FC2ブログ

桂林の七星公園

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110328133634.jpg

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110328134252.jpg

孔雀が居ました。お姉さんと記念撮影しましたが、お姉さんは桂林人なので一人分がただになりました。
スポンサーサイト



中国ってさ、

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110326181223.jpg

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110326182949.jpg

確実に少数民族のなかに南米チックなものが見える時があるんだけど、




気のせい?

中国から見た日本と浄水器

色んな中国人と話していましたが、今の日本は恐ろしくて渡航できないし、日本の商品を使うのも怖いという反応が広がっているような雰囲気です。普通に考えて外国人から見て東日本で起こったのか西日本で起こったのか区別がつかないと思います。




日本に帰ると言っただけで、中国の親戚中が大反対。

西日本は大丈夫だよと言いましたが。(でも、結局東京に戻るけど)




たしかに、テレビを見ていると、日本全体が破壊され、汚染されたような雰囲気で報道が流れているし、福島がどこにあるのかという認識も低い感じがします。まあ、私達もチェルノブイリで事故があったと聴いても、ハバロフスクやウラジオストックがそれが西なのか東なのか、果たしてチェルノブイリがどこだったかということも、地図を良く見ないと意外と分からなかったりしますよね。





日本の農産物や海産物はおろか、世界中から日本の商品60万件以上に放射能検査が出荷前に依頼されているみたいです。




電子部品まで検査を依頼されているなら、食品も大打撃だろうし、化粧品はどうなるんでしょうと心配しています。化粧品を作る工場は基本的に水がキレイな地域で設立されます。日本は水がキレイだから、香料もそんなに必要ない良い化粧水ができます。でも、水が汚染?という風評被害に逢うと、化粧水まで売れなくなってしまいます。





知人の日本の化粧品工場経営の人に聞いてみると、なんと彼の工場にはヨウ素からセシウムまで除去してしまうすごい浄水器を使って化粧品を作っているらしいです。これで化粧品の動向が悪ければ、本当に風評被害ですね。





ところで、「すみません、その浄水器の水売ってもらえませんか?」と聞きましたが、工業用の浄水器で食品の許可を取っていないからダメみたいでした。でも、考えたら、日本の化粧品って食品より検査厳しいらしいから、飲めるんじゃないかなとしつこく考える今日この頃でした。




その工業用浄水器を買ってくればいいのかな?



桂林の朝日

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110329075317.jpg
 
桂林の朝は、山から立ち上がる靄に太陽が揺らめいて美しい。鳥さんたちはおしゃべりしてます。
 
 
 
 
 
最近、朝日を見ると気持ちが穏やかになります。全てが洗い流される感じかな。

共通語政策、一人っ子政策

誰かが、「中国語を学ぶのは無駄だ。共通語という幻想がそこにあるだけ」と言った言葉が頭をよぎります。少なくとも、方言は100種類以上あると思ったほうがいいです。





桂林に「あれ~中国語が思い出せないな~おかしいな」と思っていましたが、こちらの中国語は声調から文法まで完璧に違うということに気がつきました。しかも、共通語政策を取っている割には、共通語を話す人が少ない。。。




ただ、桂林の言葉は多少共通語に似ている部分があるので、諦めがつきません。広東語くらい違えば、あきらめはつくのですが。。。




中国共通語政策の良いところは、テレビがある地方の人たちなら、こちらが言ってることはだいたい通じます。片手落ちだと思うのは、訛っている先生が国語の先生なので彼らが話す言葉がこちらは理解できないということです。




中国は筆談ができるから大丈夫と言っても、字がわからない人もリアルに存在します。経済発展している地域はいいのですが、国が広すぎてまだら模様にしか発展しないのがミソですね。昨日もテレビを見ていましたが、西中国の子供達の30%が栄養失調だという風に報道されていました。チベットの南とか雲南省あたりだと思います。




中国は発展して、桂林みたいな田舎でもマンションは3LDKで500万円から1000万円くらいの価格になりました。10年前のシンセンくらいの価格ですね。ただし、そこまで発展しても道路はアスファルトじゃなかったり、信号も無いので道を横断するときは駆け抜ける車の間を縫うようにして渡り、貧しい地方から来た人はは窓も無く、電気も無く、トイレもない家に住んでいます。こういう実態を見ると、日本はまだ平等かな。




日本は景気が悪いと言っても、勉強する機会はあるし、努力しようと思えばいくらでも努力できる状態です。大人になるころには、字も読める、ネットも使える、自分で勉強しようと思えばいくらでも勉強できるのだから、まだまだあきらめてはいけないなと思います。





私たちは情報にアクセスして、学ぶ力があります。

それは、お金がかかりません。





ところで、うちの義理のお姉さんのお姉さんは子供が3人います。「一人っ子政策なのに、そんなに子供生んでもいいの?」と聞いたら、「二人目生んだときに、罰金を払って、子供を産んだためにお姉さんの旦那さんは会社をクビになりました」と応えました。




えー!

子供産んだらクビなの!?





けっこうショッキングだね。




私は子供いっぱい産みたいな。そして、乳母を雇うつもりです。と、人に話したら、




「萌絵ちゃんは、とりあえず自分にナニー(乳母)が必要なんじゃない?」




と皮肉を言われました。



麗江を下る

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110326170814.jpg

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110326171718.jpg

昨日の麗江下りの写真です。




ぜんぜん知らない人に民族衣装を着てくれと頼まれて、とりあえず着ました。





お猿も民族衣装です。

姉さんと餅作り

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110327131058.jpg

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110327134949.jpg

義理姉とおもちを作ってます。




ただし、私は食べるに徹してます。




きなこ餅のきなこが中に入ったような味です。

一人旅、英語で中国旅のはずが

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110326115158.jpg
 
 
 
わざわざ英語ガイド付きのツアーを申し込んだのに、北京から来た三人組にずーっと話しかけられて否応なしに中国語漬け。
 
 
 
 
 
ランチまでご馳走してくれてます。
 
 
 
 
 
ツアーについて来た写真家に百枚くらい変なポーズの写真を取らされて、かなり一般的な観光客と化してます。
 
 
 
 
私、たぶん隣の欧米人の船に乗るはずだったんじゃないかな。

杉湖の公園

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110325135903.jpg
 
 
 
 
お姉さんとお散歩してます。公園にはリタイアした人たちが歌を歌ったり、トランプしたりしてます。桂林は引退した後はいいかもね。麻雀が好きな人には天国かも。
 
 
 
 
 
でも、私は死ぬ直前まで仕事してそうだし、私が六十になるころには日本の物価も安くなってるだろうなぁ。

金木犀のお茶と兄貴の野望

深田萌絵 公式ブログ 負けない投資でコツコツ稼ぐ-20110325124959.jpg
 
 
 
 
今朝は金木犀のお茶を飲んでます。
 
 
 
 
ところで、兄貴の野望ですが、引退したら桂林に引っ越して年金生活を送ることです。
 
 
 
 
こちらは一般人の月収がだいたい二万円から五万円なので、少ない年金でも十分に生活できます。
 
 
 
 
 
桂林は人口八十万人くらいの小さな都市で、5月からは観光客でいっぱいになる美しい街です。
 
 
 
 
 
ただし、治安とネット環境は諦めないといけないかな。
 
 
 
 
言語ですが、南方訛りが強くて聞き取れません(笑)観光客には北京語の通訳がつくくらい違います。
 
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>