FC2ブログ

三人目女子募集


一昨日、二人目に雇った新人さんのプレゼン見て感動しました。最初は大丈夫かなぁ??とハラハラしましたが、五ヶ月目にしてオッと思わせられる良いプレゼン資料を出してきました^o^

なので、彼女がやりたかった仕事を任せることにしました♫

会社の若い女の子を育てるって、気持ちは初めてのお使いを見るお母さんの気持ちと一緒でドキドキハラハラして、我が娘から目が離せない!!!という気持ちです。

が、一人目は二年目にして株主満場一致で役員になり、二人目は五ヶ月目にして良い資料ができるようになりました。

教えるとか、指示を出す立場になると、いかに自分がダメなのかよく分かります。自分がもっとあれが分かればきちんと教えてあげられるなとか、自分はこんな細かいことガミガミ言う性格だったのかとか、もっと辛抱強く見守るくらいになれないのかとか、彼女をサポートできてるのかとか、日々反省します。

が、

二人目が仕事ができるようになってきたら、三人目の仕事女子が欲しいと思うようになった今日この頃です。

輝いている人が欲しいです。

面接テクニックに優れてる人よりも、「何かをやってみたい!」って、ドキドキを胸に秘めてる女性。

もしも、興味がある人は下記まで。

moe.fukada あっとまーく ヤフードットコム

です。
スポンサーサイト



ポジティブカード

深田萌絵 公式ブログ-ipodfile.jpg



最近、トモラニさんにもらったポジティブカードにハマってます。

今日の言葉は、

最も輝いている人は、
最も他人を輝かせてる。

とありました。

確かに、誰かに輝いてもらうにはどうするのがいいのかを考え始めた今日この頃です。

トモラニさんとも話したけど、体力の無さが自分のなかでコンプレックスです。一緒に旅行に行っても寝込んじゃうこともあるし、仕事でも一時間とか二時間ごとに休み休みなので、自分が最前線に長くは居られないだろうなという二十歳の時の読み通りの三十代に入りました。元々無かった体力にお肌曲がり角、若手に頑張ってもらうために人材発掘にいそしんでます。

お金で人とは繋がれない。
感動が無いと繋がれない。
信頼が無いと続かない。

三十代の今更ながら、かなり痛感する今日この頃です。


iPhoneからの投稿

外資系に転職したい人∧FX好きな人必見


キャリアアップなんて!!




と言っている深田ですが、




20代はキャリアアップを目指していたわけで。。。。




もともとは短大卒で伝票書き、英語の勉強して商社、商社、本当は経済のこと勉強したかったので、ニューズウィークや東洋経済を読んでいた20代前半です。




20代後半は、外資系にあこがれて海外経済誌のフィナンシャル・タイムズやウォールストリートジャーナルを読んでました。




私は英国系だったのフィナンシャルタイムズでしたが、米系だったらウォールストリートジャーナルになるみたいですね。




特に金融系を志望しているなら、絶対に読むべきー。




そうそう、タイトルはキャリアアップを目指す人かつFXが好きな人としていますが、サクソバンクFX の口座開設で半年分のウォールストリートジャーナルが無料で付いてきます。半年分は9,960円ですよ。



ちなみに、∧=かつ です。



脳を鍛える

メルマガ準備が終わった深田です。


いま、チェックも入れてもらって、配信予約をしました。








実は、友達からかなり心配されています。







負荷が重すぎるんじゃない?って。


マネーのうさぎでのコラム連載や、FX攻略、ダイヤモンドZaiに株式にっぽんの連載、そしてメルマガ月二回発行。ブログ、ツイッター、デイトレ。








もう、けっこうワケ解らなくなってますw








パンクするかな~と思いながらやっていますが、株アイドル引退前はこの5倍はインプットとアウトプットとトレードをしていたわけで、いまは脳みそにかかる負荷からいうと3年前の5分の1です。3年前は文字量で月間7~10万文字書いてました。文字量だけで見たら、毎月一冊本が出版できるペースです。しかも、翻訳も当時はしていたわけで。










と、思うと、いまやっていることなんかは、


楽にこなせるレベルじゃないといけないはずなんだけど、そうもいかず、ふうふうはあはあ息も切れ切れでやってますw










ブランクがあったおかげで、脳みその働き方、相場観も5分の1くらいまでレベルが下がってるんですよね。










アウトプットが足りないか、インプットが足りないかと言われたら、いまはインプットが足りないので、色んな〆切を持って、アウトプットと同時にインプットがしやすいようにもっていきたいんです。










なにぶん、インプットの力は20代よりも愕然と落ちるわけで。思い込みも激しくなれば、知識の吸収も悪くなります。










脳みそをベストコンディションにもっていくために、


もうちょっとがんばります☆







いま、14位だから応援してください!↓
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング株式投資家

小論文の書き方

知人が起業して、安く勉強できる宅建の動画を配信し始めたんだよね。





誰でも受講できる価格でやりたかったからって。





で、私の文章をお褒めいただき、小論文の書き方を教えませんか?という話になって、昔書いた受験本で勉強メソッドが大幅カットされて、殆どエッセイになってしまったことに不満を覚えていたこともあり、請けてしまいました。





先日、メッセージで教えていただいたのですが、こちらの方のセミナー で私のブログの文章は良いとお手本としても使っていただいたみたいで嬉しいです。





お手本に使ってもらって嬉しい!私でも小論文の先生できるかな~って気になりました。






が!!





一人でカリキュラムを作ったらミスリードしちゃうから、現役塾講師と打ち合わせしてました。




彼ら曰く、





「OLが楽しむお稽古レベルなのか、マジで勉強したい人向けなのかどっちですか?





マジモードの勉強だと挫折する人続出しないか心配です」





って聞かれて、挫折しない程度でマジモード、面白おかしい授業にしたいんだよね!っていうハードル高い要望を出してしまいました。





何かって言うと、私は今まで色んなコラムシリーズを書いてきましたが、基本的に内容は軽く薄い。そして、笑い転げる。ただし、「1話1教訓」を心がけてました。サザエさんとかドラえもんを見てれば解るけど、一話に一つ以上のテーマは基本的にしんどいですよね。




ライトノベル感覚で聴ける動画授業で1コマ30分。楽しく聴いて、通勤通学時間の片道が終わる。そして、数週間が過ぎる頃には、小論文の基礎知識が付いている構成を作れたら良いなあって考えてます。






慶応、一ツ橋の塾講師たち曰く、





「勉強は、





持続力





記憶力





ヒラメキ力





のうち二つがあれば、早大慶応レベルは受かります」






とのこと。私は早大受験を後ろの二つで乗り越えた気がします。





有名予備校の小論文コースを見たら、けっこういいお値段するよね。十万円って、ちょっとため息出る値段だと思ったよ。





でも、聞いてみると、小論文の添削って、時間と手間が取られるから、塾講師が一番嫌がるし、院生レベルじゃないと良い添削ができないんだって。





小論文って書かないと絶対にうまくならないんだけど、添削を別途にして、なんとか安くて楽しい実践レベルの知識がつく動画配信授業ができればいいなと思いました。





いまからカリキュラムを考えるから、ちょっと時間がかかるかな。

もっと早くに思いつけば良かったけど。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング株式投資家
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>