FC2ブログ

外資系金融機関に転職するときの注意

知人が外資に転職するときに、前科が引っかかってしまいました。



アメリカに留学しているときの飲酒運転だったみたいですが、金融機関側から呼び出しを受けて根掘り葉掘り聞かれたみたいです。



前職や前科まで、興信所をつけて全てを洗い出すことをバックグラウンドチェックと呼ぶのですが、外資&金融機関は非常に厳しく調査してきます。



私も外資系金融機関に転職するときは、前科が無いかどうかも調べられ(もちろん前科ゼロ。以前に上場するために社長になりませんかってお声掛けいただいたときに、二親等内に前科者がいないかも全て調べましたがゼロです)、そのうえ、直近勤めた3社とそのときの上司3人に私の就業状況をキッチリ調べられました。



前科はもちろん100%ゼロだし、私は無借金人生なので、そのあたりはいいんだけど、

就業状況を3社調べるって言われたときは、夜も眠れなかったなw



「深田さん、、ミスコピー酷い枚数ですよ。環境破壊です」



とか報告されたら、否定できないしどうしよう!?



みたいな感じで焦りました。


一応、それまでの上司は全員、私の仕事のミスには目をつぶって、

「深田さん、一生懸命は一生懸命やる子でした」

と報告してくださったそうです。



ありがたや。



スポンサーサイト



北京CCTV火事の後

☆アホでマヌケな棚ぼた人生☆BY★深田★-P2010_0124_173142.JPG

知人の会社から丸見えだったよ。

本当に丸焦げでした。

ケガされた方はいないかなぁ。

っていうか早く撤去しないと崩れたら危ないね。

今日の快楽

北京疲れかなあ。



二度寝して、起きたら昼だった。



でも、二度寝って気持ちいいんだよね。。。



昔だったら、起きたら仕事に飛び出したけど、



小さな快楽に心ときめかす今日この頃。

ポットが届きました

☆アホでマヌケな棚ぼた人生☆BY★深田★-P2010_0127_130419.JPG

母からポットが届きました。温泉旅行のお返しみたい。


お湯を沸かす度に、娘がやかんを燃やすかと思うと気が気でないみたいです。


私が海外に出るのも、応援してるけど、事件が起こるたびにゾッとするそうです。

指令 化粧しろ!

最近、友達から、


「萌絵、もっと化粧しないと!男が集まってこないよ!」


と注意されてます。



なんか、最近はもう面倒くさくって、オバサン化。



っていうよりも、きちんとメイクして、ドレスアップして、いいことあんまりなかったんだよね。


キレイにメイクして髪型もドレスもばっちりだと、文字通り誰も寄ってこない。


男子も女子も、「あいつ、AJじゃない?肉食女子じゃない?」って警戒して寄ってこないんだよね。



キレイにメイクしてるときよりも、「あー、今日はこんな格好で着ちゃった・・・メイクもボロボロ・・・」みたいなときのほうが、男女共に仲良くなれます。



最近はなんだろうな、恋人よりも男女年齢を問わずお友達が欲しいんだろうな。


深田萌絵さんはAJですか(AJ=悪女)

こないだのネットマネーのパーティーで、セゾン投信の中野社長がゆいちゃんに、



「深田萌絵さんって、AJですよね?」(AJ=悪女)



と聞いているのが聞こえました。



先日社長と飲みに行ったとき、夜の十時に「すみません、僕、眠たいです」って慌てて帰ったくせに、



影でコソコソと人のことを「AJですよね?」とかやってるとわ、なんてチキンな男なんだと思いました。



まあ、彼は職業がファンドマネージャーなので、無駄なリスクは取りたく無いということでしょう。



っていうか、中野社長から「AJ」呼ばわりされるような事件は、2人の間には無かったぞ!




人生、万里の長城

人生は万里の長城のよう、


時には山を登り谷を下り、右へ左へ紆余曲折。


時には蒙古に攻められ、破られまいと激しい攻防を繰り返す。


こんなにボロボロになって、大丈夫かなぁと不安になるけれど、永い永い時を経てまだそこに在る。


あんなもの、すぐに崩れると言われて、何度崩れ落ちるかと危機を感じたがまだそこに在る。


話は長くなりましたが、生きて帰りました。


成田です。

フライト乗り遅れたら

☆アホでマヌケな棚ぼた人生☆BY★深田★-P2010_0126_151134.JPG

とりあえずスタバのラテ。

前回は〆切直前で全ての原稿を失い、今回は飛行機乗り遅れたって編集にバレたら殺されるかもしれないので内緒にしておこう。でも、書籍のイラスト書いたり、原稿書き足しに夢中だったから仕方ないね。

これで、旅でやってはいけない失敗の殆どを体験することができて良かった。

さっき退屈過ぎて、空港内においてあったミニカートに勝手に乗ってみたらガードマンに怒られたよ。

ガードマンに怒られようが、パスポート落とそうが、スーツケース盗まれようが、飛行機に乗り遅れようが。

楽しく生きるには、まずはダメな自分を許すことから始まると思う。

そして、私は失敗から学ぶなんて愚の骨頂だと信じている。

むしろ三十年間飛行機に乗り遅れたことがなかった自分を褒めるべきだな。若いのに偉かったねって。



飛行機乗り遅れた(°◇°;)

ま、仕方ないね。

グリコのおまけ。

さよなら北京また来月?

昨日は女友達の家に泊まった。昔話に花が咲き、あっという間に深夜になった。彼女はこちらで仕事をしているけど、友達が少なくて寂しいから萌絵も一緒に仕事をしようと提案してくれて、じゃあなんとか仕事を作ろうかなって思ったよ。

お喋りが止まらなかったけど、お別れの時間。タクシーに乗って見えなくなるまで手を振った。

タクシーを降りるときに、ぼったくられそうになり、「メーターと金額違うでしょ!」って言ってぼったくり回避したつもりだったけど、よく考えたらお釣りが二元足りなかったと反省。

ぼったくりや盗難が怖いと言って旅に出ない友達がいるけど、「旅のおまけだと思って楽しんどけば」っていつもアドバイスしてる。(私は前回スーツケースまるごとやられました)

タクシーを降りたら、エルメスのバーキンを持った女性が乗り込んできて、相変わらず面白い国だなぁって思ったよ。


今から飛行機乗ります。到着は夕方6時くらいだよ。
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>