FC2ブログ

アレックスは赤ちゃんだから

深田萌絵 公式ブログ-20120116200331.jpg


ミッシェルとはお喋りするんだけど、アレックスとはあんまりです。

だって、アレックスは赤ちゃんだから、もえちゃんが悩み事あっても分からないの。

抱っこして、甘えん坊するだけね。
スポンサーサイト



サブリナは女の子2

深田萌絵 公式ブログ-20120116203519.jpg


サブリナはミッシェルに目つきのことをバカにされてから、とっても悔しくて、隠れて泣いてしまいました。

サブリナは、自分は目つきが悪くて強そうだと思われがちですが、とっても繊細な女の子です。自分の顔にサブリナなんて、映画のヒロインみたいな名前は似合わないなんてことも分かってます。

でも、それでも女の子です。

たまには泣いてしまいます。

もえちゃんは、サブリナに言いました。

「ミッシェルはバカだし、いつもえらそうだし、イヤなこともいうヤツだけど、私にウソをついたことの無いんだよ。本当のことしか言えない正直者なんだ」

って。

サブリナは、ワッと泣き出しました。もえちゃんは慰めようと思ったのですが、空気が読めないので余計なことしちゃったみたいです。

もえちゃんはバカだから繊細な女の子って苦手!逆に泣かせてしまって、仕方なくイノシシのお母さんにサブリナを慰めるように頼みました。

「サブリナ、泣かなくていいのよ。男の子が素敵だなって思う女の子のチャームポイントって、本人がコンプレックスに思ってるところって決まってるんだから」

サブリナは信じませんでした。

「本当よ、私なんて身体が大きいし、鼻なんてブタみたいだし、それなのに毛むくじゃらで男の子にモテないって思っていたの」

サブリナは振り返りました。

「若い男の子にはモテなかったけれど、おかげで私のことを本当に大事にしてくれる成熟した男と出会ったの。彼ったら、私が理想的なタイプで普通のツルツルのブタは好きじゃないんだって!それで、子供がたくさんできたのよ」

サブリナは少し笑いました。そして、涙も止まったようです。


テレビの陰からイノシシのお母さんとサブリナの様子を見ていたもえちゃんとミッシェル。

「あーあ、全くお前ってヤツはオンナのクセに本当にオンナ心の分からないバカだよな」

とミッシェルは反省の色も無い様子。

もえちゃんは、なんでこんなのが親友なんだろうと思いましたが、自分も悪気無くサブリナを泣かせたんだからミッシェルのこと、やっぱりどこか似ているのかなと思ったそうです。

類は友を呼ぶって言いますからね!!

アレックスは男の子

深田萌絵 公式ブログ-20120116190814.jpg


深田さんの家には、イギリスで知り合ったオランウータンの赤ちゃん、アレックスがいます。

ある日、もえちゃんが会社の研修でロンドンに行かなくてはいけない時に、猫のミッシェルは言いました。
「お前はよ、どうせ一人で研修に行くのは寂しいから俺についてきて欲しいって言うんだろ?」

ミッシェルは口が悪いけど、もえちゃんが二十歳の頃からの親友で、海外に行くときはいつも一緒、大学受験の時も一緒でした。

もえちゃんは図星でした。そして、大人になったのに、寂しがり屋でちょっと恥ずかしいと思いました。

「そんなことない。もえはミッシェルなんかについてきて欲しいなんて思ってないよ」

なんて強がって、梅雨のロンドンへ会社の人たちだけと行きました。

最初の一週間は平気でした。でも、言葉も不慣れ、そして不慣れな街でお友達もいないし、もえちゃんはミッシェルを誘わなかったことをとっても後悔しました。

もえちゃんのクラスは、会社のなかでも特別なクラスで日本人は一人だけ。そして、一緒に来たはずの仲間とも引き離されて寂しい土日を過ごしました。

寂しくて、当てもなくロンドンの街を歩き、気晴らしにオバマの奥さんが好きなジミーチュウの靴でも買おうとハロッズへ向かいました。

ハロッズはイギリスでも名門の高級デパートで、はっきり言ってもえちゃんの当時のお小遣いで買えるものはあんまりありません。(お小遣いの額は内緒ですって!)

何にも買えるものもないし、つまんないなと思っていたもえちゃんは間違っておもちゃコーナーへ入ってしまいました。

そうすると、ジャングルのデコレーションのなかに一匹のオランウータンの赤ちゃんがいました。

もえちゃんが恐る恐るオランウータンの赤ちゃんを抱っこしてみると、赤ちゃんはつぶらな瞳でもえちゃんを見つめます。

値札を見ると、なんと七千円もして、もえちゃんがそれまでに集めた動物たちよりも遥かに高い値段です!
でも、もえちゃんは意を決してレジに向かいました。もしも、もえちゃんが買ってあげなかったら、この子はずっと一人ぼっちかもしれないと思って。

オランウータンの赤ちゃんを抱いて帰ると、会社の人は大笑い。だってもえちゃんは大人ですから。

これがもえちゃんとオランウータンのアレックスとの出逢いです。

もしも、ミッシェルが優しい子で、もえちゃんが意地っ張りじゃなかったら、こんなに可愛いお友達とは出会えなかったかもしれませんね!

サブリナは女の子

深田萌絵 公式ブログ-ipodfile.jpg



深田さんの家には猫ちゃんが二匹います。

右側はミッシェル、口の悪い男の子。左側はサブリナ、目つきの悪い女の子です。

ミッシェルはもえちゃんの長年の親友で、もえちゃんが悩み事で弱音を吐く度に悪態をつきます。

例えば、こんなことがありました。

もえちゃんがまだ若い時、クリスマスの前日に会社をクビになりました。もえちゃんがミッシェルに向かって、もう会社で働きたくないと言うとミッシェルは、

「働きたくないなんて、舐めた口聞くんじゃねえよ!お前が金稼がなかったら、誰がキャットフード買うんだよ!ええ!?」

と、怒鳴り声をあげたことがあります。ミッシェルはフランス産まれの男の子なので、とってもシュールで現実的。そして、ルックスは言いけど、口が悪いのがたまに傷です。

サブリナは目つきが悪いことを気に病んでました。ミッシェルときたら、そのことを分かっているはずなのに、

「おい、サブリナ。お前、なにガンクレテルンダヨ!」

と言ったから大変です。

サブリナはこう見えても思春期の女の子です。それは、深田さんのお家で大事件になりました。


続く

iPhoneからの投稿

ネコちゃんどうしたのよ?

ipodfile.jpg



近所のクリーニングにこないだ行った時、なんか高いなと思ったら全てがデラックス仕上げ料金になってた。

「デラックスじゃなくていーよー!高すぎるよー」


って言ったら、


「ブランド服ばっか、買うからでしょ!」


と一蹴されました。


「ところで、もえちゃん。ネコちゃんどうしたのよ。昔、クリーニングしたネコ」
と聞かれたので、


「一個三千円のネコは一回三千円のクリーニングを三回した結果、一万二千円のネコになりました」
と答えておきました。

なんで、ネコのぬいぐるみのクリーニングが何よりも高いんだ??

iPhoneからの投稿

リッツカールトン、ベニヤ板の館


六本木リッツに二百万くらいの部屋を借りていた知人がいて、アホらしくなったらしく近所のUR(公営住宅)に引っ越してきた。


で、ラーメンすすりながら、一度目の倒産の後どうしたの?って聞いたら、


お金無くて、ベニヤ板の家に住んでたから、寒すぎてユニクロのフリースをきて寝る癖がついたと言ってた(笑)


その三年後にはリッツに住んでるんだから、普通の精神力じゃないよね。


私もどんな逆境でもへのかっぱになりたいな。

デート


最近デートしてないの?


って男の子から聞かれて、してないなぁ、そう言えばと思いました。


昨日は携帯アドレスで最近電話してない人を消したら、百件消してしまったし、意外と仕事で絡んでない人には連絡しないほうなんだよね。


遊ぶのは仕事と仕事の合間なので、必然的に仕事仲間。仲間は恋人になり得ないしね。


デートって、よっぽど面白いデートプランじゃないと誘われても興味が湧かないんだよね。


最近の若い人はデートを楽しむというよりか、一回目でやれるかどうかにフォーカスをおいていて、デートを精神的余裕持ってお互いじらしながら楽しむという感覚がないからしらけちゅうしね。


私は好きな人がいても、振り返ってもらえない悦びをじっくり味わうというMな楽しみ方を学んだけれどね。


そもそもデートの誘い方で息が合わないってことは、デートが始まっても楽しくないんだと思うよ。

退屈


年末年始は何のビジネスも進行しない。


メールもやたら静かで退屈だなぁって思うよ。


仕事の仕方に変化。


自分が直接動くことが減って、戦略を建てて戦術を伝えて、行うようになりました。


今年は良きコンダクターになれますように。

蒟蒻畑と餅


都内でお餅を詰まらせて亡くなったお年寄りが十三人だそうです。


蒟蒻畑のゼリーは子供が亡くなったということで、けっこう厳しい処分だったのに、餅は取り締まらないんだね。


この違いはなんなんだろうといつも思うよ。米の組合と蒟蒻芋組合の問題か、子供とお年寄りの命を比較しているのか。


いったい何の違いなんだろうと不思議です。

ついでに大仏

ipodfile.jpg



ついでに大仏殿も寄りました。
まさに二十年ぶりかな。

iPhoneからの投稿
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>