齎した結果だと、ふーと浮かび上がるように気が付いた。

どうして、しなやかに生きていけないんだろうなと、我ながら思うんだよね。それが自分なんだけど、そんな自分を消すのは無理にせよ、弱めれば生きるのが楽になるかもしれないとは思う。

ということで、今年のお願いは自我を弱めることでした。

年末も人と衝突して自己嫌悪。

あまり、人とは二人きりで会わないようにしているけど、たまたま二人になってしまったのが事件の始まり。

聞き流せば済むことを、突っ込んでしまうなんて、人間として柔軟性に欠ける行為だなぁと反省。

老子はかなり深い本なので、読解や解釈に幅もあれば理解に時間もかかるし、これが答えという簡単なものもない。だから、長い時間楽しめるし、自分を導いてくれることも多いです。

辛くて苦しくて乗り越えられないかもしれないと思う出来事も、自分自身がしなやかになれば晴れたり嵐が吹いたりする自然との対峙のように感じられて、固執せずに心を静めて只々事件が風化するのを待てば殆どのことは苦しまずに済むんだなと思ったよ。

ということで、今年はエゴを弱めることができますようにと、しなやかな女になれますようにと、お願いしました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

photo:01



今年も父上様のおせちを美味しく頂きました。全部手作りなので、その辺のおせちの百倍美味しいです。

photo:02



勿論、御参りにも行きました。

去年は、「もっと努力できますように」とお願いしましたが、

今年は、「我が弱くなりますように」とお願いしました。

来年は何を願うのでしょうか。

日中が米中代理戦争に巻き込まれませんように、
と祈らずに済めばいいな。

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>