FC2ブログ

惜しむ罪



今日は鎌倉だよ。





お寺で面白い説明を見つけました。





他人に何かを与えるのを惜しむ罪を問う神様がいるんだって!





意外なことが罪なんだなぁ
スポンサーサイト



今日の漢詩


今日の漢詩




長相思(詞牌名)    唐白居易



汁水流、泗水流、流倒瓜州古渡頭、呉山点点愁

思悠悠、恨悠悠、恨倒帰時方始休、月明人


汁水は流れ、泗水は流れ、瓜州の古渡頭に流れつき、呉山は点点と愁う。

思い悠悠、恨み悠悠、恨み倒して帰りし時から休みが始まり、月明かりに人は楼に倚る。





中国語版






やりたいことの相談



色んなことをやってみたいと思っていた二十代、すごく憧れていた女性にいつも相談していました。






何を言っても、その案は過去にこういう風に失敗した人がいるわよ、今の仕事だけで十分じゃない?とアドバイス。





本人はアグレッシブに色んなことやってる割には、私にはコンサバティブな回答で、やっぱり知ってる人に聞くのはいいなぁと思っていた。





ただし、





後で分かったのは、私をコントロールしたいがために、あることないこと言ってただけ。





可能性を追求させないために、私の相談にのっているフリをしていたらしいです。





母さんがいつもやりたいことがあったら、誰にも相談せずに黙ってやり切れといつも言ってたけれど、こういうことなんだと思った。




世の中には、可能性を追求する人よりも、潰す人のほうが多い。





人生の先輩から、何かを教えてもらおうなんて甘い考えは、自分が予想もしなかった人間のなんたるかという学びを与えてくれただけだった。

ノイズキャンセラ



BOSEのノイズキャンセラを気に入ってます。





電車のキイキイする音、工事の不快音を減らしますが、隣の人がしゃべりかけたり、緊急時のアラームは聞こえます。





ただし、アクティブノイズキャンセラなので、入ってくる音に対して逆の波長を当てて音を消してるので、それが耳に痛いときもあります(笑)





東京駅とか新橋に行くと、すごい騒音に堪えられなくて走って逃げちゃうときあるから、こういうのがあると便利だね。

立入禁止

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110919150602.jpg

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110919150625.jpg





看板と壁の隙間に隠れて休憩しようと思ったら、なんと二十センチほどの隙間に立入禁止のサインが!




しかも、ドアになってるんだよね。





ちょっとビックリした(笑)

オーバカナル

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110919121722.jpg
 
 
 
 
フレンチカフェ、オーバカナルでブランチ深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-emojiD_05_070.gif
 
 
 
 
美味しいomeletteにヒューガルデンのビールを頂きました。
 
 
 
 
 
ここのマッシュポテトはgarlicが利いて美味しいし、バターも美味しい!
 
 
 
 
 
 
お値段もリーズナブルで、オススメです深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-emojiD_06_c319.gif

五右衛門



桐谷監督の五右衛門を見ました。





歴史音痴でも楽しめる作品でしたが、歴史好きには逆にイヤだったみたい。





やっぱり信長がハンサムだったけど、秀吉と明智光秀の共謀で打たれてしまって残念。





利休は秀吉に殺された理由は、歴史上は謎。






誰か知っていたら教えてね!

ビデオの世界と人間の目


最近は気分転換に映像関連の仕事をしています。




映像といっても、画像圧縮技術です。





私は芸大出身なので、人間の目がいかにいい加減かを知っていましたが、画像の圧縮を見ると、さらに人間の目のいい加減さがより明らかになります。






ビデオ圧縮時にはRGBの代わりにYUVという形式を使うようです。




その理由というのがRGBは赤緑青の光の三原色で色を基本にした形式ですが、YUVは輝度と彩度を基準とした形式に画像を変換するとRGBよりもデータが劣化を小さく圧縮できるけれど、人間の目は輝度を基準に見ているので変化はあまり感じられないらしいです。





輝度って明るさで、彩度が色の鮮やかさね。





化粧をしていてもそうです。





人と逢う時は、何色を顔に乗せるかというよりかは、どこにハイライトを持ってくるかを基本に考えます。私は化粧が5分以内で終わるオンナなので、殆どの人は驚きます。(イメージでは化粧バッチリだと思われています)化粧は顔の全てに塗る必要はなく、人間の目が感知できる範囲で塗ればいいのです。





例えば、すっぴんに口紅を塗るとしましょう。ただし、口紅の色が鮮やか過ぎると男の人は「化粧濃いな」と思います。逆に、ヌーディーにベースを作りこんで、口紅を塗らなければ男の人は「すっぴんなのにキレイだな」と思うわけです。




いい加減ですね。




アイメイクですが、アイラインを引いてまつげをパッチリ上げると目が大きく見えます。これも目の錯覚。寄り目の人は、目頭にハイライトを持ってくると目が寄って見えます。目の錯覚。





とかく、新しい仕事で一番面白いのは、動画を再生するのに技術者さんが七転八倒している割には、人間はナマの世界を明るくても暗くてもキレイな色で膨大なデータ量をこなしているわけです。





この膨大なデータ量といえば、目が見えない人が目の手術で視力が回復したときに、あまりにも視界に入ってくる情報量が多くて脳みそが認識するのに時間がかかり、情報オーバーとなって、また目を閉じてしまうそうです。映画で見る視力回復シーンとは違いますね。





そして、何故か右と左で見える目の色は違います。





私は左目が黄色が強く、右目が赤みが強いです。





人間って不思議だなあ。


すっぴんday

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110918145100.jpg



休みの日はすっぴんでお仕事してます。





最近は画像関連の仕事をしていますが、自分の写真を取りまくっていたらクライアントに。





「深田さん、自分の写真を撮るのが好きみたいですが、私たちが開発した超高画質4k2kビデオエンコーダーが市場に出たら、小さい皺までキレイに映るようになるから堪えられないかもしれないですね」





と言われました…





そんなもんを開発するな!

33歳の驚き




一ヶ月以上黙っていたけれど、ショックなことがありました。





商談で訪問していた会社の決裁権を持つ人に、1500万円のバックマージンを彼の友達の会社の口座に振り込むように要求されました。





これが、賄賂ってヤツか!?





人生で初めて、賄賂を要求されてかなりの衝撃を受けました。





罪を犯すことはできないので、とりあえず撤退しました。





一ヶ月よーく考えたのですが、20代ならば「僕の彼女になれば、、、、」という風によく言われました(もちろんお断り)が、30代に入ると直球でお金を要求されるのかと、自分のオンナとしての価値のなんたるかを知り、





いまさら、二度驚いた今日この頃。





なーんてね。

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>