FC2ブログ

日銀金利据え置き


日銀金利は無担保コール翌日物0.1%前後で据え置きでした。



ところで、日銀の建物を見たことがありますか?



上から見ると『円』になってるんですよ。


☆アホでマヌケな私の人生☆BY★萌絵★

マンダリンオリエンタル名物です。



ところで、シンガポールのカペラホテル二階にあるカッシアというめちゃめちゃうまい中華があるんですが、そこのシェフとここの中華のシェフはお友達だそうです。


自由と平等

残念だけど自由と平等ってトレードオフの関係にあります。



自由を選べば、平等ではないし、

平等を選べば、自由でない。



今の日本は、残念ながらある程度平等に貧困だ。



どうせ貧乏なんだったら自由が良いや。


蟹工船時代、でも共産主義は無いね

『蟹工船』とマルクスの『資本論』『共産党宣言』を読みました。



若者の間で蟹工船が流行っていたそうですが、労働環境を聞くと相当酷いみたいですね。私もお勤めしているときは、セクハラ、パワハラ、こき使われのオンパレードでした。



というわけで耐えられなくなり会社を飛び出してきたわけですが、それでも共産主義が正しいとは思わないんだよね。インセンティブ、モチベーション無しのビジネスは絶対にワークしないし、誰かが経済を計画している限りはその計画者にどうしてもパワーが偏るのは避けられない。



今の社会を見ていると、高度成長をしていた日本と違って、終身雇用は崩れているのに、50代が勝ち逃げしようとしているので給料だけは未だに実質的に年功序列。女性の労働者なんてアメリカのようなグラスシーリングどころの騒ぎではなく、差別をやめましょうというまだレベルの低い状態だ。



雇われたときにいつも、あまりの自分の人権の無さに驚きます。



そしてもっと驚くのは、文句も言わずに何年も耐えている人たちが意外とたくさんいるということです。私が働いていたときに思ったのは、人間性を踏みにじられて、体調を崩して、耐えて、耐えて、耐えた暁に過労死以外の何が待っているんだろうかっていうことです。



ということで、深田は20代にマイクロニッチビジネスをいくつもしてきたので、この8月も会社を辞めても1人でやっていけるからいいやって思って辞めました。いまはフェアにお仕事をしてくれる人たちと対等に仕事をしていて、とても気分が良いです。



自分1人でできる仕事がいくつかあって、自分に仕事を振ってくれる人が何人かいれば、契約で対等な立場で仕事ができると思ってます。もしも、そのなかで自分のことを出入り業者程度に扱う人がいれば、誇りを持ってやっている仕事ならばお断りをして構わないという気持ちで挑んでます。



給料と人間性を徹底的に叩かれて働く状況を労働者が受け入れ続けたら、それは強烈な負のスパイラルとなって、賃金は低下し続けるだろうし、人間として扱われることの権利を主張する力も失ってしまう。


ゲームはいつだってプレイヤーよりもルーラーが有利だ。

このゲームで負けたくなかったら、ゲーム盤に乗らないように避け続けるしかない。



資本主義?でも、共産主義でもないし

わしは10代から、

自分で自分のことを資本主義者なんだとおもっていました。



が、最近、ゆれてます。



ジム・ロジャーズと喋っていていつも思うことは、

わしは、彼の超市場原理主義的な意見には、ちょびっと反対なんだな。

26日の会話ですが。


ジム「中央銀行は潰れるべき銀行、CITIとかさっさと潰すべきだよ。アノ銀行は何回も潰れているはずだったのに!」

という意見に対して、

もえ「つぶれたら、リーマンショックの再来ジャン!」

と反論。だって、もう、リーマン潰れただけで大混乱でしょ、

CITIみたいな巨大商業銀行が潰れたら、目も当てられません。。。

ジム「日本は潰すべき企業を潰さなかったから、失われた十年を二つ経験したし、そろそろ三つ目に入るんじゃないの?君も十分に苦しんだんでしょ?韓国を見れば、ばっさり倒しているから数年で復活したじゃないか!」


うっ。おっしゃるとおり。


でも、韓国だって、TOO BIG TO FAIL (潰すにはでかすぎる)ってことで、

そうとうすったもんだしたんだし、あのときの韓国はペッグ制から自由変動相場制に移行したから、

ウォン安に救われたと思うんだけど。。。



ジムと話をしていて思うこと、

わしは、市場原理主義者じゃないなってこと。


株アイドルなんかやってたけど、

正直人間を幸せにするのに、株式投資よりも、

もっと簡単で、多くの人が利益を享受できる方法があるのになって思ってた。



自助努力ってすごく大事だけど、

自助努力をしやすいように社会がある程度サポートすると、

もっと動く人がいると思うんだよね。



何のために経済学やったのかわかんないくらい揺らいでます。



だからといって、共産主義者でもないし、


幸せの前に主義の良し悪しは無い



なんて、主義主張の無い凡人のわたし。


最大多数の最大幸福

日本の男女の非正規雇用の率を見ていて、

女性の非正規雇用の率は男性の倍以上。



今年の40代、50代の完全失業率は、4%を切っていて、

20代は6%~8%以上。



最大多数の最大幸福

この多数って誰なんだろう?


これって、二十歳の頃に思ったこと。

あれから11年経って、何にも変わってないんだなぁと思うと、

けっこう不思議です。



先週は、ベンチャー社長パーティーの会に出たんだけれど、若い。

みんな、すっごく若かったの。(私より)

やりたいことをやってこうなった。

というよりかは、最初は就職できなくて、

何ができるんだろうと色んなことを試した結果、そこにたどり着いたという人が多かった。



せっかく不況で仕事がないんだったら、

好きなことをやって生きていこう。


そんな感じ?




プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>