FC2ブログ

天皇献上の柿の葉寿司


柿の葉寿司くらい、駅で売ってるでしょ!?とおもいがちですが、本物は吉野にありです。





今日、ふらっと歩くと薫り高い酢飯の香り、顔を上げると天皇陛下献上の柿の葉寿司という看板が!




深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20111113105800.jpg



この、ひょうたろうのお寿司は吉野でもかなり有名な柿の葉寿司店で午後には売り切れるという噂なので買ってみました。お値段は、十個入りで千二百円とお手頃でした。



深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20111113105907.jpg




でも、味が全然違います!昨今の機械の押し寿司と違って手押しなので、酢飯も柔らかく、塩を効かせた鯖と柔らかいお酢の酢飯がたまらない美味さです。




深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20111113110629.jpg





サーモンも美味しい!臭みゼロ!それどころか、柿の葉の優しい香りに包まれて気持ち良いドキドキ





ここ、ひょうたろうのお寿司は二日目がもっと美味しいんだって!さすが保存食だね。





値段もお手頃だし、皆さん是非ともご賞味くださいませ!
スポンサーサイト



名勝竹林院

ipodfile.jpg



こちらは、豊臣公がお花見に来たというゆかりの場所。




ここの庭を秀吉が訪問する前に、デザインなどの調整をしたのは、後に彼によって殺されてしまう千利休だそうです。




千利休さんのセンス抜群の、かっこいいお庭がありましたよ!そして、樹齢四百年以上の椿もありました!

iPhoneからの投稿

吉野散策

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20111112152603.jpg
深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20111112160650.jpg
 
 
今日は奈良県は吉野散策です。吉野は義経が隠れ住んだり、後醍醐天皇も住んでたりと、かなり美しい土地なのでお散歩に最適です深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-emojiD_06_c319.gif
 
 
 
 
 
深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20111112165849.jpg

ファイナンシャル・フリーダムについて

ipodfile.jpg



素敵な朝日が見えるよ!





昔、ファイナンシャル・フリーダム、経済的な自由という言葉に憧れて、突っ走ってしまったけど、ファイナンシャル・フリーダムを求めている時ってお金の為だけに退屈な仕事して、うざったい人間関係に悩まされているうちに、何だか自分がお金の奴隷みたいに感じちゃったんだよね。



楽しい仲間と、楽しい仕事をすれば、ファイナンシャル・フリーダムとか思わなくなるよ。だって、お金がどうこう以前に楽しいから。



二十歳の頃、父親の倒産でお金がなかった。




お金が無いから、惨めな思いもしたし、働いても働いても未来が見えない気がした。
一番困っているときに、親戚が母親にちょっと見下した調子で、「金がないんやったら、貸したろか?」と言ったときに、「舐めんな!お前の金なんかいるか?!」と言って断わった。



あの時は、断わった母親が理解できなかった。たぶん、自分なら「ありがとうございます」って言ってひれ伏しちゃうかも。



でも、十年経てば理解できるね、あの時のお金を断わったからこそ、お金の奴隷にならずに済んだし、母親は自分の会社を経営して、皆から愛されて尊敬される人になった。




自分はお金の為に自由じゃないと思っていたけど、あの時の自分になかったのは、自由の為に戦う強さだったんだろうね。

iPhoneからの投稿

熱海のスパ

ipodfile.jpg



今夜は小田原で仕事で、疲れたので熱海のスパに泊まりました。最近は温泉でも、食事はフレンチにアメニティはロクシタンなんだね。



さっき、ブログネタで男性が別れを決意する瞬間の一つに、勝手にメールを見るというのが挙げられてましたが、メールを見るというよりか、サーバーにハッキングされる事件もありました。終わった愛を情でメンテナンスした自分も悪いよね。



正直、他人のメールに興味無いけれど、一人の人のメールを読んでしまったことがあります。不安で仕方がなかったから。。。




私だったら、うっとおしい!って言って別れるだろうに、その人は、私が傷ついた原因になった盗み見たメールを一つ一つ読み返して、全部弁解してくれました。




たぶん、それすらウソでしょうが、そこまでできたら立派だと思います。私も短気を起こすのをやめて、もっと一生懸命弁解したら良かったかな。




愛に証明書はないのだから。

iPhoneからの投稿

通訳の仕事



今日はリサーチの結果を外国人にプレゼンテーションする日でした。




できたら、カッコ悪い英語を人前で話したくないので、アレンジャーに通訳してもらいました。





あー、英語使わないと楽チンだし恥を掻かなくて済んだなぁと思ったら、すごく嬉しくてニコニコしてしまいました。




アシスタントちゃんには、私が実際どれだけ英語を恐がっているかを理解してもらえたみたいだ。。。





やっぱりリアル通訳いいなぁ!

次の女子会

ipodfile.jpg





大量の翻訳資料を抱えて、ホウホウノテイで仕上げました。

※ホウホウノテイ 這々の体は這いつくばるという意味



で、こうやって突然の大量の翻訳資料の時の為に、アシスタントに翻訳を教え始めたのですが、




それよりも女子会で、簡単翻訳教室を開いて、もっと将来に備えようかなと。




内容はTOEIC600点くらいでできる業務翻訳にしようと思います。



よく、英語の教室で新聞の翻訳させられますが、実務レベルであんなややこしい翻訳ないので、プロを目指すほど勉強したいとは思わないけど、一芸身を救うくらいになればいいかなと思う人向けに開こうかなと。



実務上のちょっとした翻訳って、チョコチョコあるのに、意外と周りに英日で翻訳文章を書ける人がいないんだよね。



因みに私もプロでないので、辞書引き引きながらの訳ですから、そのレベルだと思って気楽にやってみようかなと思ってるけどやってみたい人いるかな?

iPhoneからの投稿

愛の証明書

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-__.JPG




愛に証明を求める人は少なからずいる。



それは、男の人の悪いクセだと思っていたけど、世間を見渡すと女の子もけっこう求めるんだね。




ということを、最近、色んな女子の恋バナを聞いて思いました。




残念ながら、愛を証明する簡単で分かりやすく、効果的な方法はない。それどころか、愛に証明を求める行為が愛の関係をズタズタにしてしまうことのほうが多いでしょう。




深田は外面のオンナっぽさとは裏腹に、恋愛面ではかなりオトコっぽく、「僕のこと、どれくらい好き?」とか、「なんで、メールくれないの?」って言われると、いったい何て答えるのがいいのだろうと、真剣にクビを傾げてしまうのです。




相手のことがどれくらい好きかとか、実はよくわからないよね。メールしなかった理由は、メールをする余裕がないとかだろうし。




普通に付き合ってる人のことを忘れて3日くらいは読書に夢中になれるし、面白い仕事とか、友達と遊びに出かけると、まったく時間の感覚が無くなるんだよね。それで後から、どうして連絡しなかったのかと責められると、どうして道端のゴミ食べたら飼い主に怒られたんだろうとクビを傾げる頭が悪いイヌみたいな気持ちになるんだよね。




でも、女の子の話を聞いていると、愛情の独り占めをしたいんだね。好きな人の愛情だけじゃなくて、興味の全てが自分でないと不安なんだね。でも、現実には、世の中には面白いことがいっぱいあるから、何か一つに集中するのはムリだと思う。




そういう現実に対抗するには、相手が必要だけど自分ではできないことをカバーしてあげるという現実的な戦略が効果的だ。恋愛は長続きしない私でも、掃除やら洗濯やら身の回りの世話をしてくれるタイプは長続きしたことはあります。そうすると、「あー、困ったなー」と思った時に相手の顔が思い浮かびます。



え、そんなのって、都合のいい関係になってしまうって、言われるけど、お互いの都合が良い以上にいい関係って、現実的にはあんまりない。もちろん、相手にサービスを提供したら、相手もある程度してくれないとバランスが悪い。でも、何をして欲しいのかハッキリ言わないと、オトコ脳には理解できないんだよね。




ただ、ここからが恋愛の残酷な一面だけど、相手が必要としているものを自分が提供できるキャパシティが無い時があるし、相手に自分が求めている要素が無い時もある。




そういう時は、相手に求めるのをやめて付き合い続けるか、求めるものを諦められならキャパシティの高い人を探し続けるかという現実的な判断になります。



結論はなにかというと、前者は結婚してから後悔するだろうし、後者は結婚しなかったことを後悔するケースに陥りがちだということです。




え、深田は何が言いたかったんだって?




何事も簡単な答えはないので、結果オーライ楽しみましょう。




です。
おやすみなさい。

今日のコーディネート

ipodfile.jpg



雨の日のお散歩。



嬉しいな( ´ ▽ ` )



デニムのスカートに、ジューシークチュールのアウターを合わせて、シャネルの長靴とチェーンウォレットを小物に入れました。



うーん、あってるのかあってないのかよく分からないな。笑

iPhoneからの投稿

上海で不動産価格二割から四割下落

ipodfile.jpg



中国のニュースを見ていたら、上海で不動産価格が二割から四割落ちたというニュースを見てしまって、日本にもそのニュースが出ているか探したらサーチナとウォールストリートジャーナルに似た記事が出てました。




不動産市場がクラッシュしたら、お家を買いたいかなと思って見守っています。



しかし、日本の住宅もヤバイね。2005年から比べると、分譲住宅の販売戸数は半分になってるし、野村リサーチによると都内の住宅REITの空室率は10%くらいまで上昇しているし、足元の急上昇が特にすごい。



自分の住んでるマンションもけっこう空いてるもんなぁ。



でも、下がり続ける賃料を見ると、まだ買う気になれないかなぁ。

iPhoneからの投稿
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>