一人ブレスト - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

会社のこと、新しいこと、これからも続けること (162)

会社の改革を始めて、かなり整理が進みました。気持ちの上でも、元気も出てきました。これからも続けること。CTOは少し体調が悪いですが、その分、自分とこれまでのエンジニアで乗り越えていこうと話をしています。良かったのは、これまで開発はCTOに一任していたのでエンジニアたちと話し合うことも少なかったのが、コミュニケーション自体が増えてきました。なので、開発自体は止まることもなく、続けていきます。CTOが...

続きを読む

未来のこと、そして弊社のこと (160)

しばらく、「未来のこと」シリーズで一人ブレストしていました。それって、一人の天才「ビジョナリー」が体調不良をきっかけに、自分でもまた「未来」を予測しないといけないというのがきっかけで、自分の中の自己防衛本能だったのかもしれない。事業計画の練り直しで未来予測を何度も思考した。CTOが倒れたことをきっかけに、この二週間は「選択と集中」を迫られてコストカットに奔走し、リソースを確保することを優先しました...

続きを読む

マシンラーニングでデータ取得したのちの統計処理 (153)

人手が足りなくて、久々に自分で統計処理をしていました。(;'∀')次回からマクロを組んでやるつもりですが、異常値の処理とか、数字の始点を合わせたりとか、統計につきものの地味で煩雑な処理をやりながら、「ああやってデータを集めればよかった」とか、「機材の設置をこうすればよかった」とか、そもそものところから反省しています。統計を勉強した時にデータサイエンティストから一番注意されたのが、「統計を取る時に因果関係...

続きを読む

未来の戦争と人工知能に対する誤解 (150)

R社も経営している深田です。今日は人工知能を使った画像解析からデータ処理の結果をレポートとして書き、データと共に納品を終えました。お客様は「委託研究レベルのソフトウェア開発までしてくれてありがとうございます」と感激してくださいました。喜んでもらうと嬉しいものです(〃▽〃)ポッ人生で一番好きだった人が統計解析を仕事にしていたので、彼の影響かもしれないですね。半徹が続いて、ふらふらになって帰宅しましたが、...

続きを読む

未来のこと 10 東京オリンピック・テロ2020 (145)

最近、諸々気になっていること。東京オリンピック、中国からのテロのターゲットになっているんだろうな~と思っています。それなのに、空港のイミグレは一部顔認証になっているし、顔認証システムは人間の顔とポスターの区別すらつかないこともあるのに、そんなのに頼っちゃってていいの~~??と思いますね。人間の目のほうがまだまだ優れているのに。町中に、監視カメラも全然ないし、警察が警備したくらいで、武装したテロリス...

続きを読む

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター