FC2ブログ

仲直り

親友とツマンナイことでケンカして、何カ月も連絡を取っていなかった。
ケンカの理由はすごくツマンナイこと。
それで私はすごく怒ったのだ。

でも、ある日、母さんが、
「そろそろ仲直りしたら?」
と言うので、どうしようか考えながら寝た。

相手が謝ってくれないのに、自分から謝るのはイヤだと言うのが正直なところ。

次の日の朝九時ごろ、やっぱり仲直りすべかと思って親友に「おはよう」とメールをしたら、「私のメールを見てくれたの?」と返事が来た。

メールボックスには朝7時過ぎに彼女からの仲直り打診メールが入っていたが、どうやら見落としたようだった。

その話を共通の友達にすると、

「三カ月も口聞いてないのに、なんで同じタイミングで仲直りしようと思うわけ?」

と呆れていた。

親友って、何となく何でも分かっちゃうから怖いよな~。
スポンサーサイト



君に友達がいない理由

ある日、ある時、パーティで。

初対面女子に。

「この顔、整形ですか?」

と聞かれながら、頬っぺたつねられた。

あー、その丸顔ね。。。

地顔なんですよ。

「私、東京に出てきたばかりで友達少ないんです。お友達になりませんか?」

「いつ来られたんですか?」

「五年前」

たぶんね、君が友達いないのは違う理由だよ。


友達に嫌われる理由


ある女子から相談を受けた。

「萌絵ちゃん。私、お友達から嫌われているの」

「どうして?」

「私か若くて頭が良くて美人だから…。みんな嫉妬してるの」

「え…、無茶ぶりだな…」

返答に詰まる私。

やっぱりネガティブな人って、どこか鉄板ポジティブな部分があるよな…。

私も友達に嫌われて、よく悩みましたが、それもそのはずで気配りが足りないのです。

お友達と仲良くやっていくための気配り。

相手を傷つけない言葉の選び方。

そういう社交性が友達を作るには多少必要なのだ。特に大人になるとお互いの自我が強くなるので、ちょっとの事件すら乗り越えられないのだ。

普段、誰からも相談事を持ち掛けられない私ですが、私に相談に来る人と言うのはよほど友達がいないか、よほどせっぱつまっているか、よほど私の余計なひと言が聴きたいのかどれかでしかない。

「なになに、無茶ぶりって」と彼女。

「そうだな。君は頭良くて美し過ぎるんだから、東大受験してモデル事務所にでも入って菊川怜目指せばいいじゃん」

「そっか、そうだね!」

そう言って、彼女は喜んで帰って行った。

普通の女子なら私の回答に怒って絶交するだろうが、やはり鉄板ポジティブな人は精神力が強固だ。

大丈夫、思い込みは自分を変える。
自分が変われば周りも変わるし。

私も天才作家なのに誰も評価してくれないと20歳の頃に泣きましたから。(そして、未だ作家ならず)
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>