FC2ブログ

組織人間として

昨日は妹と女友達と飲んでました。


妹は同じ家庭に生まれ、高校では私と同じく不登校以上不良未満のだめんずだったのに、就職してからは特にはみ出しもせずに12年も勤めているので、姉としては「すげー!コイツ!」状態です。


かたや、私、31歳のねーちゃんである不可だは、変わった職場は数知れず。あまりにも乱れた履歴書に、しまいには面接官が「いやー、こんなに変な履歴書見たことが無かったから、どういう方なのか、逢って見たいと思って・・・」と物見遊山な気持ちで、私を呼び出すというサマである。


女友達は会社を辞めたいと嘆いていますが、私が

「あなたは子供の頃からの優等生なので、浮いても枠組みからはみ出さないという才能があるから会社辞めないでもいいじゃない。私だって、できたら職を転々とせずに一つのところで働きたかったよ」

と意見しました。私は組織人間になる才能があれば、そうしたかった。


妹は、

「お姉ちゃんは、なんでそんなのか分からないけれど、空気も読まないし、自分勝手だし、人のいうことも聞かないもんね・・・」


私、

「努力してあわせてるんだけど、その努力が空しくなっただけ」


女友達、

「でも、なんとなく生活できてるからすごい・・・」


私、

「運と超能力に支えられて生きてます」


最後に、


妹がしらーっと、

「お姉ちゃんは、霞食べて生きてるんです」

と締めくくった。









芥川龍之介の手紙で気に入ったフレーズ

さっき、芥川龍之介のプロポーズの手紙を読みました。


私のお気に入りのフレーズはコレです。



僕のやっている商売は 今の日本で 一番金にならない商売です。



それでも、その職業を貫いた彼に敬意を払います。


私もシュールリアリストを体現する芸術家の端くれとして、金のある無しとは関係なくそういう道を歩むべきだ。


そうだ!


そうあるべきだ!


あ!


締め切りだ!?


翻訳の仕事しよ。




芥川龍之介のプロポーズ

恋愛の話から結婚の話に突入。


芥川龍之介のプロポーズの言葉に感動したという友達のお奨めで抜粋しました。※盗用ではない


大正五年八月廿五日朝 一の宮町海岸一宮館にて

文ちゃん。

僕は、まだこの海岸で、本を読んだり原稿を書いたりして 暮らしています。
昼間は 仕事をしたり泳いだりしているので、忘れていますが
夕方や夜は 東京が恋しくなります。

しかし、東京が恋しくなるというのは、
東京の町が恋しくなるばかりではありません。
東京にいる人も恋しくなるのです。
そういう時に 僕は時々 文ちゃんの事を思い出します。

文ちゃんを貰いたいという事を、僕が兄さんに話してから 何年になるでしょう。
(こんな事を 文ちゃんにあげる手紙に書いていいものかどうか知りません)

貰いたい理由は たった一つあるきりです。
そして その理由は僕は 文ちゃんが好きだという事です。
勿論昔から 好きでした。今でも 好きです。
その外に何も理由はありません。

僕のやっている商売は 今の日本で 一番金にならない商売です。
その上 僕自身も ろくに金はありません。
ですから 生活の程度から云えば 何時までたっても知れたものです。
それから 僕は からだも あたまもあまり上等に出来上がっていません。
(あたまの方は それでも まだ少しは自信があります。)
うちには 父、母、叔母と、としよりが三人います。

それでよければ来て下さい。

僕には 文ちゃん自身の口から 
かざり気のない返事を聞きたいと思っています。
繰返して書きますが、理由は一つしかありません。

僕は文ちゃんが好きです。それでよければ来て下さい。


一の宮は もう秋らしくなりました。
木槿の葉がしぼみかかったり 弘法麦の穂が
こげ茶色になったりしているのを見ると 心細い気がします。
僕がここにいる間に 書く暇と書く気とがあったら もう一度手紙を書いて下さい。

「暇と気とがあったら」です。書かなくってもかまいません。
が 書いて頂ければ 尚 うれしいだろうと思います。

これでやめます 皆さまによろしく

芥川龍之介

(全集より手紙-現代語訳文-抜粋)



何者かであろうとして

アイディンティティ、セレブであろうと自分を見失う人の悲しさの話を書いたけれど、株タレントも似たような運命です。


株アイドルをしているときにあるパーティーに呼ばれた。

そこには、株のコメンテーターをしている男女がわんさかいて、にぎわっていました。

そのなかの、一人の女性が、


「1998年、何があったか分かります?量的緩和はいつからいつまで?2003年日経平均の底値は?」


と頼まれてもいないのに、中に座っていた若手のコメンテーターに向かって矢継ぎ早に質問した。若手コメンテーターは当惑して黙り込んでしまったので、空気が冷え込んでは主催者に悪いと思った私は、彼女の全ての問題に答えると、彼女は「面白くない」という顔をしてどこかに消えていった。


彼女は、自分がいかに株の評論をするに相応しい人間か、アイディンティティの確認をせずにはいられなかったのだろう。自分と言う人間を確立するために、日々、株式市場について勉強し、ちょっとでも知らない誰かをバカにせずにはいられない。株タレントであろうとするがゆえに、肩書きに支配されてしまったかわいそうな人だと思った。


そして、全ての問題に答えられた自分自身も哀れで惨めだと思った。株式投資をするのに、そんなこと全部知らなくたって構わない。ただ、株アイドルと呼ばれるうちに、それに相応しい人間にならなければならないと思って、4年間日夜必死に勉強してきました。だから、彼女の全ての質問の答えが一瞬で分かったし、答えられた自分を惨めだと思いました。


株タレントと呼ばれるのに、必死だなんて、なんて哀れで惨めな人生なんだろうと自分自身を疑ったよ。


誰かにそう呼ばれるとか、思われると言うことが、アイディンティティならば、なんて脆くて危ういアイディンティティだ。


株アイドルと呼ばれたために、太りやすい体質に悩み、一日800キロカロリーで過ごしてふらふらになりながら勉強していた自分は惨めなアイディンティティの奴隷以外の何者でもなかった。

と、思うよ。


最近は、憎たらしい女だと呼ばれて満足してます。


結婚式のマナー。女の友情の分かれ道

女友達の結婚式にこないだ行きました。


そしたら、私のテーブルに着くはずの知合いの女子が2人来ない。彼女らが以前に「え?結婚式?是非、いきたいから招待状を送ってね」と言っているのを見かけたのだが・・・。もしかして、忘れてるのかもしれないと思って、電話しても出ない。


結局、ハラハラしたまま最後まで姿を見せずに、披露宴は終わり。私は3人前のフレンチのコースを一人でガツガツ食べました。


食べていたら、なんだか披露宴に顔出さないなら、事前に出さないといわない神経に腹が立ったし、少なくとも友達と呼んでいた人の披露宴をぶっちする2人に頭きました。


結婚式の披露宴って、どんなに安くても一人呼ぶのに5万円以上の費用がかかる。しかも席数が少ないから、そうとう厳選して友達を招待するから、披露宴に参加できなかった人は二次会に行くようにできてます。


2人のうち1人は結婚している子なので、花嫁の気持ちと結婚式の費用のことを分かっている癖にそういうことするのかと思うと、単細胞の深田としては血液沸騰状態です。


そんなこと、あっていいのだろうか。


否。

勇気が出るブログ

すっごく面白いブログ見つけました。

婚活ブログ1位です。


http://ameblo.jp/lovelymilly/



私も多くの間違った男性に出会ってきましたが、この人もスゴイです。相当、腹を抱えて笑えます。


ちなみに↓の記事を産経ニュースから発見しましたので、抜粋します。


【ソウル=水沼啓子】韓国の刑法には、男性が「結婚する」との“口説き文句”で女性と性的関係を結ぶことを罰する「婚姻憑籍(偽計)姦淫罪」条項があるが韓国の憲法裁判所は、この条項について「女性を保護するという名の下、女性による性的自己決定権を否定している」と違憲の判断を下した。




個人的に、この法律はあっても構わない気がしますし、日本にも導入すべき気がします。



アイディンティティ

アイディンティティを見失って20代前半の子が相談に来るのを見ると、私もそうだったなぁと思います。


20代は何よりも自己のアイディンティティを求めて生きてきました。傷ついた自尊心と、失われたアイディンティティを取り返すためには、仕事先で「辞めないでくれ」と言われても辞めてきたし、恋愛も終わりにしてきた。それは、自己愛からではなくて、自己嫌悪から脱却するためだったと思う。


「株アイドルがそうだったんじゃないの?」

と聞かれることもありますが、まったく違います。


株アイドルは株式評論家と同じくしてメディアが作り上げた何かの冗談であって、後生大事に金庫にしまったり、神棚に飾っておくほど素晴らしいものではない。それと最初から辞めるつもりだったので次の株アイドルを育てようと躍起になりましたが、結果的には誰も残らなかったというだけ。それくらい、株アイドルって誰もやりたがらないようなおはした仕事です。


それに、株アイドルがアイディンティティであるならば、私は惨めだ。


他人からそう呼ばれて、初めて株アイドルでいられる。株アイドルとしてメディアに使ってもらって、初めてそうなれる。そんなものがアイディンティティならば、私はアイディンティティの奴隷になるだろう。


例えば、セレブと呼ばれるために、他人にセレブと認めさせたいと思うために、今日何を買ったかとか、どんな高級料理を食べたのか、必死にブログをアップして周囲から「まあ、素敵」と言われるのを待つ。なかには、仕事をしたあとにバイトをして、浪費に走っている人もいる。


誰かが仕組んだセレブビジネスに踊らされているよ。。。止めたいけど、私の経験上、浪費を止めて止まった女はいない。何者かになりたい、雑誌に掲載されたいと思って服を収入以上に買いあさっている女性を何人も見てきたけど、雑誌に載る子は服をたくさん持っているから載るのではないと、なんど説明してもダメでした。


株ドル辞めちゃって会社に入って、

「おい、深田。これ、コピーしてくれ」

と呼ばれてバサッと乱暴に書類を投げつけられて、何者でもない自分の名前を呼ばれたことを私は誇りと喜びに思えた。


誰も知らない、何者でもない自分が存在していることの喜び。

他の何かになろうとしない、誰かに枠組みされる基準の外側に常にいる。

私にとってのアイディンティティってそんなもんです。

ねたむ人

どうでも良い話ですが、妬み深い人、苦手です。なかでも、妬み深い男の人が怖い。


十分にあんた成功してるでしょ!っていう人の中にも、誰が仕事を多くもらったとか、誰にスポンサーがついたといっては、「あー、あいつって、人にとりいるのうまいからなー。俺ってそういうことしないからさー」と言いながら、金の匂いがするパーティーに出てはキャッシュリッチに取り入ろうとしている。傍目で見ていて、


「・・・」


って感じです。


スポンサーが着いている人には情熱があるからでしょ?取り入ったからじゃなくて、アイディアやビジネスプランが素晴らしいからでしょ?


あまりの視点の低さに、寒気がします。


そういう人に限って、物事や人間を自分の思い込みで判断するので私にわざわざ、

「深田さん、もう株アイドルなんて売れないからやらないほうがいいよ」

と言いに来たりします。


私は芸術家として、一度やったことは二度とやらない。二番煎じは面白くないからだ。それと、他人にどうこう言われて何かをやる人間ではない。いま、株アイドルの仕事をもらうために営業もかけていないし、むしろまったく違う仕事をしています。


思い込みが激しすぎて、人間が見えない人。そのうえ、他人を妬むとか、ちょっと怖い。。


そういう人間にならないように、気をつけようと思う今日この頃でした。


防犯対策

おひとりさまとして生きていて困ること。


ちょっぴりあります。


30代を迎えると、ストーカーに憑かれる頻度は落ちてくるのですが、私の持つ根暗でシュールな内面を知らない人が時々ストーカーとなり、被害に会うことがあります。


知らない傘や何かでマーキングをされたりしていて、気が付けば私が出かけている間に、私の部屋でズボンを脱いでくつろいだり、匂いをかいだりしている人がいて、大変驚いたことがあります。


直近では、新聞配達員にストーキングされて、夜中に突然押しかけてきて警察沙汰になりました。ちなみに、ストーカーがやってきたときに、某新聞社に電話をして文句を言うと「私たち関係ありません」といわれて、新聞社のコールセンターから当時住んでいたうちまで歩いて15分なのにお断りされました。ストーカーよりも、自分たちが製造した物を配っている人間が起こした犯罪を無視できる本社のほうが、むしろ怖いと思いました。


皆さんもお気をつけになってください。ね!



男性美容家なる方を発見

男性美容家たる方を発見しました。


ガン黒から美白努力して白くなった方です。


偶然ですが、↓で紹介されているフリオンDXは私も使ってます。。母からプレゼントされてw




http://ameblo.jp/gyungyum/entry-10397521998.html



私、やっぱり少女漫画読みすぎのせいか、こういう王子っぽい人、キャーキャー言って見るのがすきだわ。


ミッチーとか愛咲涙様とかライハルト・フォン・ロイエンシュタインとかいいね。


プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>