人工知能、マシンラーニング、ディープラーニング - 深田萌絵 本人公式
FC2ブログ

記事一覧

3Dデプスマップの張り合わせの件 (74)

最近多いのが、3次元で複数個所から一か所に向けて撮った映像を張り合わせて360度ぐるっと見て回れる3D映像に作り替えられないかという相談が多いです。半年前から急増していて、毎回同じことを回答するのも面倒なので、ここで全て回答しておきます。一見技術的に難しくないように見えるこの作業ですが、コンピューター的には難しい計算です。何故なら、人間は計算するのに完全なデータは必要とせずに、データ自身に欠損があ...

続きを読む

自動運転の未来『トロッコ問題』と顔認識による『年収判断』 (60)

セミナーで数分話そうと思っているんだけど。自動運転の未来に付きまとう「トロッコ問題」。自動運転で無人運転になった時、AIは誰を轢き殺して誰を轢き殺さないかという判断を迫られるけど、その設計をしないといけないんですよね。その時にヒューマンエラーはないので、最初から設計しないといけないという残酷な話が、自動運転のエンジニアの間で時々テーマに上がります。きゃー、いやな計算ね。(引用 モラルマシーンより ...

続きを読む

3Dマシンラーニングとシンギュラリティの未来 (59)

今月6日は国際画像機器展で深田の中の人浅田麻衣子さんが、昼からセミナーなので、スライドの準備をしていました。一時間のセミナーに60枚のスライドなので、1分一枚くらいのセミナーですね。盛りだくさん。昔、早大のミクロ経済学で清野先生のスライドが一時間に120枚くらいで、メモを取ろうとしたら二枚くらい進んでいるので「サブリミナル授業」と呼ばれていたことを思い出しますw自動運転のセンサーフュージョンでLida...

続きを読む

空港自動ゲートの危機;米国防高等研究計画局が恐れるAIへの攻撃

先日、雑誌の記事で人工知能への攻撃について書いたらボツになったので残念と思っていたけど、DARPA(米国防高等研究計画局)のカンファレンスで最もホットな話題となっていた。日本も空港の顔認証システムが始まったところなので、開発者は知っていると思うけど我が国の政府がどこまで認識しているかは不明なので心配です。人工知能への攻撃がかなり多岐に渡っていて、まあまあ驚きましたね。人工知能がオープンソースだと、すぐ...

続きを読む

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(40歳)
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。

美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
4位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター