FC2ブログ

最近、統合失調症ですか?

今朝、友達と話してたんだけど、


「統合失調症って、スパイ妄想に駆られる人が結構いるからもえちゃんそうなったのかと思って心配したよ!喋ったら全然普通で安心した!


って言われました。笑


「もちろん、当事者の私が自分のこと一番心配してたから安心して!!笑」



元軍事技術をコンシューマーに転用して売ろうと思っていたのですが、製品化のめどがたった去年の9月ごろから、インテリやくざは脅迫してくるわ、提携先を謎の中国人が徘徊してるわ、ハッキングはされるわ、なんだかきもちわるーいおかしなことが起こっていると思って、ついに徘徊中国人の名刺をゲットして警察に通報。


警察は「?」っていう感じだったので、


うちの会社のシリコンバレー支店から米国政府に報告したら、


「こりゃあ、指名手配のスパイだ!!日本め、日米協定無視したな!!」


と、大騒ぎになり、


私がスパイに追われているかもしれないという妄想が現実のものとなった・・・


という笑えない話なんだけど~


こうやって、明るく書けるようになったのは、FACTAの報道のおかげで、こうやってニュースになってくれたら一人で「自分は精神病になったかも?」とか思って落ち込んだり、「また嫌がらせを受けたらどうしよう?」なんておびえたりするようなこともなく、おおっぴらにブログに書いてすっきりしました。


事件が起こったのは半年前だけど、半年間はみんなに深田がキティになったと思われたら嫌なので黙っていました。


日米間で指名手配犯は捕まえる協定があるんだけど、犯人はパスポートを何種類も持っていたらわからないということで、指紋をとることにしたのかもしれない。


もしかしたら、日米重大犯罪防止協定が今年の2月に結ばれたのも、そのせいかもしれないけど・・・




スポンサーサイト



虎?


photo:01



虎?

この毛は天然らしい

コーヒーメーカーまで?

知人の会社の移転祝いにコーヒーメーカーを送りました。




★特価★【送料無料】メリタ コーヒーメーカー アロマサーモ ステンレス JCM-561/TD ...
¥5,770
楽天

※モバイル非対応

こんなのだったかな?



いや、12人分のだから、もう一回りでかいヤツです。



で、知人の会社に電話すると、社員の人が電話に出て、




「こんにちは!まぁまぁ、深田さん!




コーヒーメーカーをありがとうございました。




美味しくいただいてます!」




と彼女が言ったので、




「ええ!



コーヒーメーカー食べちゃったの?」




と聞いたら、




「そうですよ。ちょっと硬かったですが、美味しかったです」




って。





赤ちゃんを消化したり、コーヒーメーカー食べたり、日本語は大変だ。

ないない病の処方箋

ここ数日、またもやないない病に侵されています。




ないない病とは、自分の欠けている部分にばかり目が行くという、どうしようもないネガティブ病であります。




ここ数日、自分は確固たるジャンルを持っていないということで非常にコンプレックスを感じました。




そして、今日は、同じ歳の渡辺由香チャンというファッションブロガーさんのブログを読んで、「あー、どうして自分はこういう楽しい美容とかファッションのお仕事ができてこなかったんだろう・・・」って凹みました。嫉妬?いやいや、羨望ってヤツですね。




臆病で、採算に乗る仕事しか手を出せない性格から、読者モデルという最もリスキーな仕事には積極的に参加しませんでしたが、若い時分にもっとリスク取って頑張っていたら、もっともっと好きなことと楽しいことで生きてけたんじゃいのかな?なんて。




振り返ると、昔は身近に読者モデルが何人かいて、彼女らは私のことなんかもう忘れたろうけれど、その頃、「どうして、この人たちはドクモなんてやってるんだろう?もっと堅実に生きれば良いのに」って思っていたのに、堅実に生きているつもりだった自分は、冒険できなかったことを悔やんでいます(^^;




そして、こころがゆれると芸術に駆け込み寺をする深田ですが、先日、某建築家に「家を建てたいので、下町の合間に建っていて、人がそこを通ったら振り返って見上げたり覗き込んだりして、有名建築として人が集まってくるようなのが創りたいんです。低予算で、アールヌーボーのように草木と鳥花で囲まれたような・・・」と相談しました。




そうすると、彼は、




「深田さん。貴女の希望を叶えられる建築があります。



それは、家の柱と屋根を立てて、地下に穴を掘り、貴女は地下に住むんです




縄文時代の日本人は皆そうして生活していたんです」




と答えた。




ガーン!!Σ(゚д゚;)




頭を打たれたようなショック。




が、相手は天才、気を取り直して




「あ、あの、でも、草木や鳥花のモチーフはいずこへ・・・?」




と聞くと、




「都会の庭は壁です。壁に垂直に土を貼って草木を育てるんです。




それが、もっとも現代的で最新の未来を映し出した庭園のあり方になるでしょう。




そして、あなたの家には壁が無いので鳥はいくらでも飛んで入ってこれますよ」




と言われて、




「て、てんさいすぎて理解できん・・・」




と一晩思い悩んで眠りにつきました。




次の日、件の建築家から、




「昨日の話は、あなたの煮詰まった脳みそを真っ白にする冗談です」




と連絡が入った。




・・・orz  天才は・・・理解できん。




でも、無い無い病は一時的にベターです。




こんにゃく問答で負けたのは、別れた夫以来です。(彼は奇人変人か天才だった)

悩み相談、共感力低くてすみません

親友から長い長い電話がありました。




めんどくさいので切ろうとしたら、




「君は、芸術家とは長電話するくせに、私と電話で喋るのはメンドクサイネンなむかっ




と見透かされて冷や汗が出ました。




彼女の悩みとは、仕事のこと、会社の人間関係のこと、遊びに行きたいから事務職にしたけれど、なかなか遊びにいくこともできないということだったので、




「それだったら、会社辞めて遊んだらいいやん。大した給料ちがうねんから、やめてえーやろ?」




というと、また怒り始めて、




「時給1000円以上あるわ!それに、やめたらどうやって生計立てるネン!」




というので、




「絵でも描いて生きていったらいいやんか。私だって、霞食って生きてるようなもんやし」




というと、





「君なんかに、相談した自分がバカだったって分かってるけど・・・・ダウン




と、落胆した様子でした。




「ごめんな、君の気持ちが分からないとか、人間の機微が理解できないというか、君に限ったことじゃないからね」




と、取り繕っておきました。




何でも簡単に物を言ってしまうと、人はビックリするといつもママンに怒られてます。




年寄りを驚かせるなと、常々叱られてます。


プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>