サイバー犯罪のこと - 深田萌絵 本人公式
FC2ブログ

記事一覧

最新型: 顔認識、認識AIへのサイバー攻撃が始まった!!!

最近、米国政府が頭を悩ましているサイバー攻撃が始まりました。対象認識、対象分類、顔認識等の機能を有する人工知能、ニューラルネットワークに対するサイバー攻撃が構築されて、米国に対する脅威となっています。まあ、この問題は社会信用度スコアシステムを導入した中国でも同じなんですけどね。この認識システムを崩壊させる攻撃ステッカ―の存在は世界最先端のセキュリティ業界を震撼させました。(そして、遅れているところ...

続きを読む

【サイバー犯罪法律】警察のパソコン壊しても無罪という刑法?

サイバー犯罪は面倒なので放置し放題な国内刑法の件で、もう少し勉強してみました。かなり古い文献で、昭和62年発行。当時4歳(@@;ただ、コンピュータ犯罪に関する刑法の本が少なかったので買ってみました。これ見て、「え?」って思う一文があったので紹介します。刑法第234の2ですが、電子計算機器損壊業務妨害です。けっこう酷い解釈で、自動販売機にはマイクロチップ入ってるけど、コンピュータとは言えないから自販機...

続きを読む

ATM18億円不正出し子600人

手口が見事?ATM十数億円引き出し事件のニュースで警察官が、「いや、見事な手口です」と絶賛中のこの犯罪。銀行カードに磁気テープ貼るって、そんなに技術要らない手口だと思うんだけど(・_・;これは、不正アクセスと言えば不正アクセスだけど、グローバルネットワークではないので不正アクセス禁止法には該当しない。ただ、これは幸いにも、コンピュータを騙して財物の移転を行うのは、刑法246条二項の電子計算機使用詐欺罪...

続きを読む

日本でならビットコイン盗んでも合法か?

警察の事を考えると、いつもガックリ来るよ。警察官によると、ローカルエリアネットワーク経由で無断アクセスしても犯罪じゃないし、暗号鍵は単なるデータで財物ではないとキッパリ言って、私の被害届け受理を拒否したもんね。仮に、あるハッカーがホテルのロビーで無線LAN経由で、宿泊客のパソコンからビットコインだけ抜き取ったら、ビットコインはデータで財物じゃないから犯罪じゃないっていって被害届け受理を拒否するんでし...

続きを読む

韓国国情院がLINEを傍受

本日発行の雑誌ファクタに、韓国国情院がLINEを傍受しているとのニュースが出ました。韓国国情院とは、諜報機関でCIAみたいなものです。LINEで集めた個人情報を中国に売っているという話題がネットで飛んでます。LINE使ってるけど、怖い( ゚д゚)...

続きを読む

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(40歳)
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。

美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター