未分類 - 深田萌絵 本人公式
FC2ブログ

記事一覧

中国人が定義する中国人的な「中国が終わるとき」 (35)

中国で聞いてきた与太話の続きだよ(^▽^)/~~これは与太話な割にはかなり笑えました。中「あと、三年で中国は終わると皆でもちきりなんだ」深「えー、中国崩壊論、色んな人が唱えてきたけど、あんなに崩壊しそうだった昔から崩壊していないんだから大丈夫じゃないの?」中「そんなことない!今は深刻なんだ!」深「そんなに習近平政権への不満があるの?」中「そんな単純な世の中ではない!」深「なになに?(^▽^)??終わるってど...

続きを読む

蔡宗信という謎の人がアリババとソフトバンクに跨っている件(^▽^)/ (34)

今日は単なる噂話です(^▽^)/与太話だよ~ファーウェイですが、最近中国共産党内部からも文句が出ていました。中国人よりも青幇に加入した中国人や台湾外省人を活用していたり、勝手に軍旗を掲げて解放軍のブランド使ってけしからん的なことを言われていました。アリババのジャック・マーは展示会に出てましたが、諸々の疑惑は晴れてません。蔡宗信という初期のアリババに出資した台湾の大金持ちがいますが、彼の資金源は実は中国共...

続きを読む

【言論統制かハニトラか】(33)

さっき台湾人とラーメン食べてたら、隣の女子二人が北京語訛りの中国語で大声で話し始めた。あまりの下品な内容に、耐えかねた台湾人がコッソリと内容を教えてくれた。女①「FB監視の仕事楽勝。簡単すぎる。日本政府は無能だから言論統制もできない」女②「そうなんだー」最初は、噂のFacebookの言論監視員かと思った。女①「そうよ。言論だけじゃなくて、あとは日本人と中国人女性を結婚させるのが仕事だから、FBを監視...

続きを読む

ウイグル、法輪功の臓器売買と台湾  (32)

こないだ中国に行った時に、色んな人に会ったのでウイグルの事とか臓器売買の事を聞いてみた。ウイグル自治区出身の普通の漢民族のサラリーマンに、「最近、ウイグル族を収容して臓器売買しているんでしょ?」と聞いたら、「あれは職業訓練所です。そんなのするわけないじゃん!」と本気で応えた。ウイグルは寒いので数年帰っていないと言っていたので、たぶん知らないようだ。展示会で中国共産党の偉い人の息子がいたので、「ウイ...

続きを読む

【事件サマリー再開戦2】 台湾政府からの通報          (31)

先日チラリと書いたが、シンガポール空港から香港へのフライトへ乗ろうかという際に、うちで雇っている税務弁護士のケティから連絡があった。2015年から始まったIRS(米税務署)の税務監査の件だ。「DOJへ移送されたわ」という話の詳細を聞く暇もなく搭乗時間となった。税金の件は一切聞かれず、「誰と会ったのか?」、「設計情報をくれ」、「特許情報を出せ」等のスパイ行為をずーっと受けていたのが、今年の5月に裁判...

続きを読む

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(40歳)
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。

美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
5位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター