FC2ブログ

日本のIT産業が我が国によって守られようとしている。 (183)

泣くわ。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO44577010Z00C19A5MM8000?unlock=1&s=0

外資規制IT

見た、これ??

アメリカの対米外国投資委員会CFIUSの圧力なのでしょうか。

シャープは失われた。
東芝メモリも失われた。
ジャパンディスプレイも消えた。
パイオニアも。

やっとですか。。。

安全保障上の投資規制に、半導体集積回路、メモリ、ソフトウェア、情報処理サービス含む20種類を追加するそうです。

正直、この記事を見たら泣けたです。
長い道のりで、泣けますね(´;ω;`)



日本のIT産業が中国に盗まれている 深田萌絵著 

いや、まだまだです。

これから、
・エージェント登録法
・スパイ防止法
・日米連携強化に向けて対日外国投資委員会の設置
・資金の流れ調査のための情報機関設置
・産業革新機構の仕切り直し
・後継者問題を持つ中小企業の外資M&A
・不正競争防止法の立証ハードル引き下げ
課題は山積みです。

この国からコンピューター技術が消えて、全てのコンピューターが敵国製品になったら、私たちの情報は丸裸です。

闘うにも通信チップが、中国のスパイウェアが混ざっていたら終わりなんですよ。

そのことを多くの方に覚えていて欲しいです。

そして、ファーウェイの通信チップはイギリス製となって日本製品に混ざり始める未来が待っています。

それをどう止めるのか。。。



スポンサーサイト



マイク・ポンペオ国務長官、ロンドンでファーウェイ導入に切れる(^▽^)/ギャンバレー (182)

イギリスがファーウェイを導入するとかしないとか、最近はなんかフラフラした状況でしたね。

そもそも、ちょっと前までファーウェイの技術トップってMI6の人だったから、イギリスはファーウェイを内部から監視しているのか、むしろファーウェイを利用して諜報網に乗っかってるのかもとか思っていました。

4月23日に「イギリスがファーウェイを排除しない方針」というニュースが流れて、えー、ファイブアイズが崩れたのかーって感じ?
ファイブアイズの協定って、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで盗聴した情報や盗聴設備を共有する協定ですが、そのイギリスが裏切っちゃってたらシャレにならんって感じ?

翌週の5月1日、メイ首相がウィリアムソン国防相を更迭。
理由は「ファーウェイ機器を使うという情報を漏らしたから」だそうです。
えー、それって~、アメリカとの協定無視したのがバレちゃって困るってことかい?

そして、昨日は元CIA長官、現国務長官のポンペオがドイツ行きをキャンセルしてロンドンを電撃訪問。そして、中国批判とイラン批判。イランの制裁もっとやるぞ的な。

そして、盗聴システムを共有している同盟国なのにファーウェイ機材を使うとはどういうことや!と怒るポンペオ。

あー、ファーウェイ招き入れの犯人はメイ首相でアメリカにバレたら怒られるから隠したかったのね。

と思ってしまいました。

イラン制裁の適用除外でこれまで中国、インド、トルコ、日本、韓国はイラン原油を輸入できたけど、それも五月で適用除外が外れる。

イランもチャイナマネーが断たれて、主たる収入の原油商売ができず、トランプは「シェールガス」を売っているナイスなビジネスマン。
昨日はポンペオがイラクに電撃訪問して、「イラクにいる米軍に対して、イランが武力行使に入ろうとしている!!」と発表。

まあ、資金源断たれたら、暴れるしかないですもんね。
中国の追加関税制裁とイランの資金源潰しを同時にやるとかカッコいいですね。

敵に回したらおそロシア、アメリカと思います。(笑)

テリー・ゴウが台湾総統になれば、台湾は事実上中国になる。(169)

シャープを買収した鴻海CEOテリー・ゴウ(郭台銘)の総統選出馬ですが、9割はテリー・ゴウになるだろうと見られています。

わー、ヤバいですね。

青幇のテリー・ゴウと中国共産党の仲良しこよしなこと。

terry.png 
五年前の映像ですが、テリーと習近平がニコニコ握手してます。
仲良しなんです(;´・ω・)

鴻海オフィスに設置された共産党支部が今回、テリー・ゴウに台湾総統選に出馬を打診し、今回の出馬になったという噂です。

そうなると、ヤバいのが東アジアで日本が地政学的に『完全に孤立』して、韓国があっちいっちゃってる状況からもフロントラインが対馬あたりから尖閣諸島になってしまいます(;・∀・)

前から思っていましたが、ここ数年間、中国朝鮮に支配されているはずのテレビで日本人が韓国人を嫌いになるような報道が続き、日本の保守派のなかからは『日韓断交』ムードが漂っています。

仕事で韓国に行ってましたが、韓国にいる韓国人は日々の生活が忙しくて、いちいち反日って感じでもないですが、突っ込んで話してみると反日教育のおかげで日本に対する感情は親近感とヘイトがかなり入り交じりつつも産業界は「文大統領はアホ。日本と仲良くしたい」という雰囲気です。

日韓関係にとどめを刺したい。
日本から「断交だ」と言わせたい文大統領の工作活動が続いていて、そういう雰囲気になっていますね。

日本人の反韓感情を煽り続けた中国共産党の勝利です。

私は、あまり韓国のことを書かないのは、あんまり興味ないのもあるけど、バックの中国共産党の工作活動がウザいなーと思っています。日和見な小国よりも、バックの動向のほうが重要な気がして。
今の状況って、日本と韓国が安全保障上の情報を共有したら情報は駄々洩れな感じだし、断交したら最前線が降りてくるという、前門の虎後門の狼状態です(-_-;)

とりあえず、台湾総統選でテリーゴウが勝てば、台湾で製造する潜水艦技術はそのまま中国のモノになるでしょう。

これも中華民族の勝利で、台湾を技術移転の入り口にして、「台湾は親日親米でお友達」プロパガンダを台湾人活動家にやらせれば日米の政界が「台湾は中国のモノにならないように協力しなければ」と色々助けてしまう。

台湾の独立派の重要人物は、実際は統一を望む工作員が混ざっています。

いま、日米は敵にせっせと塩を送っている状態です。

どうみても、これは中国の勝利ですね。
トランプは、どうするのかな。

6年前に告発したアイウェイの名がイラン制裁のファーウェイ子会社に (116)

いま、ニュースを見て驚いた。

2012年に現れたファーウェイのフェローでうちにスパイに来ていたアイウェイの名前がアップルデイリーニュースで猛晩舟逮捕を引き起こした香港のペーパーカンパニーの取締役として名前が挙がっていたのだ。
aiwei.png 
以前に、アイウェイの名刺をFBIに提出したら、FBIの担当捜査官ジョン・デビッドソンは、
「the most wanted person」
と彼のことを呼び、簡単に日本のイミグレーションを通過したことに不満を漏らし、それをキャロラインケネディにも言いつけて、キャロラインはマイケルに「事件のことはよく分かった」とエレベーターホールで一言だけ声を掛けた。

その後、古屋圭司とケネディで重大犯罪に関する人物の情報を共有するという発表を行った。

ところが、FBIの捜査官ジョン・デビッドソンとニコラス・フォレストはあっさりファーウェイに寝返ったのだ。

その後、FACTAで何故か私の被害に遭った事件が報道され、産経でも報道され、ファーウェイは「アイウェイは指名手配ではない!」と産経に抗議した。

そして、その後、Jキャストニュースだったかなんだったかが米国でスパイ認定された社員がいるのか事実確認をすると、「個別の従業員に関するお問合せはプライバシーもあり、回答は差し控えさせて頂きます」と回答したという、冗談みたいなニュースが流れたのだ。

なんだ、スパイ事件に巻き込まれたと思っていたけど、気のせいじゃなかったんだなwww
日本のIT担当大臣がファーウェイの排除言わないんだよな、これがまた。

新刊 三日・三刷・三万部感謝。実名だから差し止めされないか心配。(104)

紀伊国屋書店で先行販売から三日、ご好評頂いているようで三刷りめ、計三万部となりました。
多くの国民の関心と一致したようで、やっとこの国がどれだけ産業を失いつつあるか、私たちの生活が脅かされているのかという意識が芽生えている証だと思います。


「社名も関連している人物も全員実名で大丈夫ですか?」
と聞かれるのですが、私はあまり隠し事が得意ではないので実名で書きました。書籍には書いてませんが、ファーウェイに加担した三菱UFJ銀行の横領犯人は元支店長の田中靖士と言います。(笑)

私からすると、普通に生活して、普通に真面目に働いて、普通にお金を貰って生活をしようとしていたところを人生ボロボロにされて、本当にあったことを書いて何が悪いみたいな気持ちです。

が。

訴訟して、差し止められたら、この国に何が起こっているのか、知れ渡る前に終わってしまいますので、訴訟される前にご購入ください。(笑)

今日は、私と同じように国内で暗躍する何かに会社を潰されかけた保守派の人と話をしました。その方は、冤罪逮捕されかけたけど、捜査を始めさせた刑事が彼の競合から賄賂を受け取っていたことを暴いて難を逃れたと語ってくれました。

起業時の自分は、ノンポリのマテリアルガールで全く政治に興味がありませんでしたが、これだけこの国が中国台湾にボロ雑巾にされているのを痛感して、やっぱり無関心ではいけないと思いました。

その人に、「同じようにターゲットにされた人たちは、多くが心が折れたか鬱になったかです」と教えてくれました。

ええ、私も心が折れましたよ。
スパイ事件に巻き込まれて、友達や恋人、仲間が一人一人工作員に騙されて私から去っていく。相棒が失踪したり、大事な書類を渡そうとしてくれた人が目の前で崩れ落ちて意識不明になったり。
友達だと思っていた人と話した内容が録音されていて、利用されていたり。

自分の心にも大きな傷を残したと思います。

だって、私の12年前の本を見てくださいよ。
「私、おバカですが、何か?」ですよ。タイトル。(笑)

友達がいっぱいいて、毎日仕事して泣いて、遊んで笑って、恋をして、夢を見て生きていたんです。

スパイ事件で、人間不信になり、盗聴されていないか、秘密録音されていないか、目の前の人が実は裏切るんじゃないかなんて、そんなこと思ったことすらなかったのに、それに怯えるようになるんです。

最初は、単なるブロガーとして、自分に何が起こったのか、誰かに知ってほしくて書き始めました。こんな悲惨なことが、普通の民間人の自分に降りかかってくる時代になったということを。自分の気持ちの整理をしたいとしか考えていませんでしたが、シャープ買収事件をきっかけに、大和魂に火が点きました。

いつまでもクヨクヨして、自分のことばかりを考えていたら、いつかは国ごと奪われてしまう。
自分のことなんていいじゃないか。
同じことが、家族や友達に起こらなくてよかった。
内気なあの子だったら、自殺していたかもしれない。
そう思ったら、そうだ、酷い目に遭ったのが自分で良かった、
家族や友達が犠牲になる前に、自分が闘わなきゃいけないんだ。
と、思うようになった。

日常を取り戻すために。

自分にはきっとそれができるはず。
そうも思った。

だって、私は、

諦めの悪い人間だから!

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>